« 助走中デス | トップページ | 無口な人 »

日本人はバカになった?

今日の新聞に載っていた〔週刊現代〕の広告に、〔日本人はバカになった〕という見出しがあり

〔漢字が読めない書けない、ことわざの意味を知らない、歴史を学ばない勉強時間は中国人の半分、大学の教科書はマンガ 年間に一冊も本を読まない国民がなんと3千万人 そして何より働かない 途上国からもバカにされる学力と国力 世界が嗤っている。。。〕と書いてあります。

わぁ~!!並べましたね、本当かもしれない・・・とおもうこと。私はいくら口が悪くても、自国の人間の事をこれほど悪くはいえませんよ。きっと中国の人が書いたに違いない。。。この週刊誌を読まなければ判りませんですけどね。

何故こんなひどい事になってしまったかと考えるに、羞恥心の欠落が最初にあげられませんか?昔日本人が美徳と考えた恥を知る精神です。知らない事を恥と思えば読み書きを覚えます ことわざも、歴史も覚えるし、恥と思えばマンガは見ません。恥と思えば読まずとも本を持ち歩き、持っていさえすればいつかは読むと思います。

ついでに言えば辛抱、我慢が出来なくなった。若い男はかっとしやすくなったし、女の子はつまらないことで人前でもバカな涙をすぐに流す。。。え、なに?恥に関してはアンタにいわれたくない・・・あ、そうですか。

いわれて見ると私も最近すぐに涙が出ます。涙腺が年で緩んだだけですけどね。

P1090876

蓼科

|

« 助走中デス | トップページ | 無口な人 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

「おバカ教育の構造」(阿吽正望 日新報道)は、真実のことなのです。
日本人は、教育で「バカ」にされたのです。

投稿: 大和 | 2010年2月 2日 (火) 23時06分

大和様
コメント有難うございます。
一億総白痴化という言葉が昔いわれましたが、その時代はまだましだったということですね。

〔おバカ教育の構造〕読んでみたいと思います。

投稿: おキヨ | 2010年2月 3日 (水) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 助走中デス | トップページ | 無口な人 »