« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

何度観ても怖い〔鳥〕

この映画何度観た事か、しかし何度観てもその都度怖さが新鮮です。ヒッチコック作品では〔サイコ〕などと同様代表格の映画だと思います。

ストーリーは、社長令嬢と弁護士の男女がペットショップで出会い恋仲になるというどうと云うことのない内容。ただ女性達の心理描写は丁寧に描かれていたと思いました。云ってみればこの映画の主人公は〔鳥〕です。

旧い映画は観るたびに新しい発見と感じ方が違うので面白いですね。今回は弁護士役ロッド・テーラーの母役を演じたジェシカ・タンディーがとても美しく、演技派だということが判りました。夫を失い息子だけをよりどころに生きる神経質な母親を上手く演じています。テッピー・ヘドレンは楚々とした美貌で、ヒッチコックはプライベートでも好きなタイプの女性だったといわれています。

ヒッチコックは鳥が苦手だったといいますが、実は私も羽を持つ生き物は苦手。鳥かごの中にいる綺麗な鳥を見るぶんは大丈夫ですが。ムクドリや鳩が群れで電線などに止まっている様はぞっとしますね。羽のある生き物といえば蝶、蛾もそうですが、私には恐怖以外の何ものでもありません。この映画が〔鳥〕ではなく〔蝶〕だったらおそらく観ないでしょうね。

P1010135

| | コメント (0)

シベリアという菓子

夕飯の支度をしていたら夫が〔あ、これこれ!シベリアだ、懐かしいな〕というのでテレビを観たら、私にとっても懐かしいお菓子が画面に。。。私は〔あんこのカステラ〕といっていたお菓子が〔シベリア〕という名前だったのは知りませんでした。地方によってはご存じない方も居るでしょうが、戦後駄菓子屋で買えた中高年には懐かしいお菓子です。〔もしかしたら戦前からあったものかもしれません。〕

シベリアという名前の由来をはじめて聞きましたが、カステラの間に挟んだ羊羹ようの餡子がシベリア鉄道のようだったからという話でした。夫がこのお菓子が好きで駄菓子屋で〔アラスカ〕をちょうだいといって笑われたそうです。

お菓子の名前を勘違いして笑われた話をもうひとつ。。。

昔、郷に〔ボリューム〕というケーキがあって、我が家ではみなこのケーキが大好きでした。姉妹が交代で買いに行くのですが、末の妹が買いに出かけ〔グラマーをください!〕といって店員さんに大笑いをされたというのです。妹は私と違い巨乳のグラマーでしたからね。happy01

121_2157

シベリアではありません。 

| | コメント (2)

ケ・セラ・セラ

〔ケ・セラ・セラ〕はヒチコック映画〔知りすぎた男〕の挿入歌で日本でも大変流行りました。たった今見終わったところ。。。私の絵もいよいよ搬入期日が迫りもうあたふたしてもはじまらないので〔ケ・セラ・セラ〕の心境。。。

しかし、旧い映画を観る楽しみの一つに当時のファッションがあります。〔知りすぎた男〕で主演女優のドリス・ディーが着た膨らんだスカートがなんとも懐かしいものでした。

気がつけばもう5月。。。街路樹の花みづきが満開です。

112_1298

旧碓氷峠

| | コメント (6)

美しいキム・ノヴァク

ヒチコック映画1957年制作〔めまい〕を観ました。配役はジェームス・スチュワートとキム・ノヴァク。 過去の亡霊に取り付かれたと思える不可思議な行動をする友人の妻の調査を依頼された元警官が、彼女に魅かれていくという内容です。

主演女優のキム・ノヴァクのミステリアスな美貌は絶品でした。当時キムほどコワク的〔字が出ない^_^;〕な雰囲気を醸す女優は他に居なかったと私は思います。抑えた表情と量感のある肢体は〔女とはこういうもの・・・〕といっているようです。この映画を撮ったとき彼女は25歳といいますから、いまどきのショ○ベン臭いネエチャンお若い方々とは一味もふた味も違います。ただ、演技力の点では疑問符がつくのではないかと。。。eye  主演のジェームス・スチュワートは懐かしい俳優。でも私この俳優ほど〔好きでも嫌いでもない〕というフラットな気持で観た俳優はありませんね。それだけにその無個性ともいえる癖のない容貌、演技が共演女優をよりいっそう輝かせる力を持った俳優ではないかと思います。

