« おもいっきりグータラ婆 | トップページ | 石仏〔拙句〕 »

モラハラ!?

またまた聞きなれない言葉。何、モラハラって。。。Googleで探したところモラルハラスメントという事です。モラル・ハラスメントとは言葉の暴力だそうです。例として箇条書きに上げてあることを読んで驚きました。我が家の事だ!

1 口を利かない。無視 2 妻、夫の家と付き合わない。 3 自分の事しか考えない 

4 相手を馬鹿にする。 5 勝手な言い分で家事をしない 6 いじめのような口撃

7 仕事に理解を示さない 8 パートナーの自由を束縛。

ここに上げたものがモラハラにあたるんだそうです。私がなぜ色分けをしたかというと、赤い色が私の普段の行動、青いほうが夫 黒は両方です。

同じ部屋に居てもどちらかが考えことをしている場合は口を聞きません。云う事もないし。。。私は夫の親戚とはウマが合わない。いいたい事を相手かまわずに言う人間ばかりですから。我が家は夫婦で自分の事優先です!夫は私のあら捜しをしては馬鹿にするし私はできれば台所に立ちたくない。。。口撃は夫の得意とするもの。私の描いた絵にイチャモンつけるし出かけようとすると〔何かあるといけないから〕と束縛します。

モラハラ夫婦と呼んでくださいcoldsweats01

P1020166

|

« おもいっきりグータラ婆 | トップページ | 石仏〔拙句〕 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

おキヨ様、こんにちは
 昨日今日は冬晴れ、助かりますネ
「モラハラ」ね~そうなのですか、ここへ来させて頂くとやっぱりイイです、ほっとしますので。happy01

知らなかった新語も教えて頂けますしネ~
素敵で尊敬するおキヨ様もいろいろな面をお持ちで
イイですよ~ 3番の黒字は、人間自然とそのようになっていきますよね。

投稿: ミコちゃん | 2010年1月 4日 (月) 13時17分

ミコちゃん様

貴女もモラハラをご存じなかったのですね。
いろんな言葉が流行るのでついていけませんねぇ。。。ここに上げたものは線引きが難しいですね^^まぁ、極端な事にということでしょうね。
何処のお宅でも長く共に暮らしていれば多少はありうることと思いますが、モラルハラスメントなどと大仰に言われてしまうとね~coldsweats02

こうして書けば我が家はひどい事にになってしまいますがごくごく一般的な夫婦だとおもいますgemini

投稿: おキヨ | 2010年1月 4日 (月) 14時22分

○○ハラスメントとは大抵職場や学校での話で、抵抗できない弱い立場の人に対する上司や先生などの強い立場の者の言動だと理解していました。
ここに例示されたモラハラというやつは、多分離婚の理由になるということではないでしょうか。
おキヨさんのご家庭のことは知る由もありませんが、これまでの記事から想像するに、おキヨさんは決して弱者ではなく対等、いやそれ以上ではないかと推察するのですが。とするとむしろ、訴えられる方かも?
冗談、ジョーダンです。

投稿: 周坊 | 2010年1月 4日 (月) 21時53分

周坊様
あけましておめでとうございます。

私が夫に対して弱者ではないとおっしゃるのですね?むしろ訴えられるほかもと?鋭い洞察力お見それいたしましたcoldsweats01
あのね、週坊さんにこっそりうちあけますが、相手に気付かれぬような巧みな操縦方というものがあるわけです。女房と称する女族はそういう武器を意識、無意識に関わらず隠し持っているわけで、その能力の低い女性はモラハラとかに遭う可能性がありますね。週坊さんの奥様もおそらくこの武器を使用されているのではhappy01
私の夫は口が達者ですから100発の口撃を1発で迎え撃つという技が必要です。。。

〔・・・おキヨの亭主じゃなくてよかったとこの欄をご覧の男性は思うにちがいない・・・(ー_ー)!!〕

投稿: おキヨ | 2010年1月 4日 (月) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おもいっきりグータラ婆 | トップページ | 石仏〔拙句〕 »