« 糸井さんちのブイヨンちゃん | トップページ | 色彩のトラウマ »

ダルビッシュとダビデ像

野球の事はあまり詳しくないのですが、プロ野球開幕戦が真近なようですね。↓ダルビッシュ選手の写真がスポーツ欄に載っていました。

P1110497

私はたまに夫に付き合って野球の試合を観る事がありますが、ダルビッシュ投手がマウンドに立っているときに〔タビデ〕によく似た体型だといつも思ってしまいます。ダビデとはイタリア、ルネッサンス時代の巨匠ミケランジェロの代表作のひとつで芸術史上最も有名な彫刻です。

David_von_michelangelo

ダビデが巨人に戦いを挑み、手に持った石をまさに投げようとするポーズで、若い人間の美しさの象徴ですね。

どうです!マウンドに立ってボールを持ったダルビッシュに似ていませんか?

|

« 糸井さんちのブイヨンちゃん | トップページ | 色彩のトラウマ »

雑記」カテゴリの記事

コメント

さすがおキヨ様は芸術家だけあって、引き合いに出すものが違いますねぇ・・しかしそう言われてみりゃ、目鼻立ちがよう似てますワ、本人が聞けばさぞかし嬉しがると違いますやろか?(笑)

やはりおキヨ様の、ものを観る眼はボク等とはチョット違う(笑)

投稿: 伊藤 | 2010年3月 8日 (月) 08時25分

伊藤様
ははは、お褒め頂いているのかな?・・・と都合よく解釈しました。
ゲームのほうにのめり込めない私、野球中継を観るにしても雑多な事を思いながらでないと飽きてしまうわけです。coldsweats01

私はダルビッシュ有のマウンドに立った後姿が美術誌で幾度となく観ているダビデ像に形がそっくりなのでびっくりした。後からみた立ち姿が一番似ていました。〔どちらも実際には見た事がない^^ゞ〕

まぁ、勝手な思い込みで賛同は得られないと思いますbleah

投稿: おキヨ | 2010年3月 8日 (月) 11時30分

ダルビッシュからダビデ像を連想するとは、さすがにおキヨさんですね~ 芸術家のセンスは違います(拍手) 伊藤さんと同じ感想ですよ。
ただダビデ像には、私は人間の「勇気」を感じます。巨人ゴリアテに立ち向かい石投げ器で倒しましたからね。
最も好きな彫刻です。何年か前に女房とフィレンツェへ行った時、像の周りを何度も回ってじっくりと観てきました。霊感が得られるかと思いましたが、そうは行きませんでしたけど(笑)
でも素晴らしかったです。ダルビッシュもこのような「勇気」を得て欲しいですねgood

投稿: 矢嶋武弘 | 2010年3月 9日 (火) 16時41分

矢嶋様
まぁ、ダビデ像をご覧になったんですね!私は海外へ行ったことがないですからこのような芸術品すべてが雑誌、テレビで見るだけなのです。感動されたでしょうね。大きな像らしいですね。出かけられたら真っ先に観たい芸術品です!

矢嶋さんもダルビッシュをご覧になるときダビデ像を思い出されると、ダルビッシュの体型とポーズがダビデと重なるかと思いますよ。 
ほんと、ダビデのような勇敢な闘志をもって戦ってもらいたいですねgood

それから
私は絵の好きなただのお婆さんで、芸術家などというどえらい人間ではありませんが。。。happy02


投稿: おキヨ | 2010年3月 9日 (火) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 糸井さんちのブイヨンちゃん | トップページ | 色彩のトラウマ »