P1030022

| | コメント (7)

新米さん頑張ってね

大型銭湯へ出かけ、ついでにその中にあるレストランで夕食を済ませてしまおうと思いました。夫はとんかつ定食、私はオムカレー〔オムライスとカレーがミックスされたもの〕を注文。、間もなく可愛らしい女店員さんが持ってきたオムカレーはメニューの写真よりおしゃれな盛り付けで、サラダも綺麗で美味しそう。。。

けっこうなボリュームで半分食べたあたりでおなかがいっぱい!とそこへ、先ほどオーダーを持ってきた店員さんと先輩株の年かさの店員さんがやってきました。若い店員さんは私が頼んだオムカレーを持っています。〔すみません、ご注文の品を間違えてお持ちしましたのでお取替えにあがりました。〕〔あら!でも私、もうこれだけ食べちゃったし。。。〕〔かまいません、お取替えいたしますので・・・〕〔といわれても、私もうお腹いっぱいで、これも残そうかと思っているくらいなんだから。。。〕間違ったものを運んだ店員さんの神妙な顔を見て〔でも、これ美味しかったわよ。はじめからコレを頼めばよかったわ。〕というと二人の店員さん〔どうも申し訳ありませんでした〕とほっとした表情をみせて頭をさげました。

学校を出たての新米店員さんが間違ってしまうような紛らわしいメニューがあるほうがいけないのです。どちらのメニューもたまごとカレーがのかっているんですから。。。

P1030028

チューリップ

| | コメント (0)

雑誌掲載の勧誘電話

以前にも1,2度書いた事がありますが、相変わらず絵画掲載の勧誘電話がひきもきらずにかかってきます。これ、ちゃんとした美術出版社には迷惑じゃないでしょうか?

昨日は○○美術なんとかという出版社から電話がありました。まず〔先生の御作品を拝見しました。から始まりこってりと褒めたおし。。。なに、拝見したなんていうのは会の図録を見ただけで会場で見たわけではないんです。〔忙しいので要件を。。。〕というまで褒めまくり、それから〔それで、各団体からピックアップして、世界的に有名な美術評論家○○先生がが選び優秀作品を雑誌に掲載いたします〕というので〔私は別に偉い批評家から選んでいただかなくとも結構ですから〕と電話を切ろうとしたら〔どうしてですか!〕と居丈高な声。。。

ネットで検索すると優秀作品として小さいサイズの映像が数点載っていますが優秀でない作品はお金だけ払って雑誌には載らないんですね。そして誰が見ても世界的に有名な美術評論家が選んだものとは思えない絵が優秀作品として載っています。つまり自分にハクを付けたいお金持ちがこの手に乗っちゃうんですね。高いんですよ、これが。。。高ぁ~い掲載料をふんだくる美術雑誌の人達、たのむから貧乏人の私のところにだけは電話しないで!!

P1110777

疲れるポーズを頑張ってくれました。

| | コメント (2)

脳の働きを良くする食べ物

ふつう朝食にはご飯、味噌汁に納豆やらたまごと柔らかめのものが多いですね。パン 牛乳 スクランブルエッグなどもそうです。だいたいあまり一生懸命噛まなくてもいいようなものばかり。。。朝食に歯ごたえのないものばかりを食べていると脳が目覚めにくいという話を聞いたことがありませんか?

