« ひねくれ者かしら・・・ | トップページ | 映画〔追想〕を観る »

え!美味しくないの?

近くに地場産のものを売るお店があって、ここが新鮮で安いのでよく野菜などを買いに出かけます。見慣れない形をした根菜があってラベルを見ると〔きくいも〕と書いてあり生産者の名前もあります。50年配の店員さんに〔これどうして食べるの?〕とたずねると〔普通のお芋のように煮転がしにしたりお味噌汁に入れたり・・・〕〔美味しい?〕と聞くと間髪いれずに〔美味しくない。。。〕という答え。。。思わず笑ってしまい〔美味しくないなら買わない。でも貴女、そんなこと言ったら生産者に悪いでしょう〕店員さんも照れ笑いし〔デモね、薬用と云いますから身体にはいいらしいですよ。〕そういえば形が生姜のよう。でも美味しくないのはやっぱり要らない。eye

山形の山寺の近くでりんごを売っていたおじさんがいて〔5個頂戴〕と言ったら〔あまり美味くないんだよ〕とボソッとした声でいうので驚いて〔おじさん、美味くないものを売っているの?〕と聞くと〔去年は美味かったんだけど。。。〕そうかそうか、おじさんは去年に比べると天候のせいでいくらか味に不足があるといいたかったのね。。。東北の人は正直なのです

うっかり云っちゃった正直な話二題happy01

P1110557

P1110558

このきんぴらごぼうは農家の主婦の自家製です。私が自分で作るよりはるかに美味しいのでこういうものは買ってきたほうが早い(^^ゞ 当地は牛蒡の産地でもあります。

|

« ひねくれ者かしら・・・ | トップページ | 映画〔追想〕を観る »

雑記」カテゴリの記事

コメント

「きくいも」を、にべもなく「美味しくないっ!」
云ってのける店員さん・・はたまた、
「今年のはあまり美味しくないんだよ」と云う、朴訥なまでのリンゴ売りのおじさん・・

あなた達は、グルメ番組の中で何を食べても「これは美味しいと」絶賛する軽々しい芸能タレントよりずっ~とずっ~と立派です(笑)

投稿: 伊藤 | 2010年3月17日 (水) 03時51分

伊藤様
この〔美味しくないッ!!〕のおばちゃんのお顔がいかにも〔美味しくない〕表情をしたのでなお可笑しかったです〔爆〕素朴な田舎ならではですよねhappy01

山形のりんご売りのおじちゃんもあっぱれですねぇ嘘のない人生を送っておられるのでしょう。りんごは美味しかったのですよ。でもおじちゃんにはいまひとつ気に入らない・・・芸術家ですねshine

私も旅番組で〔お~いしぃ~~い!!〕と大げさに言う言葉を聞くたびに〔アホッ!〕と言いたくなります。
最近2分おきにものを食べている旅番組を見なくなりましたねぇ、観ていて胸やけがするもの・・・ヽ(#゚Д゚)ノ

投稿: おキヨ | 2010年3月17日 (水) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひねくれ者かしら・・・ | トップページ | 映画〔追想〕を観る »