« スッチーの蛮声 | トップページ | 人、ひと、ヒト! »

会話好きなSさん

スーパーでご近所のSさんにばったり。。。私より4歳年上のSさん、とても70半ばの方とは思えないほど若々しくお元気。背が高く、色白の美人で愛嬌がよく、ご近所の方に好かれています。彼女無類の話好き。スーパーなどで捉ったらなかなか買い物をさせてもらえません。

〔いいわねえ、車で・・・。私など自転車でしょう、ヘタすると1度で用が済まない事があって1日に2度も買い物に来る事もあるのよ〕〔最近腰が痛くてね、家の中掃除が億劫になっちゃって。でも買い物は私が来なければ。嫁が帰ってくるのが遅いでしょう・・・〕〔絵は描き終わったの?貴女もたいしたものねぇ。よく続くわよ〕〔先日貴女のご主人と遭ったわよ。相変わらず楽しい方!〕〔お孫さんもう中学生になる年じゃないの?〕という私の問いかけには〔もう中学3年生になるのよ。最近相手にされなくなっちゃったわよ、生意気になっちゃってぇ!!〕ほんとうにおしゃべりの好きなSさん。。。

じつはSさん聾唖者です。私は昔、手話を勉強した事があり多少は判りますが、Sさん、この会話を手話が出来ない人でも通じるような身振りと表情でします。相手の話は口の動きで察するようです。

障害の身をものともしない強い生き方をされてきた素敵なご近所さんです。

P1110795

家庭菜園の賜notes 

|

« スッチーの蛮声 | トップページ | 人、ひと、ヒト! »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スッチーの蛮声 | トップページ | 人、ひと、ヒト! »