« 日本人は美術展好き | トップページ | 今を盛りのさくら »

人間年をとると・・・

人間年をとると、男は自分の知識の限りを言いたがる、女はひたすら自分を取り繕うたがる。〔だったかな?〕何かで読んだか聴いたかで私が思った事ではありません。

なんとなく頷けるのは夫も実家の兄もそうですから・・・。実家の兄は若い頃から理屈っぽく、ものを知らない妹達を捉まえては何かを教えようとして、云った事を1度で理解しないと〔馬鹿だな、お前は。〕を連発するので嫌がられたものですが、数年前私が実家へ帰ったとき等、その癖が年のせいでなお強くなり辟易しました。夫も私が歴史上の人物などをちょっと聞こうものなら何時間でも言いたがります。歴史ものをテレビで観ては〔そんなことあるものか!じょうだんじゃねぇ!〕といっては正しいと思う自分の知識をいい始めるので、ドラマどころではなくなります。

ワタシ?そうねぇ・・・我ながら好いお婆さんになってきています。ハイ、取り繕っています。。?smile

P1040305

|

« 日本人は美術展好き | トップページ | 今を盛りのさくら »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本人は美術展好き | トップページ | 今を盛りのさくら »