そこで私が朝っぱらから食べるものをちょっとご紹介。↓

P1110775

南部せんべい 私が子供の頃から食べていたもの。

朝食なんてそれほどがっつり食べるものではないでしょ。食後のお茶を飲む段階ではもうちょっとしたものなら胃に入ります。私はコーヒーを飲むときにこの南部せんべいをバリバリとぼんやりした脳の隅々まで音が伝わるような勢いで食べます。南部せんべいは麦粉とごまと塩少々で出来ていてとてもヘルシーな食べ物。1枚食べるだけで〔さて、今日も張り切るか・・・〕と脳みそが指令をだしますね。歯からの振動が脳に伝わるのがとてもいいらしいんです。ほんとですよgood

南部せんべい組合のまわしもの おキヨでしたhappy01

| | コメント (2)

歌舞伎を観る

今日は歌舞伎〔伊勢音頭恋寝刀〕をテレビで12時まで観ていました。物語のすじは長くなるので省きますが、人の血を吸う妖刀に翻弄されるはなし。片岡仁左衛門、坂東玉三郎が素晴しい掛け合いで演じました。玉三郎と仁左衛門は姿がいいので舞台栄えしますね。凄惨な殺しの場面でもうっとりしてしまいます。

あとは〔高杯〕というコミカルな出しものですが、次郎冠者を演ずるは貫禄の中村勘三郎。勘三郎のが高下駄を踏み鳴らして踊るタップのような踊りは見事でした。 高足売りを演ずるは中村橋の助。大好きな橋の助の踊りにはほんとうに魅力的で素敵でしたlovely

歌舞伎役者はひとりひとりが生きた芸術品なのだといつも思います。

P1040225

| | コメント (6)

手芸品のせつない香り

チャイムの音がしたので玄関に出てみると、団地内のHさんです。〔これお上げしようと作って見たんですけど。。。〕差し出されたのは鮮やかな色の手芸品↓

P1110765_2

Hさんは同じ団地内でも我が家とは離れた場所なので普段交流がありません。いぶかう私の表情をみてHさんは〔孫がご主人から飛行機を頂いてとても喜んでいるんです〕というのです。そういえば、ひと月ほど前に、我が家の屋根の端に掲げてあった夫手作りの、風でプロベラの回る時代錯誤の飛行機を下ろして綺麗に塗りなおしていたことがありました。聞くと低学年の小学生が2、3度飛行機を見上げているのを目撃し〔坊や、欲しいんなら綺麗にしてからやるよ〕と約束をしたというのです。

Hさんはその小学生のお祖母さんで私と同年輩の方、この年代の律儀さでお手製のものをお礼に持ってこられたのです。

綺麗なのでリビングボードの上に置いたのですが、私が動くたびにお線香の香りがその手芸品からかすかに漂うのを感じます。夫に話したら〔あの奥さん、1月ごろ旦那さんを亡くした筈だよ〕私は普段団地内の情報に疎いものだから離れているHさん宅のご事情は全く知りませんでした。

おそらくHさんはご主人の仏壇のある部屋でこの手芸に勤しんだに違いありません。長年を共に過した方を偲ぶ線香の香りは身につまされるものがあります。

| | コメント (5)

そして二人だけに。。。

昨夜、友人Kが、我が家では初物のタケノコの灰汁抜きしたものを持参してやってきました。彼女は我が家を訪れるときには夫が寝た時分になります。そのほうがお互いゆっくりできるということの他の理由は彼女は我が夫との会話が苦手なので。。。夫のしょうもない世間話や駄洒落などに相槌を打つのが下手な正直な人間なのです(^o^)

〔今日Cさんの車を見かけたよ〕とK。〔ふ~ん、Cさん元気で仕事しているんだ・・・〕 Cさんとは絵画j教室で一緒になり共に同じ画壇に入会した絵仲間でした。今は町の絵画団体だけで頑張っています。

当時は良きライバルとして刺激しあった仲間が7名居ましたが、30年を経た今はKと私2人だけになってしまいました。会と肌が合わずに辞めて他の団体に移ったMさんとIさん、亡くなられたTさんとTさん。

CさんをKが見かけたことをきっかけに、少し思い出話になってしまいました。そういうわけでもないのになんだか2人取り残された心境なのです。。。

P1110763

P1110766

頂き物はいつでも美味しいですねhappy01

| | コメント (4)

夜の訪問者

などと映画の題名よろしく気取って見ましたがなに、絵仲間のKが〔ま~だぐずぐずやってんかい!(^o^)〕とからかいに来たわけです。自分はとっくに描き終わった余裕の顔が憎らしい!私といえば今になって気になる箇所がでてきたので少々焦り気味。。。

