« そーだったの~! | トップページ | 荻井クン »

うつ病が増えているそうな・・・

うつ病の患者が増えているらしいですね。新聞紙上で頻繁に〔うつ病〕という字を見かけるようになりました。社会の仕組みが複雑になると並行して、気分障害の病気が多発するみたいです。

知り合いの娘さんが結婚した内科医師がうつ病と診断され、長期で自宅療養をすることになったのですが、自宅に居る限り普通の健康状態となんら変わりがなくとても元気だそうです。3ヶ月病気休暇をとり、夫婦で旅行などをして自信をつけいざ職場に復帰すると、仕事をする気が起こらず気分が優れないなどの症状が起こるということでした。こういう方は〔単に職場に適応できないやわな人間〕と思われる事もあるそうですが、これが立派?なうつ病と診断がつくそうです。

うつ病は働き盛りの人間ばかりではなく〔老人性うつ病〕というのもあり、こちらは非常に解かりにくいそうです。疲れやすく 何をやるにしても気分が散漫、飽きっぽい、自信が持てない 〔自分は生きていても世の中の為にならない〕とマイナス意識に捕われるなどの症状を年のせいと考えるからだそうですが、実はうつ病という事があるそうです。

思えば私も 疲れやすい、気が散漫 飽きっぽい 自信がない 世の中の為にならない〔ことにうつつを抜かしている〕・・・診察を受ける必要がありそうですね。。。bearing

114_1479

|

« そーだったの~! | トップページ | 荻井クン »

雑記」カテゴリの記事

コメント

ボクは財布の中身が乏しくなると「鬱」になります・・逆に中身がポンポンだと「躁」になります・・コレって躁鬱病? (爆)

投稿: 伊藤 | 2010年5月18日 (火) 12時32分

伊藤様
お財布の中がぽんぽんになることがあるなんて羨ましい限りですね。
そういう意味では私は欝になりっぱなしで躁になることはまずありませんデスweep

投稿: おキヨ | 2010年5月18日 (火) 15時55分

そんなことを言ったら、ほとんどの人はうつ病ですよ!
気が散漫、飽きっぽい、疲れやすい・・・まるで私のようじゃないですか。私も立派なうつ病患者になります。
だからって何??? 「全身全霊」を捧げて取り組む仕事なんてそうありません。命がけでするものはそうないのです。
医者は人々を全てうつ病患者にしようと何か企んでいるのでしょうか。
われわれは「犯罪人」にならない限り、立派な市民として生きていけますよ。そんなことを言うなら、喜んでうつ病になりましょう!
いやいや、ハチャメチャなことを言って申し訳ありません。happy02

投稿: 矢嶋武弘 | 2010年5月18日 (火) 19時11分

矢嶋様
お怒りごもっとも。。。
ここにあげた症状を心療内科にいって〔あ~、だから私はもう生きて居たくない。。。〕と訴えると簡単に投薬を手にすることが出来る例もある、とのことでした。病気の範囲か個人の特質かの判断が医師に委ねられるわけですから考えると怖いことですね。
もっと身近な話では不眠を訴えると睡眠薬を簡単に投与ということが昔ありました。患者は夜布団で眠れなくても昼にけっこう仮眠をとっているということを睡眠時間に入れないということもあるのですから。

こう考えると診断は難しいでしょうね。。。

それとも現在は科学的な方法の結果で診断を下すのでしょうか?eye

投稿: おキヨ | 2010年5月18日 (火) 19時54分

おキヨちゃ~ん!  

何をおっしゃいますか。
おキヨちゃんのブログを訪問させていただく度に癒されているのは私だけではないでしょう。
今日も爽やかな緑にあふれた写真、いいですねー。

おキヨちゃんには仲の良いご主人と一緒に長~く生きて、ずっとブログを続けていただきたいです。癒しの絵や写真と、あはは、と笑える楽しい記事は、おキヨちゃんならではのものです。


先日ラジオで聞きました事をひとつ。
104歳で絵を初めて公表なさった女性がおられて、
「どうして絵を描き始めたんですか?」
の問いに、
「老後のために。」
と答えられたそうです。

素敵じゃありません!?

(これは昨日書いたのですが、5時42分になりそうでしたので少し待ってから送信しましたら、何度やってもPCが小文字を書けなくなりました。今日はどうでしょうか?)

投稿: サニナ | 2010年5月19日 (水) 04時27分

サニナ様
サニナちゃ~ん、お元気ィ~paper
貴女からコメントを頂くと私は元気はつらつの躁状態になります!。
今日も朝っぱらから仲良く言い合いをしましたよ。我が家の場合言い合い〔ケンカともいいます(^-^;〕は互いの元気の確認の為です。。。

綺麗な写真は去年の今頃の軽井沢プリンスホテルの庭です。今年は雑用がたまってしまい何処へもいけませんね。

104歳の方のウィットに富んだコメントあっぱれですねぇ。。。この方うけようとしたわけではなく本気でおっしゃったのでは?
私も104才まで生きて同じセリフをいってみたいわぁ~~shine

え!そうですか?文章に何の問題もありませんが・・・私のPCも時々へそを曲げる事がありますよ。へそ曲がりがへそ曲がりをあやつっています。scissors


投稿: おキヨ | 2010年5月19日 (水) 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そーだったの~! | トップページ | 荻井クン »