« 石仏〔拙句〕 | トップページ | 無言の圧力 »

今年のほ~ふ

新しい年を迎えて思うのはまた一年私の人生が少なくなったという事です。これは嘆いてのことではなく、残り少ない人生を思うとその一日がとても大切なものに思えるということです。若いうちは決して感じる事のできない気持ちで、実感として年々その思いが強くなるにつれ、自分を大切にしたい、自分を愛しみたい。もう意味なく他人と争う事などしたくない、無理をせず等身大の自分で居たいと思うのです。そして今までどうり喜怒哀楽をはっきり感じて生きたい。。。

Y新聞の〔時の余白に〕という私の大好きなコーナーがありますが、先日その中に〔☆自分の文化を作ること。☆ いつまでも若く、ではなく成熟する事 ☆嬉しくなるほど物忘れをする ☆取り残される、だの ついていくはもう卒業する事〕など老年にとって素敵な言葉がたくさん並んでいました。

私もよりいっそう自分のことだけ一生懸命になり、好きな事を好きなだけやって幸福度を高めたいと思っています。〔我がままの度合いが増すだけ。。。かな^_^;〕

P1080659

|

« 石仏〔拙句〕 | トップページ | 無言の圧力 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

正直にいきたいですね。正直じいさんで(笑)
Y新聞の「時の余白に」の言葉はいいですね。素直で正直だと思います。
私も今年はY新聞を取り始めたので、時おり読んでみます。共通の話題ができるかもしれません。
あとは、家内と出来るだけ仲良くやっていこうと思いますが、果たしてどうでしょうかcoldsweats02

投稿: 矢嶋武弘 | 2010年1月 6日 (水) 10時31分

矢嶋様
Y新聞は政治、社会情勢に飲み込みの悪い私にも比較的読みやすいのではと思います。字も大きめだし。。。^^ Fテレビは共通ですよねheart04
つまらぬ虚飾は疲れます。
ただ向上心だけは持ち続けていたいですね。

女が夫を〔しょうのない人・・・〕と思うのには愛情が一杯つまっています。

お互い喧嘩しいしい夫婦仲良く暮らしましょうgood

投稿: おキヨ | 2010年1月 6日 (水) 11時53分

おキヨ様、こんにちは
 この絵もさらさらっと早くお描きになったのでしょうネ、生き生きしてて綺麗ですね。

今年の抱負をきちんとお持ちで、ご自分を今までより大切にしたいとのお気持ちに拍手です。若さに執着しても無理なものは無理、それより成熟を目指す、ミコちゃんも同じ気持ちですね、
自然に逆らわず等身大の自分を愛しむ今年でありたいものです。ありがとうございました。

一休さんの有名な歌、「元旦や冥土の旅の一里塚
目出度くもあり目出度くもなし」を思い出しました。confident

投稿: ミコちゃん | 2010年1月 6日 (水) 13時47分

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
わぁ~~素敵な絵ですね。
タッチが凄いですね~~(@_@;)

私も今年は等身大で、
いろんな事楽しんで生きて行きます。

投稿: etsuko | 2010年1月 6日 (水) 19時07分

ミコちゃん様

有難うございます。
これはクロッキーという手法で20分で描き上げるものです。20分は一番長いポーズですね。
自然にそういう心境になりますね。自分で自分を大切にしなければ誰も大切になどしてくれません〔爆〕
自然のまま、思うがままが一番ですよね。昔はけっこういろんなものに縛られましたのでもういいでしょう。。。^^
めでたくもあり、めでたくもなし・・・甘いも苦いもあって人生です。

投稿: おキヨ | 2010年1月 6日 (水) 23時35分

etsuko様
こちらこそ宜しくお願いします

雑な描き方でしょう。上手く描こうという間もない
描きかたなのです。^_^;
早く描く手法を会得すればスケッチが楽しくなりますよ。etsukoさん絵がお好きなのですからすぐ上達すると思いますよgood

そうですとも!自分らしく生きればいいんです。

投稿: おキヨ | 2010年1月 6日 (水) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 石仏〔拙句〕 | トップページ | 無言の圧力 »