« 樟脳の使いみち | トップページ | 苦しいときを脱す »

〔ゆくてなし〕という意味

数日前に不良だった次兄の話にちょっとふれましたが、生まれ故郷の北東北H市では、このような不良とか悪童のことを方言で〔あそこの誰それはまぁ~んでゆくてなしだよ〕といいました。今でも云うかどうかは知りませんが当時はそういったものです。ゆくてなしとはろくでなしがなまなったものと思いましたが、そうではなくむしろ〔ゆくてのない者〕ということではなかったかとおもうのです。ゆくてのない者のほうがいかにもアウトローっぽいではないですか。

行く手とは、行く方向と云う意味でゆくてなしは行く方向がないほどのしょうのない人間でつまりろくでなしなわけです。

方言の深読みですねhappy02 方言にお詳しい方正しい意味を教えてください。。。

P1030773

|

« 樟脳の使いみち | トップページ | 苦しいときを脱す »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 樟脳の使いみち | トップページ | 苦しいときを脱す »