« 豆まき46回 | トップページ | ミスタースタイル、柴田吾郎君とは・・・ »

朝青龍騒動

いやはや日本中がこれほどの騒ぎになるのはやはり朝青龍ならではとあらためて思いました。良くも悪くも朝青龍、大変な引退劇になりました。

私は朝青龍という力士が好きでしたよ。土俵下に座して出番を待つ容貌や、土俵で全身から立ち昇る闘志を見るにつけこれほど観客を魅了する力士は他にないと思っていました。彼の引退は相撲界にも衝撃でしょうし、興行的にも大きなマイナスになるのは間違いないでしょうね。

なぜこんな事になったのかについては、彼一人の〔横綱としての品格の無さや粗暴な性格〕というだけでは片付けられないと思います。その性格を押さえ込み、横綱としての品格というものを教えられなかった親方、相撲協会も同罪ではないかと思います。毅然とした強い力を持たない今の相撲協会に問題があるのでは?モンゴル出身の若者に振り回された相撲協会の不甲斐なさを問題視したほうがよくはないでしょうか。。。

ところで政界にひとり身の振り方について国民の視線を集めておられる方は朝青龍のようにすっぱりというわけにはいかないようですね。eye

Aburae11big

F4号 薔薇

|

« 豆まき46回 | トップページ | ミスタースタイル、柴田吾郎君とは・・・ »

雑記」カテゴリの記事

コメント

協会側は自らの手を汚さずして朝青龍を葬り去りましたネ・・密室の理事会室に於いて、引退を選ぶか、
それとも解雇、除名を選ぶかの二つに一つを選択させたのでしょう・・そして「引退会見の席上に於いても絶対協会非難を口にしない様、それが君の退職金を受け取れる条件だっ!」と釘を刺したに違いありません。(講釈師、見て来た様な嘘をつき)プププッ

投稿: 伊藤 | 2010年2月 5日 (金) 00時51分

伊藤様
今日のワイドショーを観ていてまたその感を強めました。朝青龍はいきなり凶暴になったり礼儀知らずだったりのようではないようですね。野育ちを放置されたんだと思いますよ。
伊藤さんの〔見てきたような嘘をつき・・・〕はたぶん当たっていますよ。good

朝青龍自らの引退証明はどちらもにも最もよい幕引きと云うことのようですね。

皆さんなんだかんだいっても大相撲の魅力が半減した事に気付かされたのでは?weep

投稿: おキヨ | 2010年2月 5日 (金) 11時45分

おキヨ様、こんにちは
 いろいろ破天荒な武勇伝もあって、それもひっくるめて強い横綱でしたね、相撲に興味の薄かった多くの人々をも、相撲界に目を向けさせ、土俵の勝負の凄さや面白さを存分に味わわせてくれました。去って行かざるを得なかったこの引退劇は後世まで語り継がれるでしょう。
ミコちゃん宅でもみんな惜しみました...

若くしてその世界の頂点に登り詰めた人は、落とし穴に嵌りやすいので、気持ちを引き締めなければなりませんね、特に酒乱の暴力は。。。(あり得ない)

彼の人生はこれからが長いわけで、ファンも確かに多いですから心一新で、次の道で頑張って
成功して欲しいですね。

投稿: ミコちゃん | 2010年2月 5日 (金) 12時23分

朝青龍の引退は当然ですね。
除名・解雇ではないので最も良い身の退き方でした。
引退勧告が出る前に、引退届を出させたのは武士の情けみたいなものです。
ただ、暴行騒ぎ自体はさらに追及されるでしょうね。泥酔した店で何があったか分かりません。
とんでもない話が出てくるかもしれません。なにせ朝青龍ですから。

投稿: 矢嶋武弘 | 2010年2月 5日 (金) 14時49分

ミコちゃん様
アスリートとしての類まれな能力を自ら断ち切る状態にしてしまいました。力士としては好きだったのに心の驕りはいただけませんね。
それを諌める人間がいなかったということでしょう。

これから何処に向かうか知りませんが、今までの行状を改めなければ人間として向上はしません。
せっかく愛される要素を持った人なのですからそれを活かさないと勿体ないですよね。

投稿: おキヨ | 2010年2月 5日 (金) 20時44分

矢嶋様
結局これしか方法が無いという解決法だったと思います。どんな格闘技でも暴力沙汰はアウトですもの、弁解の余地無しです。相撲道をわきまえるには難しい性格だったのかもしれませんね。

これでは収まらないでしょう。ホントこれから何が飛び出すやら。。。
朝青龍本人も相撲協会側もあまり見苦しい話は見たくも聞きたくもありません。

投稿: おキヨ | 2010年2月 5日 (金) 20時53分

おキヨ様。。。heart
高砂親方も共々責任を取るべきでした。
八方さんが朝の番組で言っていたのですが
品格などと言うなら。。。理事長選の選挙で
一門を逸脱して貴乃花に一票を入れるのも
おかしいと言っていたのですが。。。
伝統を守る仕事についている人ならではの
意見かと思いました。coldsweats02
相撲ファンではないのであまりよく理解出来ない
のですが。。。
朝青龍は喜んでいるのではないかと思ったりします。
示談にした相手も埃の出る体の人らしいと噂もあるし
恥ずかしい人がお天道様の下を歩ける。。。そんな
国に成り下がりましたwobbly

投稿: sunday | 2010年2月 7日 (日) 15時25分

Sunday様
高砂親方も降格されたようですね。
思うのですが相撲界の品格というのは細かいところで外国人には理解できないものでは?たとへばふざけた態度とか。当人はサービスのつもりでも我々の眼からすると横綱のすることではない!というような事。。。でも暴力になると話は別ですね。。。

そうそう、あの相手の人は本当に一般庶民!?
まだまだマスコミを騒がせる朝青龍問題だと思いますよeye

投稿: おキヨ | 2010年2月 7日 (日) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 豆まき46回 | トップページ | ミスタースタイル、柴田吾郎君とは・・・ »