« 朝青龍騒動 | トップページ | 網谷義郎企画展 »

ミスタースタイル、柴田吾郎君とは・・・

昭和31年3月25日発売の〔週間朝日〕を見ていましたら、〔ミスタースタイル〕という審査会の様子が載っていました。

〔 ミスタースタイルに選ばれたのは、 身長180センチ 体重18貫 学習院大学経済科一年 柴田吾郎君 〕↓

P1110188

後の田宮二郎さんです。50代以上の方々には懐かしい俳優さんですね。

この週刊誌の表紙を受け持った宮本三郎の絵が欲しくて、古本屋から、当時50円のものを300円で買ってきたものです。

|

« 朝青龍騒動 | トップページ | 網谷義郎企画展 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

確かに、昭和二十年~三十年代への週刊朝日の表紙は数多くの画家たちの手によるものですネ・・
宮本三郎氏の絵もある様です。

http://www.library.yokoshibahikari.chiba.jp/jigyou/galy0602.html

私個人的には、長年にわたって谷内六郎が「週刊新潮」に描き続け表紙絵なんぞが好きなんですけど(笑)

おキヨ様が気に入って、古本屋で求められた週刊朝日の表紙絵はどんな絵なのでしょうねぇ? ひょっとして裸婦像かな?・・・


投稿: 伊藤 | 2010年2月 6日 (土) 15時18分

伊藤様
わぁ~!素晴しい添付を有難うございます!\(~o~)/週刊朝日は目の覚めるような画家達に表紙を依頼していたんですねぇ。。。知りませんでした。私も谷内六郎になってから週刊朝日という雑誌を知りました。

2年前小磯良平、宮本三郎 中村琢二の表紙を手に入れブログにUPした気がしたのですがあるいは前のブログだったのかもしれません。

あの時代の週刊朝日を買った方は惜しげもなく捨ててしまったんでしょうね。。。


投稿: おキヨ | 2010年2月 6日 (土) 19時10分

伊藤様へ追伸

宮本三郎の書いた表紙は残念ながら裸婦ではないんですよ。バイオリンを弾いている女性像ですが辻久子ではないかと思います。
当然ながら素晴しい作品ですよ。

投稿: おキヨ | 2010年2月 6日 (土) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝青龍騒動 | トップページ | 網谷義郎企画展 »