« 日本人はバカになった? | トップページ | 豆まき46回 »

無口な人

股関節症の持病を持つ私、長年マッサージを受けているという事を何度か書いていますが、前の担当者が辞め現在のMさんになってから1年経ちました。前のIさんは程よい会話のできる方でしたが、Mさんは極端に無口な方。たまにこちらから話しかけても〔はぁ・・・〕と曖昧な返事で後が続きません。

それがどうしたことか、先日は〔あの、Kさん〔私の名前〕は絵を描かれるそうですね。〕と突然聞いてくるので〔ええ、Iさんにお聞きになったの〕〔はい、先日I君と逢って聞きました〕  Iさんとは長かったのでたしかにいろんな日常の話などもした覚えがあります。〔僕も書道をやっていまして○展に出品しているんです。。。〕 そして練習の間が空くとすぐに書けなくなることや忙しいと腕が疲れ上手く書けないことなど初めて会話らしい会話をしました。Mさんはジャンルこそ違え、同じ空間で作品を展示するというところに、私との接点を見出し話しかけてきたに違いありません。

私はできれば今までどうり会話のないほうがよかった。次回からはこちらから気を使わなければならないような気がしてきたもの。。。

P1080736

T市美術館前の裸婦彫刻

|

« 日本人はバカになった? | トップページ | 豆まき46回 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、おキヨ様
 ミコちゃんも最近左の足首が病んでおりまして、痛みもありますよ、身体には心配の種がいろいろありますネ~think

先日樹木希林さんがテレビに出てインタビューに答えていましたが、左目が数年前に突如失明し、大変不自由で、しかも右目まで失明するのではないかと思い、絶望的になったお話を聴きました。
ずっと活躍されていると思っていたので、そんなことがおありだったのかと驚きました。

でも運良く、最近その左目がだいぶ見えるように自然になってきたと話され、奇跡的な回復をされています。

老いて行く身体の事を、何が起きようがどんと受け止めると話されていて頼もしかったです。

年齢も2学年くらいしか違わない彼女に励まされた感じです。

もちろん、おキヨ様の頑張る姿にもですよ~会話の始まったマッサージ療法頑張ってくださいね。happy01

投稿: ミコちゃん | 2010年2月 3日 (水) 13時52分

ミコちゃん様
足首が痛む、それは大変ですね。職業病でしょうか・・・。
私の場合は生まれつきだし、ハコウが目立つようになったのは10年ほど前で、それまでは普通の状態でしたから特に悲観的なことはないんですよ^^今も普通の生活をしています。good

樹木希林さんが目がお悪いんですか。彼女は沈着冷静という感じをうける女性で悩みがわかりにくいですね。完治されたのかしら。。。

いたわりのお言葉有難うございます。
私はそのときが来たら考えるというタイプですから足を気にせず相変わらず無茶をしていますrun


投稿: おキヨ | 2010年2月 3日 (水) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本人はバカになった? | トップページ | 豆まき46回 »