ということで今日は書く話題を用意できませんでした。happy02

P1090896

| | コメント (4)

上達しない幸せ

レオナルド・ダ・ビンチがとても飽きっぽい性格だったということをご存知?それは人がやることなんでもすぐ出来ちゃうからつまらなくて執着出来ないからだったそうです。

私がクロッキーをはじめて何年になるやら。。。はじめから人体を描くのが好きでしたから、不定期なものを入れると30年はデッサンやらクロッキーをやっていた事になります。が、私 飽きません! 不器用で上達が遅いですから。。。そうかといって進歩がゼロということでもないところがミソ。昔のものと比較してみると目に見えない進歩がわずかに見えます。これがなければいくらなんでも虚しいと思うかもしれません。でも結局は単純に〔好き〕という気持ちが一番かもしれませんねlovely

描けば描くほど難しく、それ以上に楽しい作業なので自分の不器用に感謝したいくらいに思っています。

P1110750

絵も下手ですが写真はもっとヘタ 頭が切れちゃいました^_^;

P1110752

10分はきつい!

昔モジリアーニ展で彼の粗末なクロッキー帳を観た事がありますが、これでもかというほど同じ箇所の線を繰り返し引いていましたね。

ヘタな描き手ほど全体をまとめたがる?coldsweats01

| | コメント (0)

加山雄三さん

久しぶりに6時台の〔ミュージック・フェアー〕という番組を観たら加山雄三さんが歌っていました。今年73歳ということですが衰えを見せませんね。立派なもんです。。。あの方くらい器用な芸能人は珍しいのでは?歌番組ですからもちろん持ち歌を若手をしたがえて披露していましたが、若手といっても加山さんから見ての若手で、ヘタをすると加山さんより老けてみえる60代のそうそうたるメンバーですよhappy01

育ちがよく男前で、自前でつくった歌も歌うし、ギター、ピアノは自由自在、絵も描けるし、気取りが無い。おまけになんであんなに髪の毛がふさふさなの!?不公平じゃありませんか!我が夫と比べてあんな不公平なひと私は嫌いです。。。

P1110644

中にかぼちゃや木の実がふんだんに入っている優れもののパン。私の昼食です

| | コメント (6)

1Q84BOOK3

はい、71歳にしてちゃんと流行に乗ってミーハーぶり健在です!

P1110749

書店で予約受付開始をしてすぐに頼んでおきました。今朝ワイドショーで発売日と知りましたが凄いですね!今の若い人が読書離れをしているという噂なんぞ嘘みたい。。。朝早くから並んで書店が開くのを待っていたというのです。春樹ばかりが何故モテる・・・と他の作家のぼやきが聞こえてくるようですね。

前2巻より100円高い1900円という価格のぬけめなさ・・・eye これから読書です。これにて。。。paper

| | コメント (2)

老人性迷走

知り尽くした道でも迷ってしまう老化の兆候がとうとう我が夫にも。。。coldsweats02  赤城山麓は我が家の好きなドライブコースで、よもや迷うなどということはありえないと思っていました。2日前に赤城千本桜を観て南麓にあるぐんまフラワーパークまで行こうとひた走りましたが〔え!こんなに遠かったっけ?〕と云う私に夫も〔あれ!行過ぎたかな?標識なかったよね〕どうやら桜に気をとられて標識を見落としたようです。来た道を戻っても標識がわからず〔この道じゃなかったかなぁ。。。〕と自信なさそうにつぶやく夫の顔はこの上ない老人顔。土木工事中の人に〔フラワーパークはどっちの方向ですか〕と聞く始末です。聞いた通り突き当たって右へ進むとなんとだんだん道が狭くなりとうとう行き止まり。。。〔左ではなかったの?〕〔奴さん、右と左間違えやがったな!〕また途中で農作業中の女性にこんどは私が声をかけて聞きました。結局フラワーパークの近くでウロウロしていたんですねhappy02

道に迷った原因はいつもと逆のコースで走ったから。。。はじめにフラワーパークの道順なら問題なかったのです。応用が利かなくなるのも老化の兆候ですねbearing

P1110669

P1110678

P1110681

| | コメント (4)

