« 今年のほ~ふ | トップページ | じっとしていられない子供 »

無言の圧力

今年になって絵筆をはじめて持ちました。昨年描いた風景3点のうち上高地風景がどうしても通俗的なものになって気に入らず手直しをしようと思って。。。

途中でやめて、食事の支度。夫がプールから帰ってくるのを待っていつものようにストーブの前に座ったのですが、ふと下に目を向けてびっくり!カーペットがインク色に汚れています。このカーペットは私が気に入って奮発して手に入れたものです。老夫婦2人きりというのは家の中がめったな事で汚れませんから、白に近いベージュを基調にしたものを選んだのですがその一番目立つ所にインジゴという青インクに似た絵の具を靴下につけてきたらしく、じっと靴下にしがみついていた絵の具が一番悪いところでぽとりと落ちてそれを知らずに踏んだというわけです。

夫が帰って来る前に何とか始末をしようと思ったのですが、この色は絵の具のなかでも始末の悪い種類、拭けば拭くほど拡がっちゃって・・・〔涙〕油絵の具を中和させる様液を使っているところへ敵が帰ってきました。〔臭いなぁ~!何してるんだい〕というので〔ちょっとね、絵の具が・・・〕でも見ればちょっとでない事はわかります。おや、何もいいませんねぇ。。。食事をはさんでその後も石鹸水を薄めて何度も何度も、動物の冬毛のような厚手のカーペットの底の方をかき分けて丁寧にふき取りドライヤーをかけたおかげでなんとか解からないようになりました。

ふと思い出したのですが、このカーペットを買って間もないときに夫がコーヒーをこぼした事があります。同じ色の模様のところでほとんど判らないくらいなのに、私は無神経な夫に腹を立てぎゃぁぎゃぁ云った事があります。あァ、あの時は私が悪かった、さぞや嫌な思いをしたことでしょう。。。おっとはきっと〔妻にはあの嫌な思いをさせたくない〕思ったに違いない。あの時は本当に悪い事をした。。。weepと私が思うとでも?夫が何も言わないのは〔俺がやったときにも黙って始末してくれよな、ぎゃァぎゃァいわずに。。。〕ということです。それくらい解からなくてどーするsmile

P1100867

お向いのIさんのお土産。伊豆へ行ってきたそうです

|

« 今年のほ~ふ | トップページ | じっとしていられない子供 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

いやあ、立派なご主人ですね!
私なんぞは妻がミスをしようものなら、「おい、何だそりゃあ!」とつい“口撃”しがちです。
すると、すぐに反撃を喰らいますからね。
ご主人を見習って、これから無言の圧力(?)をかけるように努力しましょうgood

投稿: 矢嶋武弘 | 2010年1月 7日 (木) 11時48分

矢嶋様
夫は大らかな気持ちで私の失敗を見逃したとお思いですか?〔声を大にして〕違います!
私に貸しをしたのです。または10の口撃に対して〔小さい男ねぇ~~〕の一言撃退を警戒してか。。。happy01

敵は心理作戦を導入かと思います。

投稿: おキヨ | 2010年1月 7日 (木) 12時25分

おキヨ様、こんばんは
 ちょっとしたことから険悪なムードになることがありますが、
長年の夫婦の場合は遠慮がないだけに
お互いガツンと言うことがありますね~私も
最近は自分もよく同じようなミスをしてしまう訳で、あまり云えなくなりましたよ~coldsweats02

ご主人様は愛妻にこの時とばかり仕返しなどしたくないのでは?
必死で後始末をしているおキヨ様への思いやりだと
感じますけれど。(笑)

投稿: ミコちゃん | 2010年1月 7日 (木) 21時36分

ミコちゃん様
険悪も通りこすと慣れっこになってしまい迫力がなくなります〔爆〕あのね、怒るということはエネルギーがいるんですよ。もうそんなに怒っていられなくなっちゃって・・・疲れますし。。。怒っている事を忘れてしまう場合も^_^;

早い話夫はカーペットなどどうでもいいんです〔爆〕
でもね私の執念でしみがまったくわからなくなりましたgood

投稿: おキヨ | 2010年1月 7日 (木) 23時07分

snowこんにちは最近寒いですね☆
カーペット>>わが家も白やベージュ系が多いです。
沁みや汚れはとても目立ちますね。気になるので、のんびりやの私でもさっさと拭きます。
お気に入りの敷物はリラックスできますよね~。
油絵の具は難敵だったでしょう! 薄くなってよかったですね☆art

投稿: エメ | 2010年1月13日 (水) 17時15分

エメ様

お寒うございます!そちらは場所によって雪になるらしいですね。私のところは寒さだけで雪は降らないんですよ。何年に1度は2センチくらい降ります^^
私もくつろぐ場所には自分の好きなものだけ好きなように配置します。notesこれが以外に精神衛生によろしいようで。。。scissors

本当に、私も汚れは気になります。綺麗に取れてほっとしました。執念の賜です!good

投稿: おキヨ | 2010年1月13日 (水) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年のほ~ふ | トップページ | じっとしていられない子供 »