« 映画〔我が谷は緑なりき〕を観る | トップページ | 映画〔ベン・ハ-〕を観る »

コーヒー党に朗報!

コーヒーには、赤ワインに多く含まれている〔ポリフェノール=動脈硬化などに有効〕が、緑茶の115ミリグラムよりはるかに多い200ミリグラムも含まれているという結果を、ポリフェノール研究者が発表したという記事を読みました。

私は若いときから大のコーヒー党で、日本茶や紅茶はよそ様のお宅で頂く以外は口にしません。緑茶など飲んでもなんの癒しも感じられないというおよそ日本人らしくない日本人。コーヒーはカフェインが多く、ニコチンのように身体に悪いとか、胃を荒らすとか今に至っては、〔年寄はお茶でしょう!〕と決め付けられるしまつ。一時、コーヒーは身体に良くないといわれた事があって〔やっぱりお茶が一番よねぇ・・・〕と云う緑茶党になんとなく肩身の狭い時代もありました。

しかし、私の持論(^^ゞ)は、コーヒー豆も植物、猿だって植物を口にするとき、本能的に身体に良いものを見分けます。ましてや万物の霊長である人間が無駄にコーヒー豆を食用にしたとは思えません。美味しいと感じるものにはそれなりの理由がある。つまり人の身体に良い成分が必ず含まれているに違いないと、密かに思いながら愛飲してきました。今やっとポリフェノール研究者のおかげで、コーヒーが緑茶に軍配を上げる事がきたのです。バンザ~イ\(~o~)/

私がこの年までとり立てて悪い箇所のない身体でいられるのは、18歳の頃からコーヒー一筋のおかげと今大見得切っていえる時がやっときたという思いです。しかし、こんな事調べりゃすぐわかることのように思うのですがずいぶんと時間がかかりましたねぇ。。。

Img_2669

外でももちろんコーヒーnote

|

« 映画〔我が谷は緑なりき〕を観る | トップページ | 映画〔ベン・ハ-〕を観る »

雑記」カテゴリの記事

コメント

おキヨちゃーん!

ポリフェノールの事、朗報ですね!
コーヒーは香り高く美味しく、異文化への憧れを誘う飲み物ですね。(残念ながら私は身体との相性があまり良くないらしく、一日一杯で充分です。緑茶は沢山飲みます。)

そういえば、茄子も美味しいだけで栄養はないと言われてきましたが、やはりポリフェノールがあったんですものね。なんにも役に立たない物なんてあるんでしょうか?

投稿: サニナ | 2010年3月 4日 (木) 03時35分

サニナ様
ハァ~イ、サニナちゃぁ~ん、お元気~!paper

日本人は思ったよりずっとコーヒーのを飲んでいるということが今回の研究でわかったそうですよgood
そうですか。茄子にもポリフェノールが!・・・私はお茄子といわず野菜はあまり得意ではないのですよ。^_^;何がそれをカバーしているのか不思議でしたが、コーヒーも役立っていたみたいですね。

栄養価が少ないといわれていた食物も研究が進むにつれていろいろ変わりますよね。
簡単に考えて人も動物も役に立たないものを口にしませんよねぇhappy01

投稿: おキヨ | 2010年3月 4日 (木) 11時01分

おキヨさま。。。heart04
コ-ヒ-が身体に悪いと言う噂もあるそうですぞcoldsweats02
。。。。
何にでも良い面・悪い面があるようで。。。

投稿: sunday | 2010年3月 4日 (木) 15時09分

sunday様
ありますねぇ、コーヒー中毒!
なんだって過ぎてはいけません。
1日5杯は大丈夫だそうですから、私は範囲内ですね。朝の1杯は濃いものですが、あとはアメリカンです。good

投稿: おキヨ | 2010年3月 4日 (木) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画〔我が谷は緑なりき〕を観る | トップページ | 映画〔ベン・ハ-〕を観る »