« 魅力的な鬼瓦氏 | トップページ | マッサージ師の変え時 »

けだし名言

○どこへ行こうとしているのかわからなければどの道を通ってもどこへも行けない

これはニクソン政権時代の大統領補佐官 キッシンジャーの名言です。政治家ですから政治のことを念頭に置いた言葉だとは思いますが、すべてのジャンルに通用する言葉のようでもあります。

たとへば私の、夫が申す究極の〔暇つぶし・・・(-_-X)〕である絵画ですが、手法にかなりのブレがありなかなか定まりません。よく言えば狭い範囲に捕われることなく、ともいえますが、これが都合のいい言い訳で、実態はいったいどこへ行き着きたいのかじぶんで判らないのが正解。。。私は絵画研究所には入学したものの、特定の指導を受けることなく黙々とデッサンの勉強をしただけで後ほぼ独学です。これが心細い限りで、良いと思った展覧会などを数多く見て歩いては優れた先人たちのあらゆる技法を学び取ろうとするあまりにかえって混乱をきたす結果となりました。

そういうことでいまだに迷子状態にある私にはこのキッシンジャーさんの名言はじつに、じつに身に応えるものとなるのです。

P1030798

|

« 魅力的な鬼瓦氏 | トップページ | マッサージ師の変え時 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 魅力的な鬼瓦氏 | トップページ | マッサージ師の変え時 »