« 名文どろぼう | トップページ | 深夜のつぶやき »

雀の親子

この時期、鳥達も子育てのシーズンのようです。以前雀の親子の興味深い光景を目にしたことがありました。

我が家の庭に雀が3羽舞い降りて、その中の母親らしいほっそりした雀が、ややふっくりした2羽に交互に口移しで餌を上げています。と、他の雀がやってきたので、母雀は餌場を守ろうとし他雀を追い払いにかかります。すると今まで母親から餌を口移しで貰っていた子雀達は母の留守に自分で餌をついばんでいるではありませんか。なんだ、自分で出来るじゃないの!と思っているところへ母雀が戻り再び餌を口移しで餌を与えます。小雀たちは知らん顔で母の嘴から餌を貰っています。

出来たら忙しい母雀に〔お母さん、もうその子たちに世話は要りません。およしなさい〕と教えたいと思いましたね。人間にもこういう、やたら子の世話をしたがる母親と、それをいい事にいつまでも甘えっぱなしの子供というもたれ合いの親子が居ますねぇ。

P1090152

|

« 名文どろぼう | トップページ | 深夜のつぶやき »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名文どろぼう | トップページ | 深夜のつぶやき »