« 偶然ということの凄さ | トップページ | ダイエット知らず »

自分の〔宝物〕

人にはそれぞれ大切に思う物品があるのではないでしょうか。思い出の品、美術品 書物 親の形見など。。。

ブログのお仲間〔風花爺さんの2重生活〕の風花さんがお気に入りの書物を発見し、大変お喜びのご様子です。たぶん密かに小躍りされたのではないでしょうか、ご自分の〔宝物〕を探し当てたのですから。

私も、他人にはガラクタとしか思えない自分だけの宝をいくつか持っていますが、目下の〔宝物〕はリビングに飾ってあるこれ↓惚れ惚れする造形美heart01

P1010617

P1010620

これは2年ほど前桐生骨董市でひと目で気に入り1万円で手に入れたもの。。。銅で出来た馬で、緑青がとても美しい。よくみると金を塗った形跡があります。下の台汚らしいのですが、おそらく何かの装飾でそこからもぎとられたと思うのです。

私はこれを、古代船が安全を願って船の舳先につけたものだと想像しています。サモトラケのニケほどではないにしても、船もろとも海底に沈んだ金銀と共にこの馬も引き上げられた? 無価値と判断され捨てられたものがまわりまわって私の手に。。。この推理〔妄想〕駄目かしら。。。happy01

この馬が何であったかご存知の方はご一報を。。。

|

« 偶然ということの凄さ | トップページ | ダイエット知らず »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おキヨさまのお宝に酷似したものがありました。

http://19720812.at.webry.info/200906/article_64.html

これを鵜呑みにするもしないのも貴女次第です(笑)

投稿: 伊藤 | 2010年5月26日 (水) 06時54分

伊藤様
わぁ!こ、これは。。。sign03
驚きました。同じ時代のものと断定してもいいようですね。私の妄想はヨーロッパの海からモンゴルの草原に移っただけで夢は果てしなく広がります。よりいっそう確実性をもって。。。notes

早速向こう様へコメントを差し上げていとこ同士のようなこの馬をご覧下さるようお願いしましょう〔喜〕〔感謝!〕

投稿: おキヨ | 2010年5月26日 (水) 11時31分

おキヨさま、な~んか冷や水を浴びせる様で気が進まないのですが、こんなのもありますヨ・・

でも貴女5,000円儲けましたネ(笑)


http://ekidou.com/scb/shop/shop.cgi?No=157

投稿: 伊藤 | 2010年5月26日 (水) 16時07分

それが「宝物」であるかどうかを決めるのは主観的価値判断でしょうね。
私はダイヤモンドなどというものには全く価値を感じず、これまで欲しいと思ったことも、従って買い入れたことなど皆無です。
(家内も同様らしくネダラレたことがありません)
もし”ウソでしょう!”と思われる方がおられましたら、試みに私に5カラット程度のものでけっこうですから”タダであげるよ”とおっしゃってみてください。
私は断じてキッパリとお断りいたし・・・ません。
やっぱり・・・。

投稿: 風花爺さん | 2010年5月26日 (水) 17時32分

伊藤様
ひゃぁ~!現実は残酷でございます。。。(>_<)
ということは私のような骨董マニアむけにそれらしく大量生産されているということでしょうか。
5000円得したというところでよしとしましょうかね。妄想は妄想で終わりました〔爆〕

投稿: おキヨ | 2010年5月26日 (水) 18時48分

風花爺さん様

実は私も宝石類にはあまり興味をもてません。宝石のほうも私のようなものに持たれても困惑するだけと思います。宝石と私、実に相性が悪いのです。。。

私は風花様ご夫妻が本当に宝石に見向きもされないのかどうかを確かめてみたく思いますので、まず5カラットのダイヤを手に入れるべく〔モノdollar〕をお送り願えればありがたいとぞんじます。。。smile

投稿: おキヨ | 2010年5月26日 (水) 19時10分

あらまぁ~。これは判断が難しいですね。
でも自分が気に入ったならそれが宝物ですもんね。

ところでこっちは今、大雨、おまけに寒い、寒い。
ホットカーペットとエアコン点けてます。
もうじき6月なのに。

投稿: バルおばさん | 2010年5月26日 (水) 21時37分

バルおばさん様
世の中甘くはないですね。2年間素敵な空想を楽しんだのですから1万円はお安いものです。
デモね、この馬の形は気に入ったときのまま。。。これからもっと緑青が濃くなって美しくなると思います。

ほんっとに寒い!一体どうしたんでしょう、この陽気。私もストーブに張り付いています(≧m≦)

投稿: おキヨ | 2010年5月27日 (木) 00時11分

おはようございます。
この馬の「造形美」に惚れ惚れ・・・確かに良いですね。伊藤さんの鑑定で1万5千円???
金じゃありません。宝物は宝物です。大切にしてくださいhappy01

投稿: 矢嶋武弘 | 2010年5月27日 (木) 09時32分

矢嶋様
これはおそらくレプリカではないでしょうか。なら躍動する馬は〔元〕に忠実な事になりますからその美しさは損なわれていないはずです。
私の目には充分に価値があるので〔惚れ惚れ〕は以前のままです。

しかも5千円得をしてますからね〔爆〕good

投稿: おキヨ | 2010年5月27日 (木) 11時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 偶然ということの凄さ | トップページ | ダイエット知らず »