« 木村忠太展 | トップページ | え!美味しくないの? »

ひねくれ者かしら・・・

他人から〔一生懸命ですね〕とか〔一生懸命でえらいわねぇ~〕と言われた時皆さんは喜べるでしょうか?私はどうもこの〔一生懸命〕と言う言葉を他人から云われるのは好きではありません。他意がないと明らかであれば問題はないのですが、この言葉を他人に向かって投げかけるとき、優位のものが下位のものに対して使われる場合が多いように思います。別には愚直な人間に対して使われる事が多いようでもあるし、気の置けない同士の仲だと〔からかい〕 ライバル意識の間柄だと〔皮肉、軽い蔑み〕などが含まれる場合もある気がします。

昔仲のよくない絵仲間に〔おキヨさんは一生懸命だから・・・〕お腹の中は〔あれだけ武者修行して歩けば馬鹿でもあの程度は描ける様になるわよ!〕と。。。〔言葉として聞こえなくとも顔にかいてあったヽ( )`ε´( )ノ〕というように云われたことがあったものだから一生懸命という言葉を云われるのが嫌いなのです!!

私、ひねくれています?

P1110540

P1110543

P1110538

近場の春cherryblossom

|

« 木村忠太展 | トップページ | え!美味しくないの? »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「ひかるさんは、忙しいから」で、駐在妻さんの輪にいれてもらえない私。でも、忙しいのは、本当。一生懸命忙しく生きています。で、満足しています。bullettrain

投稿: ひかる | 2010年3月16日 (火) 02時32分

あら!輪の中に入れてもらえない・・・他国でそれは残酷というものですよ。どういう集団にもリーダー格という人がいてその方の気持ちひとつですよね。
ひかるさん、もしかして美人過ぎるのでは?あるいはお若すぎる?
この二つがおそろいだとこれは難しいかも。。。wink

私も一生懸命が好きなのでこのことに関してへんな言い方をされたくないのです。。。

投稿: おキヨ | 2010年3月16日 (火) 11時19分

仲が悪い人から言われるとそう思ってしまうんですね。いや、そういう意味合いも含まれているのでしょう。
しかし、一生(一所)懸命という言葉は好きです。頑張るという言葉も好きですが、「頑張れ」と言われると腹を立てる人もいます。
しかし「だらけている」「怠けている」と言われるよりはマシですよ。
昔、上司に「お前ら、たるんでるぞ!」と一喝されましたからね。
人がどう見ていようと、一生懸命やる姿が美しいのだと思いますhappy01

投稿: 矢嶋武弘 | 2010年3月16日 (火) 11時25分

矢嶋様

私も自分が一生懸命ものごとに取り組むのが好きですし、そういうとき〔一生懸命やってるね〕とそれを認めてもらうのにも励ましを感じます。

私の若い頃勉強のしたいとおもえば行動が自由でしたので、これが〔一生懸命やりたくても出来ない環境の人たち、たとえば子供の世話とか、職業に縛られた人〕に複雑な言い回しの〔一生懸命でいいねぇ〕に不順なものを感じていたしだいです。

なにごとも言い方ですけどね・・・delicious

投稿: おキヨ | 2010年3月16日 (火) 12時54分

おキヨ様、こんばんは
 言葉のかけ方って難しいものですね、私自身は「一生懸命ですね」と人に言われたことがないように思います、また他人にも言ったことがないのですよ。多分他の言葉を使っていたと思います、〔頑張ってますねぇ、ご精が出ますねぇ、素敵ですねぇ〕
そんな感じの声かけでしょうか(笑)

「一生懸命ですね」は、やはり不自然で違和感を与える言い方のように感じますネ。eye

投稿: ミコちゃん | 2010年3月18日 (木) 21時58分

ミコちゃん様
この言葉は使う人の気持ちしだいで微妙ですよね。
私はこの〔一生懸命ですね〕といわれるときに〔スマートなやり方ではない〕または〔愚直な者のすること〕というどこかせせら笑いを感じたものです。

誰からも教えをこうことの出来ない私は勉強の場所があれば何処までも出かけましたので笑いものになっていたのでしょう。

他意を含まない、心からの〔一生懸命ですね〕は嬉しいですけどねwink


投稿: おキヨ | 2010年3月18日 (木) 23時11分

おキヨ様。。。
関西では「一生懸命ですね」と言う人は多分居ません。
それを言う時は。。。おキヨさんが受け止め
ていらっしゃるように。。。
揶揄があるような気がするので。。。
関西人の言葉の響きとしては非常に不愉快です。
この言葉を違う言葉に置き換えると「頑張ってますね」になるんでしょうかね?

関西の人は喧嘩早いので。。。結構言葉の喧嘩って
あるような気がします。
関西の人たちのそれは子供のようで笑えますけどね。。。

投稿: sunday | 2010年3月19日 (金) 15時39分

sunday様
地方によっては使用しない言葉って確かにありますよね。関西では一生懸命という言葉をあまり使わない・・・?
やはり人が真面目に仕事や勉強をしている場合に高い目線から〔まぁ一生懸命です事。。。〕となると揶揄が入ります。失礼ですよね。
特に私の地方は言葉が伝法なので〔一生懸命で悪いか~ッ!?〕となります〔爆〕
まぁ皮肉で云う場合のほうが多いかな。


関西の方の喧嘩は明るい感じがしますよね。あれなら根に持つと云うことはないでしょう。happy01

投稿: おキヨ | 2010年3月19日 (金) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木村忠太展 | トップページ | え!美味しくないの? »