« 映画〔追想〕を観る | トップページ | 吉永小百合について »

甘さが好まれる果物

テレビで甘味の強い果物が好まれるという話を聞きました。今旬のイチゴの場合も断然甘味の強い種類に人気が集まるということです。甘いイチゴにさらに甘いミルクをつけて食べているようですね。

イチゴの食べ方で気になっているのはヘタを持ち下の部分から食べているのを見かけますが、あれは下手なイチゴの食べ方。^^いちごはヘタのついた上の部分より下にいくにつれて甘いので、最後に甘い部分を食べたほうが美味しいと感じるそうです。イチゴ農家のおじさんが言っていたので間違いはありません。

果物が甘くなったといえばりんごもそうですね。40数年前この地方にきて、はじめて沼田産のりんごを食べたときやたら甘いので驚きました。群馬は東京に近いので都会では甘味の勝ったりんごのほうが好まれるためそのように改良されたというのです。その頃はこの地方のりんごと故郷青森のりんごの味ははっきりと判別できたのですが、今はみな同じように酸味が少なく甘味の強いりんごになってしまい、悲しいかな区別がつかなくなってしまいました。

甘味イコール旨みと思うようになって、いよいよ日本人は舌の先まで幼児化しつつあるのでしょうか。

昔の、あの歯が浮いてしまうような酸味の爽やかなりんごが懐かしい。。。weep

P1110081

|

« 映画〔追想〕を観る | トップページ | 吉永小百合について »

雑記」カテゴリの記事

コメント

我が家は果物が大好きですが、品種改良されて
どんどん甘くなってきてますね。
梨だって昔は20世紀が最高だわ♪なんて思ってたのに、今はその時期に合わせて何種類もあるしね。
贅沢になったもんです。

投稿: バルおばさん | 2010年3月20日 (土) 00時57分

バルおばさん様
私の子供の頃はりんごなど7種類ぐらいでしたよ。
それが今では100以上、もしかしたらもっと・・・それがほとんど酸味をおさえ甘さだけのもの。
昔の夏みかんなど今の人はたぶん食べられないでしょう(~o~)
さくらんぼは甘い佐藤錦が好きという勝手なオババcherry

投稿: おキヨ | 2010年3月20日 (土) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画〔追想〕を観る | トップページ | 吉永小百合について »