« コーヒー党に朗報! | トップページ | 著しい高齢現象 »

映画〔ベン・ハ-〕を観る

ここのところNHKBSでは〔アカデミー賞受賞作品〕を放映しているので嬉しいですね。今日は1959年勢作の超大作〔ベン・ハー〕でした♪ローマの支配下にあったユダヤの王族ユダ・ベン・ハーの数奇な運命を、救世主キリストとからめた物語。

主演のチャールトン・へストンは1956年、こちらも超大作の〔十戒〕でモーゼを演じていますが、私はこの2大作が、観る前にちょっとごちゃ混ぜになってしまいます^_^; この2大作は娯楽的なスペクタルというだけでなしに、どちらも旧約聖書をストーリーに織り込んでいるので何度目かに観るとき、へストンが白馬で戦う迫力あるシーンのほうが〔ベンハー〕 、海が割れるシーンがあるほうが〔十戒〕と思い出せばそこからこんがらがった頭が整理されます。happy01

過去3回は観ている映画ですが、今回あらためて思った事はチャールトン・へストンは当時としてはなかなかマッチョな肉体をしていたということ。

P1080672  

|

« コーヒー党に朗報! | トップページ | 著しい高齢現象 »

映画」カテゴリの記事

コメント

cloudsuncloudおはようございます。
ベンハーも十戒も大作で名作ですね☆
私も以前はごっちゃになってました。
今はCGがほとんどなので、こんな大掛かり、大仕掛けの映画はもう作られませんね。
見るたびにいつも「すごいな~」と思います。
ストーリーも完璧で席を立てませんchair
今年のアカデミーショーも楽しみですね~shinekissmarkshinespadeshine

投稿: エメ | 2010年3月 5日 (金) 07時00分

エメ様
こんにちは~paper
制作年数が近いのと旧約聖書をモチーフに作られているから〔あのシーンはどっちだったかな?〕と思ってしまいますよね。チャールトン・へストンの濃い顔もごちゃ混ぜになる原因です〔爆〕


あの時代の巨匠といわれる監督達の力の大きさを感じられる作品ですね。

投稿: おキヨ | 2010年3月 5日 (金) 11時20分

おキヨ様、こんにちは

 映画は好いですね~この映画は夫と初デートの時に観た映画なのですよ、スケールの大きな深い物語なので、素晴しいですよね。ベンハー序曲も好きです。
「十戒」の方は学生時代に観たと思います、チャールトン・ヘストンの大フアンになり、その後「ベンハー」も観て、夫と観た時は2度目でしたが、3~4度くらいは観たい映画でしたので(笑)満足でした。

旧約聖書を実際の歴史書かもと思って読みますと、「十戒」は実に素晴しい内容の映画で、他に「天地創造」など等ありましたが、青春時代に観て感動しました。happy01

投稿: ミコちゃん | 2010年3月 7日 (日) 16時41分

ミコちゃん様
初デートで〔ベンハー〕をご覧になったとは素敵ですね。忘れられない映画になりましたね。私は初デートではありませんが夫と始めて観た映画は〔マンハッタン物語〕夫に聞いても〔そんな映画観たかなぁ、知らねぇなぁ~・・・〕と言われましたbearing

〔十戒〕のほうは19のとき義兄と沼津の映画館で観ました。こちらは義兄に帰りにおもしろ半分の意地悪をされて長距離を歩かされエライ目に遭いました。後で聞いたら可愛かったので意地悪したというのですよ。その後は私が義兄をいじめています!bleah

映画はいいですよねぇ。。。heart01

投稿: おキヨ | 2010年3月 7日 (日) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コーヒー党に朗報! | トップページ | 著しい高齢現象 »