« 桐生骨董市へ | トップページ | 今度は黒豆なの!? »

骨のない魚はありません!!

私は浜育ちなのでお肉より魚が好きですし、幸いな事に夫も昔から肉より魚党。。。ですが魚を食べるときよく〔魚は美味いけど骨があってねぇ・・・〕などというので〔骨のない魚があったら教えて!〕と言い返します。一時、スーパーに〔骨のない魚、消費者が食べいいように骨を処理されたもの〕のコーナーがありましたが、きれいに骨が抜かれた魚などいかにも不味そうで誰も買わないのか最近〔骨なし魚〕のコーナーがなくなりました。

この年では自慢にもなりませんが、私、魚の煮付けにはちょっぴり自信があります。今日は大衆魚の代表サバの味噌煮をつくったのですが、夫、魚の骨抜きに余念がなく〔美味しく出来たでしょ!〕と云う私の問いかけにもうわのそら。。。(-_-X)

実家の長兄も魚好きなのに骨が大の苦手。兄の食べた魚の皿はただ突きまわしたような醜い食べ方なので、きれいな魚の食べ方をする父によく叱られていました。数年前に実家に行ったときに〔へぇ~〕と思ったのは、嫂がさりげなく兄の焼き魚の骨を食べいいように除けてやっていた事です。嫂は50数年間、子供の世話宜しくこの〔骨抜き作業〕をやっていたんですねぇ・・・兄夫婦は熱烈な恋愛結婚ですからね。・・・兄、美貌の嫂に骨抜きにされた・・・?eye

P1110637

|

« 桐生骨董市へ | トップページ | 今度は黒豆なの!? »

雑記」カテゴリの記事

コメント

sunおはようございます。
お兄様は骨抜きに・・>>おキヨさん、面白すぎ(^_-)-☆
私もお魚ファンです♪
お肉と違って(こちらも好きですが)魚には季節感がありますよね。
干物>>九州には「くさや」がありませんので、食べてみたいものの一つですfish

投稿: エメ | 2010年4月 6日 (火) 09時44分

エメ様
堅物の長兄の初めての恋を骨抜きと書いたのは品がありませんでした。反省coldsweats01

そうですね。魚には季節を感じながら味わうという楽しみがあります。

そちらにはくさやがないんですね。。。
私も〔くさや〕を食べたのは今の地に来て伊豆大島出身の奥さんと知り合いになってからです。ご実家に帰ったときお土産に頂きますが、くさやを焼くときは畑に持って行って焼きます。食べるより焼くときの匂いが強烈!〔爆〕スーパーで売っているくさやはそのあたりソフトに出来ていると思います。

投稿: おキヨ | 2010年4月 6日 (火) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桐生骨董市へ | トップページ | 今度は黒豆なの!? »