« 蔵の街栃木市へ | トップページ | 好みの男性2人♪ »

110番要望苦情相談の怪

1月10日はごろ合わせで110番の日とか。新聞に〔増える要望苦情相談〕という記事で異常な相談事が増えているということが書いてありました。

まてよ?この不思議な110番要望の件確か私以前このブログに書いた覚えがあります。大の男が〔ゴキブリが出たから退治して欲しい〕という要望です。世の中にはいろんな人間もいるものだなと思ったのは、110番に電話をした男ばかりではなく、それを受けた交番が出動したというんですね。市民の要望にはどんな事でも応じる?

今回も〔足が痛いので湿布を買ってきて欲しい〕〔ゴキブリの退治〕〔6歳の子供が暴れている〕〔雨戸を開けて欲しい〕唖然とさせられる内容です。

しかし、〔雨戸をあけてほしい〕や〔湿布を買ってきて欲しい〕が一人住まいの高齢者だったらとおもうとあながち異常な相談事とも思えなくなります。

私の夫は昨日ご近所の一人住まいの高齢者から〔鏡餅を割って欲しい〕と言われ家に持ってきて割っていました。その他伸びた木の枝を切ってやったりついでがあれば買い物もしてあげることも。。。日頃の付き合いがあればのことです。

新聞に書かれてあるような一見非常識と思われる要望も付き合いの苦手な方が困り果てた挙句の事と思うと一概に非常識といえない気になります。

ある年齢になったら一人暮らしの方は孤高の人を目指す事をやめ、ご近所の方と仲良くする事を心がけるようにしなければいけませんね。

P1110061

筑波山 

私は山が好き。日本百名山を見ると興奮します。そう高くない山なのに栃木市からくっきりとみえました。

|

« 蔵の街栃木市へ | トップページ | 好みの男性2人♪ »

雑記」カテゴリの記事

コメント

おキヨ様。。。snow
いいお話でしたネェ。
おキヨさんのご主人が地域の要人となって
大活躍sign03

いいなぁ。。。

そう言う事がまだ出来る地域。。。それが重要ですよね?
神戸で。。。そんな事ほとんど無いような気がします。

介護の人にお金を取られたり。。。
ニュ-スを聞いても馬鹿な話ばかりで。。。介護事業は
広がって行くのだろうかと心配になったりします。

投稿: sunday | 2010年1月12日 (火) 16時01分

Sunday様
おっと、そんな大げさなcoldsweats01
ではなくて我が家を含めご近所は高齢者ばかり。
40年も共に狭い団地にいれば共同体のようなものが生まれます。自然丈夫なものが手助けをする形に。。。〔おじちゃん、ちょっとこれ割って~!〕〔あいよ!〕てなもんです。昔の長屋状態ですよ。
ちょっとブロックが離れるとやはり同じような爺がいるというわけ。。。
ですからゴキブリがでても雨戸が開けられなくても110番しなくてもすむんですgood

若いときには今ほどではなかったので、やはり年寄り同士の知恵でしょうね。

投稿: おキヨ | 2010年1月12日 (火) 19時01分

我が地域も若い人は皆出ていってしまって、残ってるのは年寄りの後家さんばかり。なんと31年前に嫁いできた私がいまだに一番ヤング(古っ!)です。
従って何かあると車の免許を持ってる私がいわゆる
パシリ状態(笑)。多分70才過ぎてもそうかも…。

投稿: バルおばさん | 2010年1月12日 (火) 20時36分

バルおばさん様
そーなんですよ!出て行った子供達は近くにいてもたまにしか親のところに来ませんからね。なんたって〔近くの他人〕です!
ははは、パシリ状態ず~っと続きますよ。お身体を丈夫に保ってください。

家の爺さん世話好きですからね。嫌がらずに世話焼きをかってでてます^^

投稿: おキヨ | 2010年1月12日 (火) 23時52分

いいですねぇ~。
コメントも含めて癒されました。

投稿: サニナ | 2010年1月13日 (水) 04時42分

サニナ様

私の団地もはじめはみな若かったんですよ、当然ですが。。。(^o^)
その頃はやっぱり他人へそれほど関心がなかったのは事実です。
月日が経つと団地という狭い社会で高齢者同士の無理のない形が出来上がりますね。
good

投稿: おキヨ | 2010年1月13日 (水) 11時23分

おキヨ様、こんにちは
 ご近所さんは、年月の経つ内に少しづつ打ち解けて、良い関係を作って行くことがとても大切ですね、遠い親戚より助け合う距離が身近ということで
、ご主人様のような方が是非ともいて欲しいのですよ。lovely

明朗で気さくな良い方ですね、おキヨ様と気が合う筈ですよね♪寒中ですので、お風邪にご注意下さいね~

投稿: ミコちゃん | 2010年1月13日 (水) 13時41分

ミコちゃん様

そうなんでしょうね。私なども若い頃はおそらく鼻持ちならない部類の人間だったと思います。ご近所さんのおかげで少しマシになったと思いますよcoldsweats01
皆さん年の功で程度をわきまえていますからね。

気さくといえばそうでしょうが、ともするとお節介爺になりかねません〔苦笑〕手綱が必要ですcoldsweats01

有難うございます!ここのところ忙しかったものですから風邪に隙をつかれました(>_<)
寒いですからね。ミコちゃんもお風邪を召さぬよう。。。paper

投稿: おキヨ | 2010年1月13日 (水) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蔵の街栃木市へ | トップページ | 好みの男性2人♪ »