ぐんまフラワーパークへ

赤城千本桜を楽しんだ後、赤城山麓南にある〔ぐんまフラワーパーク〕へまわりました。そろそろ春の花も賑やかなころ。。。と、いまひとつの目的はその辺りから富士山を見ること。。。赤城山麓は私のドライブコースで、幾度となく来ているのにフラワーパーク辺りから富士山が見えることなどちっとも知らなかった!口惜しいじゃありませんか。いつも拝見しているM君というブロガーさんがフラワーパーク辺りから撮った富士山の映像をUPされていました。ところが朝あんなに晴天だった空が気温が上がった為遠方がすっかり霞んでなにも見えなくなりました。残念!

P1110717

フラワーパーク入り口付近

P1110719

園内全貌 ご覧の通り綺麗なのは入り口付近だけ。園内全体花が咲揃うのは5月に入ってからかしら?お出かけになる方は確かめてから行かれたほうが・・・paper

P1110725

P1110730

P1110734

P1110737

P1110729

P1110742

P1110739

一休み

P1110715_2

   

| | コメント (2)

赤城千本桜

朝起きたら素晴しい晴天。天候と自分の都合のこんなにうまくかみ合った日も近頃珍しいので、自宅から4,50分で行ける赤城千本桜を観に出かけました。桜の名所として有名な場所が近くにあるのに此処の桜を観るのはじつは初めなのです。ラジオ、新聞などで2,3日前から〔今が見頃。。。〕などと宣伝したせいか、道路は目的地よりかなり前から渋滞。その割には車が進んで思ったよりスムーズに駐車場を確保できたのはラッキーでした。

P1110697

赤城山に向かって桜が登っていきます

P1110692

芝桜は少し遅れているようですね。

P1110701

定番の光景。

P1110704

可愛らしいワンちゃんもお花見lovely

P1110708

ひきもきらず車がやってきます。

P1110709

おまけ。。。

| | コメント (0)

ひが目ひが耳

瀬戸内寂聴の訳した〔源氏物語〕を読んでいる最中と書いたのはもうひと月以上も前だったと思いますが、その後いっこうに進まずまだ第3巻に止まっています。今源氏の君が女の失敗で明石に都落ちしているところなのですが、明石の入道という年寄りの言葉に〔山伏のひが耳で・・・〕という言葉がでてきます。

〔ひが目〕のほうはなんとなく読んだり聞いたりした覚えがあるのですが、〔ひが耳〕は知りませんでした。調べると年をとって聴力が衰え、他人の言葉を悪く解釈する、〔年寄りのひが耳〕と使うそうです。

〔ひが目〕のほうも同じく物事を悪く解釈して見てしまうことで間違っていないと思いますが、〔ひが目〕のもうひとつの意味は〔斜視〕をさします。片方の目が観る方向に定まらない状態のことで、うっかり〔それはひが目ではないの?〕というと差別用語になりかねません。

どちらにしても今では使われない言葉のようですね。

P1040156

| | コメント (4)

今を盛りのさくら

今日隣県までデッサン会に出かけるため国道を走り、わが町になんと桜の樹が多いことかをあらためて知りました。右を見ても左を見ても桜!cherryblossomさくら!cherryblossomサクラ!cherryblossom  どうやら、町の桜は今日がピークで明日からは下り坂になりそうです。いっぱいに咲いたところで、その美しい容のまま散ってゆく桜が日本人に愛される所以なのですね。

ここのところ外出らしい外出をしていなかったので、外がこんなに春を謳歌していたとはつゆしりませんでした。。。デッサンの帰りには桜に誘われ、町の公園や土手をジグザグにぬって贅沢な道草をくいながら家につきました。何処にも出かけていないのでけっこう癒されましたよ。lovely

P1040279

P1040174

P1110643

たまにはヘタなクロッキーもUPしますね^^

| | コメント (4)

