« 芸術か否か・・・? | トップページ | 善魔とは。。。 »

長姉の子供返り

長姉から電話があり50分ほど話の相手をしました。幸い私も暮れの用事はあらかた済んでいましたのでたまには優しく話を聞いてあげようと思ったしだい。。。姉は父母に、特に母には溺愛されて育ち結婚してからも親離れができずにいました。子供は男ばかりですから当然嫁という他人と暮らすことになったわけですが、予想どうり上手くいくわけがなく、実姉の愚痴を聞いてもつい私には他人である嫁に同情の念がわくだけです。

77歳になる姉、最近とみに子供返りが激しいようです^^。家族に愛されている実感がないのでしょう、聞いていると,体中が衰弱して明日にも死にそうな話は数十年相も変わらずです〔本当は丈夫^_^〕今回の愚痴は近くに住む末妹が顔を出さなくなったと。。。〔おや、どうして?〕〔2人目の孫が出来て忙しいんだと。。。〕といかにも不満そうなので〔おめでたい話なんだから喜ぶべきでしょう〕と諭さなければならないしまつです。

〔毎日明るい気持ちで過ごすことが病気を寄せ付けない秘訣よ!たまにはいいべべを着てデパートめぐりでもしなさいよ〕と彼女の好きな諏訪病院の鎌田實先生ばりのことをいって今年最後の愚痴を打ち切りました 。

P1100823

春待ち。。。

|

« 芸術か否か・・・? | トップページ | 善魔とは。。。 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

おキヨ様、こんばんは

 いつお邪魔してもいろんなことを教えられて
嬉しいミコちゃんです。77歳は97歳の人からいえば自分の娘の様な年齢..いろんな人生がありますものね。お姉さまの愚痴を受け止めて助言をされて
おキヨ様は大らかですね。

ミコちゃんは早くからお姉ちゃん扱いで、妹達に母を取られた感じがして、未だにそうなのですよ~(苦笑)それが一生続いていますが、宿命ですかね?親を頼らず出来るだけ夫婦で何でもやってきました。無理が祟って、30代で病気になり入院、その後それが原因かどうか、持病が出来てしまいました。そのため70代の寿命かな?と観念していますが、
最後まで、今の調子で楽しくパソコンライフが出来たらいいなと思っています。来年もどうぞ宜しくお願い致します。loveletter

投稿: ミコちゃん | 2009年12月30日 (水) 17時57分

ミコちゃん様
それが私もいつも辛抱強く話を聞くわけではありません^_^;若い頃は意地悪く〔今忙しいから。。。〕というときもありましたよ。毎回同じ繰言ですもの。。。ただ、私も年をとって寂しくてどうしようもない姉の気持ちを姉妹として酌んでやる余裕がもてました^^
私も今は宿命と思っています。我が家も一言では言うことができないほどいろいろありましたが、それを書いてしまうのもいい年をした大人のすることではないと思っています。でも現在郷にいる妹が長姉の元へ行って帰らない母が恋しくて泣く姿を思い出しますよ。

こちらこそ来年も変わらずお付き合いしてくださいねwineheart04

投稿: おキヨ | 2009年12月30日 (水) 21時14分

私は三人姉妹の末っ子ですが、甘やかされた記憶は
ないですね…。
なぜかいつも姉にはアテにされて(いい意味でないです)、夫も甘えさせてくれなくて?なんか孤軍奮闘気分。
来世はすごく優しいだんな様を見つけたい♪
おっと私まで愚痴ってしまいました(笑)。
おキヨさんはきっと人が安心して話したくなる
オーラがあるのでは。

投稿: バルおばさん | 2009年12月30日 (水) 22時40分

バルおばさん様

我が家は下のほうから順に大人です^^私が次女ですから末子と4女にはかないません。この二人は世事に長けて居ます。上に行くにしたがって駄目女ですが、2人は私を一応姉としての面目を保てるよう仕向けてくれます。仕向けてくれないのもほか1名〔年の近い妹〕(;´д`)
あのね、ご主人がバルさんに甘えているんですよ。人には役割みたいなものが自然とできてきますね。
私は甘える振りしてこき使っています!こき使われているせいか夫は丈夫ですよ〔爆〕


オーラだなんてとんでもない!ただ相手の話を聞く忍耐だけは年の功で出来るようになりました。

投稿: おキヨ | 2009年12月30日 (水) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 芸術か否か・・・? | トップページ | 善魔とは。。。 »