« 太りたくない方へ | トップページ | 〔ゆくてなし〕という意味 »

樟脳の使いみち

そろそろ鳥達も子育てのシーズンにはいりますね。お宅の屋根に雀やムクドリ、鳩などが巣をつくるのでお困りの方はいらっしゃらないでしょうか。我が家は鳩や雀が屋根に巣を作るのでその糞害のために部分的に屋根が傷む事があり、夫がペンキなどを塗って補修していました。いくら網などをめぐらしても、上手く隙間を見つけかいくぐって巣をつくるのでいたちごっこのような状態が長年続いていました。

そこでふと思いついたのが、防虫剤として箪笥に入れる樟脳です。刺激臭が強く虫が寄り付かないのですから鳥だって苦手なのではという発想ですね。昨年屋根の巣や糞を取り去った後に樟脳を置いたところ、効果覿面!夫が覘いてみて〔今年は巣がないよ!〕と喜んでいました。

我が家は万々歳ですが、そのぶんよそ様が鳥の巣公害が割り増しになるということになりますね。。。bleah

P1110454

あんた、ちょっと肥満気味!?

 

|

« 太りたくない方へ | トップページ | 〔ゆくてなし〕という意味 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

sunこんにちは。
樟脳>>なるほど~それはアイデアですね♪
わが家はスズメが夜に休みに来ます(軒に)・・置いてみようかしらdanger
鳩>>そう!最近の鳩はどれもかなり肥満ですよね@@食べすぎ注意☆

投稿: エメ | 2010年3月29日 (月) 13時30分

エメ様
グッド・アイデアでしょうwink
我が団地はけっこう鳥が多いのですよ。あちこちの軒下から雀や鳩が出入りしています。
夫のことだからお節介で云いまわるでしょうからすぐに樟脳が団地で流行ると思いますよdelicious

投稿: おキヨ | 2010年3月29日 (月) 19時44分

こんばんは、おキヨ様
 「ご近所のお困りごと解決!」におキヨ様の思いつきが役立ちますね~樟脳の効用大!good
我が家も蝙蝠が糞をする場所がありますので、樟脳作戦でやってみますね^^
ありがとうございました。大会用作品が大分進まれたようですね、あと一息でしょうか、頑張ってくださいhappy01

投稿: ミコちゃん | 2010年3月31日 (水) 21時29分

ミコちゃん様

樟脳の思いつきは夫にしては冴えていましたね。これは褒めてもいいと思いましたhappy01
玄関の階段のところがいつも鳥のふんでほとほと困っていましたからね。

有難うございます。やっとこさ、これでいくか~・・・というところまでこぎつけました。もう気が変われません〔爆〕

投稿: おキヨ | 2010年4月 1日 (木) 00時01分

おキヨ様。。。
snow寒くない?
樟脳カァ。。。?
うちも鳩の害に困っていたから試してみようと
思います。

投稿: sunday | 2010年4月 1日 (木) 06時52分

Sunday様
さぁむいのよー、あなた!!今年はなんでこんなに寒いのangry
晴天の日に出かけようと思ったのですが寒さにオジジが怖気づいて〔行かねぇ~ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ〕と拒否。。。その後はどんより天気ですよ。

樟脳の効果おためしあれgood

投稿: おキヨ | 2010年4月 1日 (木) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 太りたくない方へ | トップページ | 〔ゆくてなし〕という意味 »