人間年をとると・・・

人間年をとると、男は自分の知識の限りを言いたがる、女はひたすら自分を取り繕うたがる。〔だったかな?〕何かで読んだか聴いたかで私が思った事ではありません。

なんとなく頷けるのは夫も実家の兄もそうですから・・・。実家の兄は若い頃から理屈っぽく、ものを知らない妹達を捉まえては何かを教えようとして、云った事を1度で理解しないと〔馬鹿だな、お前は。〕を連発するので嫌がられたものですが、数年前私が実家へ帰ったとき等、その癖が年のせいでなお強くなり辟易しました。夫も私が歴史上の人物などをちょっと聞こうものなら何時間でも言いたがります。歴史ものをテレビで観ては〔そんなことあるものか!じょうだんじゃねぇ!〕といっては正しいと思う自分の知識をいい始めるので、ドラマどころではなくなります。

ワタシ?そうねぇ・・・我ながら好いお婆さんになってきています。ハイ、取り繕っています。。?smile

P1040305

| | コメント (0)

日本人は美術展好き

新聞に〔美術展の世界ランキングで日本の来場者が世界一多い〕という記事を新聞で目にしました。

2009年度の特別展で、1位〔国宝 阿修羅展〕2位〔正倉院展〕3位〔皇室の名宝 日本美の華〕4位 〔ルーブル美術展〕の4位までは日本が占めベスト10の半分は日本の展示会が最も来場者が多かったということです。

世界で一番美術に関心があるのは日本人ということが数字で表された事になります。。。たしかに特別展となると驚くほど来場者があり、ときによっては目的の展示品を観る事さえ困難ということが私も幾度か経験しました。年代別にすると来場者の大多数は中高年で、若い人はまれです。ラジオで聴いた話では若い人は仕事などで時間の余裕がないという理由の他に、入場料金が高いということがあるそうです。国によっては学生の入場料は安くなるか、無料という国もあるそうです。これほど美術に興味を持つ国民なのに若い人が金銭の理由で観たい展覧会も観られないということになっているとは知りませんでした。

しかしなんだか腑に落ちない話・・・日本人は人が集まる所には行きたがるという習性も強いですからね・・・run

P1040222

| | コメント (4)

ジャネット・ジャクソンを観る

テレビを変えたら今までよりBSを楽しめるのでガチャガチャいじっていたら、なにやら楽しげなステージが。。。ジャネット・ジャクソンヒットライブをやっていましたのでそのまま2時間飽きずに観ていました。

35歳ということですが、若いですねぇ、というか可愛らしい。そのパワフルなステージには驚きです。それにお見事としか言いようのない筋肉質に作り上げられたボディー。あのエネルギッシュなステージをこなすにはあの身体は必須条件なのでしょう。小柄なので逞しいという感じはなくキュートな体型です。兄妹なので当然ですが、顔が亡くなったマイケル・ジャクソンにそっくり、もちろん整形前のです。バックダンサーも素晴しかった。

歌なんか全く知らないのですが、そんなことを思いながら観ていて充分に楽しめました。婆さんがジャネット・ジャクソンを!?eye・・・悪いか!

P1040243

| | コメント (0)

素敵なうしろ姿?

昨日病院の帰り、プールから帰ってきた夫の後姿を見かけました。我が家には今車が1台しかないので私が用事で乗るときには夫は自転車です。車の窓を開け〔おや、お兄さん颯爽としていますね、今お帰り?今日もたくさんモテてきましたか・・・smile〕〔はい、おかげさまで・・・〕と外でも軽薄な夫婦^^ゞ

夫は年の割には背中がまっすぐで、ジーパンが似合っていますので、風で帽子が飛び薄い頭が露出しさえしなければまだまだ60代。。。ハイハイもちろん欲目です、 ヨ・ク・メ!

