« 拙句を詠む | トップページ | 婆違いです!〔怒〕 »

洗濯物を干さないアメリカ人!?

先日テレビで、アメリカ人は洗濯物を外に干さないと聞いて驚きました。逆にアメリカ人は日本人が平気で人目に触れるところに肌着などを干しているのでびっくりしたそうです。では洗濯物を太陽の下で干すという行為はアメリカ人にとって西部劇の時代の話?

日本だって今やテレビ、冷蔵庫、洗濯機なみに乾燥機も必需品なのでしょう。家族の多いお宅は無くては困るもののひとつだと思います。我が家には乾燥機は無いのですが、無くとも何の痛痒も感じません。家には洗濯物を乾かすベランダが二階にあって寝具と共に太陽の下で乾かすのが最も衛生的と思っていますから。人目に触れるといったって至近距離で人目にふれるわけじゃありません。。。幸い我が家では二人とも花粉症の心配もありませんし。。。

私の住む団地はお天気の日は洗濯物で賑やかですが、どうやら何処のお宅も乾燥機を持ってない?eye

そのうち日本人も洗濯物を外に干すということを恥ずかしい事と思うようになるのでしょうか?

Img_2409

|

« 拙句を詠む | トップページ | 婆違いです!〔怒〕 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

nightこんばんわ
わが家も乾燥機は持ちませんが、なんの不自由もありません。
数日続きの雨の日には、近所に管理人つきの清潔なランドリーがありますので、そちらで間に合います。
でもやっぱりお日様で乾くのが一番ですよね♪
お日様の匂いってほんとに優しい香りでしょう^^sun
下着は干し方でいくらでも隠せますのであまり気になりません。

投稿: エメ | 2010年1月16日 (土) 23時53分

エメ様
お宅様も?日本人は清潔好きですからなんたって日光消毒をしたいですよね。
こうしてみると乾燥機をお持ちの方でもけっこう外にで乾かしているのでは?

そういえば家の近くにもランドリーがありました。それさえ使用するという頭が回りませんでした〔爆〕入梅の季節はいいかも。。。rain
はじめから無いと不自由を感じないのは当然ですよね。
アメリカ人になんと云われようと日光乾しですよ、みなさん!!

投稿: おキヨ | 2010年1月17日 (日) 13時42分

欧米人は恋やセックスにはフランクなのに、日干しには消極的ですね(笑)
私は日干しが一番だと思いますよ。ただ、中国や韓国では、洗濯物をあからさまに乾す「マンション」は程度が低いというので、最近は忌避されつつあるようですね。
これも欧米化の影響でしょうか。だんだんそうなっていくようです。
上海では万国博が近いので、寝間着姿で外に出るのは止めようといった動きがあるそうです(笑)

投稿: 矢嶋武弘 | 2010年1月17日 (日) 16時07分

矢嶋様
ですよねぇ~。。。
可笑しかったのは、〔恋とセックスと日干し〕いっしょにしたこと〔大爆〕

以前書いたかもしれませんが、昔アメリカ映画でよく起きぬけのベットに男性が食事を持ってきてベットの中で女性が食べるシーンがありましたよね。私は口を清潔にせずに物を食べるアメリカ人を不潔だと思いました。あとチキンを食べていてすぐにキスするでしょう。あのシーンも気持悪かったですね。

私は洗濯物を日干しに出来る日本に生まれてよかったですgood

投稿: おキヨ | 2010年1月17日 (日) 21時01分

矢嶋様 追伸

え!では日干しの禁止令がはもうそこまできているのですね!!
私の団地まで日干し禁止令になる前に私は消えることにしましょうpaper

投稿: おキヨ | 2010年1月17日 (日) 21時08分

いや、日干し禁止令が中国や韓国で出ているとは聞いていませんよ。
3年前に上海へ行った時に、そうした動きがありそうだと聞いただけです。欧米人を気にしているようでした。
私は日干しは大賛成です。一番自然で、太陽光を活用してるじゃないですか。
まあ、アジアと欧米とでは何かと文化が違いますからね。

投稿: 矢嶋武弘 | 2010年1月18日 (月) 14時23分

矢嶋様
あ、中国や韓国では洗濯物をあからさまに乾す事をよしとしない風潮が浸透しつつあるという事ですね。
禁止令などと勝手に強い言葉を使い誤解を招く事になりかねません。ここで訂正、お詫びをいたします。
ごめんなさい。(ー_ー)!!

しかしお天道様は天下のもの、こんなあり難いもの誰にも制約は受けたくないものです。

投稿: おキヨ | 2010年1月18日 (月) 15時21分

おキヨ様、こんにちは
 昨日、今日は寒さが緩み良かったですね、おキヨ様がお元気でブログが楽しいと、ミコちゃんも元気を貰えます、嬉しいですhappy01
↓ありがとうございます、差し出がましいかもと心配しておりましたwink好かったです~~
ミコちゃんも乾燥機より太陽や風の自然乾燥派です!殺菌作用がある筈ですよね^^
それに衣類にとって優しいと思いますよ。
韓国、上海に何年か前に行きましたが、洗濯物の干し方が建物の窓から目立ち、ベランダが少ないのか
日本のそれより丸出しを見ました。今は改善しているのかも。

投稿: ミコちゃん | 2010年1月18日 (月) 15時34分

ミコちゃん様
今日はいくらか寒さが緩んだようですね。私も夕方出かけましたがそれほど寒くは無かったですgood
ミコちゃんは心配性ですね。判らない事を教えていただけばあり難いに決っているじゃありませんか~^^
前のブログでは短歌をおなじように40代の方からずいぶん教わったんです。ただで。。。〔爆〕
でもこのブログは鍵コメではないから謙虚なミコちゃんとしては他の人の目もあるので教にくいかもしれませんね。
気になさらずにまたよろしくお願いいたしますwink

投稿: おキヨ | 2010年1月18日 (月) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 拙句を詠む | トップページ | 婆違いです!〔怒〕 »