« 世界で一番の幸福と不幸 | トップページ | ドラマ〔シューシャインボーイ〕 »

ヘヤースタイルについて

今日は気分転換に美容院へ。。。

かねがね思っている事ですが、中高年女性のヘアースタイルはかって自分がもっともよき時代、つまり若くて美しいと言われた、またはそう自分で思った時代の髪型に定着してしまう傾向にあるような気がします。例を挙げると、自民党小泉内閣時代の、若い頃ミス・東大といわれたかの女性議員のヘアースタイルは30数年前のまま。前髪を深くさげ肩の辺りまである乙女チック仕立てなのですが、見てるほうはどうも清潔感に欠け鬱陶しい感じがして私などはいつも気になって気になって・・・。でもなかには中年過ぎても若い頃のままのヘヤースタイルがとてもよく似合っている九重祐三子ちゃんのような方もいます。彼女はデビュー当時からボーイッシュなシュートヘアーでこれがキュートな顔によく似合って人気が出た歌手でそのスタイルを維持したまま中年〔高年?〕にいたっています。

私の若い頃一世を風靡した〔ヘプバーンカット〕というのがありました。私もご他聞に漏れず、腰まであった長い髪を切り、前髪を眉の辺りで切りそろえたコッペパン・・・じゃなかった、ヘプバーンカット。おしゃれだったショートカットが年数が経つにつれいつのまにやらどうでいいありふれたものに。。。thinkそしていまはさっぱりすればいいだけのオババカットに成り下がりました。おかしいですねぇ・・・いつのまにヘプバーンカットがオババカットになりかわったのやら・・・smile

P1030590

P1030589 

P1030594

|

« 世界で一番の幸福と不幸 | トップページ | ドラマ〔シューシャインボーイ〕 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはよう御座います
うちのオババが美容院から帰ってくるといつも私は
おぉ「老人ホームカット」のお帰りやーと言って、からかい襟元から後ろ頭をなで上げてやります、と、
「触らんといて、かまわんといて、そのうちにいくんやから」といつもの言葉が返ってきます
夏はいいとしても冬はどうかと思っています。

最近老人ホームカットのオババがおキヨさんのブログをちょくちょくのぞいているようで私と共通の話題が少し増えてきました。

投稿: sasahiro | 2010年3月24日 (水) 09時05分

追伸
コメントを送信した直後に寒いから美容院まで
車で送ってだって、なんと話題とタイミングのよい事と思いながら一人にんまりしています。

投稿: sasahiro | 2010年3月24日 (水) 09時32分

sasahiro様
うちのオババとは奥様のことでしょうか?このブログをご覧くださっている奥様のために申しますが、いけませんよ~!愛妻をオババなんておっしゃるのは。。。
しかし関西弁はいいですね。むっとされた奥様の言葉も関西弁だと柔らかで云いたい事はぽんぽん言い合っても後に残らないように感じます。

私のほうはまだ人前に出る事もありますのでいかにも〔老人ホームカット〕、まではいっていませんcoldsweats01まだ襟足がやや長めです〔爆〕

奥様ともども長くおつきあいお願いいたしますnotes

投稿: おキヨ | 2010年3月24日 (水) 11時09分

私はいわゆるボブカットだったんだけど、同じく
オババカットに成り下がってます。
ヘプバーン→コッペパン…、似てますっ!なんで今まで気づかなかったのかしら(笑)

投稿: バルおばさん | 2010年3月24日 (水) 20時01分

バルおばさん様

おもうところ、私の今のヘアースタイルでも20代の頃のシワのない顔と細い首すじならじゅうぶんにいけてるカットなんですよ。〔爆〕10歳お若い貴女は今でも充分グーでしょうgood
ヘプバーンーコッペパン どうぞそちらでお使いください。私もバルさんとこで何かを仕入れてきますから。。。happy01

投稿: おキヨ | 2010年3月24日 (水) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 世界で一番の幸福と不幸 | トップページ | ドラマ〔シューシャインボーイ〕 »