そりゃ、夫婦ですもの、年中夫の悪口ということはないんですよ。年に1度機嫌のよいときには褒める事もございます。でないと、このブログを長くお読み頂いている方が〔あんなに亭主をないがしろにするおキヨはそのうち粗暴な亭主にしめ殺されるかも。。。〕と期待して思っていらっしゃる方もおいでになるかも知れませんので。。。じつは普通の夫婦なんですよと云いたいわけですbleah

P1040190

| | コメント (4)

再び蕁麻疹です。

先日蕁麻疹が出来たことをちょっと書きましたが、これが続いています。とうやら7.8年前苦しめられた慢性蕁麻疹のようです。隣県の市民病院で見てもらったときに、〔完全には直りません。きっかけがあると再発します〕といわれたことを思い出しました。仕方がない。病院嫌いのなんのと言っていられないので今回は近くの皮膚科へ行ってきました。〔前のときに精密検査をして他の病気はなく、慢性蕁麻疹の病名がついたので大病院にいく必要はありません〕私の場合、お向いのIさんのように、注射や薬が嫌いというのではなく、待合室に座っている時間が嫌いなのです。案の定、一時間以上待たされ〔市民病院だと1日〕、先生に病状を話し患部を診せると〔前には4年かかってなおったといいましたが、それは早いほうですよ。慢性の場合6年かかってなんとか治まるというのがざらですよ。〕とこともなげに言います。。。

急性蕁麻疹のように派手な発疹にはなりませんが、薬で抑えていても一つ二つと出る豆粒ほどの発疹がけっこう痒みが強く、気になるんですね。。。憂鬱です(ー_ー)!!

P1110641

| | コメント (2)

今度は黒豆なの!?

今日近くのスーパーに買い物に行ったところ、入れ口付近に腰の高さほどある大きな箱に黒いものがはいっているので、なんだろうと思い手にとって見ると大きな真空パックの黒豆。1キロ入りの砂糖ぐらいの重さです。そういえば、何日か前にワイドショーで黒豆が身体に良いとかダイエットにいいとかやっていましたねぇ・・・こういう話題を周期的にテレビが取上げるたびにおバ○な連中がひっかかるようです。バナナがブームになったときには、昔、長島茂雄さんが現役時代バナナを常食しているという話を知って以来、夫もおやつとしてバナナを食べていたのですが、これが売り切れで買えなくなって迷惑を被ったときがありました。納豆ブームのときもしかり。。。そして今度は黒豆ですか。やはりダイエット?始めてもやりとうすことの出来ない人達のせいで、いずれも短期間でブームが終わります。今回の黒豆はなくなっても我が家に影響がありませんのでまた飽きるまでおやんなさいな!pig

P1110588

お向いのミーは細身でいい女、モテるようで今年もいい子を3匹産みましたlovely

| | コメント (0)

骨のない魚はありません!!

私は浜育ちなのでお肉より魚が好きですし、幸いな事に夫も昔から肉より魚党。。。ですが魚を食べるときよく〔魚は美味いけど骨があってねぇ・・・〕などというので〔骨のない魚があったら教えて!〕と言い返します。一時、スーパーに〔骨のない魚、消費者が食べいいように骨を処理されたもの〕のコーナーがありましたが、きれいに骨が抜かれた魚などいかにも不味そうで誰も買わないのか最近〔骨なし魚〕のコーナーがなくなりました。

この年では自慢にもなりませんが、私、魚の煮付けにはちょっぴり自信があります。今日は大衆魚の代表サバの味噌煮をつくったのですが、夫、魚の骨抜きに余念がなく〔美味しく出来たでしょ!〕と云う私の問いかけにもうわのそら。。。(-_-X)

実家の長兄も魚好きなのに骨が大の苦手。兄の食べた魚の皿はただ突きまわしたような醜い食べ方なので、きれいな魚の食べ方をする父によく叱られていました。数年前に実家に行ったときに〔へぇ~〕と思ったのは、嫂がさりげなく兄の焼き魚の骨を食べいいように除けてやっていた事です。嫂は50数年間、子供の世話宜しくこの〔骨抜き作業〕をやっていたんですねぇ・・・兄夫婦は熱烈な恋愛結婚ですからね。・・・兄、美貌の嫂に骨抜きにされた・・・?eye

P1110637

| | コメント (2)

桐生骨董市へ

ひと月まえ桐生骨董市へ出かけたときにはあまりの寒さに震え上がり、車から降りられずに帰ってきましたが、きょうは仕切りなおしで出かけました。ただし午後からでしたので、夜明とともに店がたつ骨董市は午後だと出店の半分は店じまいをしていました。けっきょくめぼしいものにはありつけずにまたもや空戻り。。。(>_<)

