« どちらがボケた・・・? | トップページ | 嬉しい客 »

振り込め詐欺の話

高齢者の敵振り込め詐欺の被害が半減したとニュースで聞きほっとしましたね。それでもまだ油断は禁物。今検索で実際に被害にあった方の記事を読みましたが、この方日頃詐欺に遭った方を〔馬鹿だな。。。〕と思っていたそうですが、自分はコロリと騙されたそうです。記事を読んで恐ろしいほどの巧妙さに唖然としてしまいました。

実は我が家にも一度怪しげな電話があったんですよ。しかし感じでこれは素人の単独犯と私すぐに判りました。若い男のくぐもった声で〔俺だけど・・・〕〔はい、俺って何処の俺?〕には答えず〔携帯変えたんだけど。〕〔そう、携帯変えて何!?〕これだけなんですけどね、切れてしまいました。何を言うつもりだったんでしょうね??

私の友人は面白がって適当に相手になっていたそうですが、ご主人が脇から電話を取上げ〔馬鹿者!!いいかげんにしろbomb〕といって電話を切りついでに叱られたそうです^^

またお向いのIさん宅には家をリフォームした会社から来たという2人ずれの男が縁の下を見て〔漏電の恐れがある〕と。。。夜になって息子に相談したところ、下には漏電するようなものは無いというのでリフォームした会社に電話したところ会社は倒産していたという事です。

高齢者の皆さんまだまだ狙われています。お互い気をつけましょう。。。

P1110066

利根川 ピンボケですね^^ゞ

|

« どちらがボケた・・・? | トップページ | 嬉しい客 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

おキヨ様、こんにちは
 半減したということは良かったですが、まだまだ
新手を考え出しそうですよ、お互いにひっかからないよう気を付けたいですね~おキヨ様の電話対応は毅然としていて、向こうが怯んだと思いました(◎´∀`)ノ
あと電話での、ひつこいセールスがありますでしょう、こちらが無言になると心配して、電話を自分から切ってくれますョgood

投稿: ミコちゃん | 2010年1月22日 (金) 11時34分

ミコちゃん様

半減したとはいえまだ数億という単位で被害がありますよねぇ。。。この手の犯罪は警察当局とのいたちごっごにようですね。今のところ警察が有利となってまずはめでたいですdelicious

私はネ、〔ハイハイ、なんですか~?え?え?〕〔ではもう一度云います、あれこれ、あれこれ、○△□@#ぺちゃくちゃ。。。〕〔ハァ?聞こえません。耳が遠いんですよ~!スミマセンがもう一度・・・〕大概切ってしまいます。happy01

投稿: おキヨ | 2010年1月22日 (金) 11時57分

振り込め詐欺のハシリの頃、我が家にかかってきた
電話、「はい〇〇です」と私。すると電話の向こうで若い男がすすり泣きながら…「おばぁちゃん、
おばぁちゃん…?」。あなた、これで頭に血が昇らない人います?私、当時50代前半ざますよ!
「お姉さん?」なら ちっとは振り込んでやったかも(笑)。

投稿: バルおばさん | 2010年1月22日 (金) 23時03分

バルおばさん様
花の50代におばあちゃんだと!!そいつも素人ですね!プロはしっかり調べたうえで電話するらしいですよ。
こんど夫に〔お嬢さん!lovely〕とバルさん宅へ電話をかけさせますので、我が家に少し振り込んでもらえませんか?smile

投稿: おキヨ | 2010年1月22日 (金) 23時50分

おキヨちゃ~ん!

きょうもあっはっはっはと、笑わせていただきました。
感謝、です。

投稿: サニナ | 2010年1月23日 (土) 05時43分

 サニナ様 

ハァ~~イ、サニナチャ~ンwink
と思わず反応しましたよ〔喜!〕
相変わらず脳天気なブログを楽しんでいただけてアリガトーgood

投稿: おキヨ | 2010年1月23日 (土) 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どちらがボケた・・・? | トップページ | 嬉しい客 »