P1110596

この桜並木を通って桐生市へ入ります

P1110607

メーン道りの両側に出店が続きます

P1110605

若い人も

P1110600

中年のご婦人も さすが織物の町桐生ですね

P1110613

P1110621

市は町はずれの桐生天満宮まで続いています。此処にも和服の女性達が。。。

P1110628

桐生市重要文化財 桐生天満宮 

P1110629

社殿の装飾は室町時代のものだそうです。

| | コメント (0)

反抗期の爺さん

我が夫婦共に洋画好きで、普段は別々の部屋で好きなことをしている二人でも、テレビで映画を観るときには、仲良く並んで観ます。いや、観ていました、つい数年前までは。。。

今日もウーピー・ゴールドバーグ主演の〔天使にラブソングを2〕を観ていたのですが〔ジェームス・コバーンもすっかりいい年になったわねぇ・・・〕と話しかけても返事がないので見ると夫が居眠りの最中。。。最近こういうことがしょっちゅうです!夫は早起きだし、家庭菜園で身体を動かし、プールで毎日泳いでいるので夜は早めに眠くなるのは当然。でも隣で居眠りされると気になるので〔布団で休んだら?〕というと映画を観たいんだといいはります。すぐにまた居眠りがはじまるので〔やすみなさいよ!〕というと〔まだ眠くない!〕とまるで反抗期の幼児のようです。

私もまた、居ないものと思えばいいわけですが隣で居眠りされると気になりますね。〔寝なさい!〕〔眠くない!〕のひと悶着のあとやっと夫が部屋に引き上げるのが常。。。男も80才近くなると第何期かの反抗期にはいるんですかね。。。

P1080875

P1080802

P1080810

| | コメント (7)

ワイルドになったデカプリオ

きょうガソリンスタンドで見るともなしに見ていた風にはためく広告旗。レオナルド・デカプリオの顔が印刷されていますが、さすがにいくらか大人の顔になっていますね。。。例の〔タイタニック〕で見たときにはまだまるきり坊や顔で、相手女優の成熟さに比べると恋人というより弟のような雰囲気でしたもの。。。

昔、知的障害の役を演じたデカプリオは子役ではないかと思うほど幼く見えたのですが、あの時の年齢は19歳だったということで驚きました。顔が短く、目鼻の位置が下部にあるのが童顔の所以で、美男であっても俳優としてはマイナスではないかと思っていたのですが、、何日か前、テレビで久しぶりに見たレオ様は髭をたくわえるなどして、ここへきてやっと大人の雰囲気がでてきたようです。

レオ様と騒がれていたのも一昔前ですかね。。。happy01

P1030807 

| | コメント (2)

ブログで見つけた久しぶりのMさん

以前のブログではブログ交信だけではあきたらず、よくじかにお逢いすることがありましたが、その中でも印象深い方がおりました。私より7歳上のMさんという方で、ブログ内容が素晴しく、文章も理路整然としていていかにも才気に溢れた感じを受け、凡人の私お逢いする前から彼女に気後れを感じたものです。東京にお住まいのMさんは静かな田舎の雰囲気を味わいたいということでわざわざ我が家に脚を運ばれました。お逢いする前はブログ記事の印象からきついご性格の方に違いないと想像していたところ、意に反してとても柔和なお顔と優しいというか、可愛らしいお声をもった老婦人で、私の密かな不安はたちどころに解消。。。車で方々を案内して差し上げたかったのですが、車酔いをされるとかで断念、自宅でゆっくりくつろいで頂き、彼女の豊富な話題で一日があっという間に過ぎてしまいました。 またお逢いする約束でしたが、彼女の膝痛が悪化し、出歩きが億劫ということで、今はたまにメールのやり取りをするだけになってしまいました。

いろんな方のブログを拝見しているうち、これも高齢の女性の素敵な記事が目にとまり、何気なく〔お仲間欄〕をみたらMさんのお名前がありました。旅先で思いがけなく親しい人に出会ったような気持です。

2005052400000015maipsociview000

懐かしの風太くん

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »