« 男はだまってアイスクリーム・・・? | トップページ | コボちゃんに妹 おめでとうございます\(~o~)/ »

腑に落ちないDNAの所在

人体デッサンを描き始めて30年ぐらい経ちますが、最近とみに感じるのは、モデル達のプロポーションの素晴しさ。とにかく脚が長い!30年前はこれほどではなかった。30年前モデル台に立った方は現在50代とおもえば、ごく普通の体型だったということがお判りと思います。それほど急速に日本人の体型が変わってきているのはやっぱり肉中心の食事に関係するのでしょうか。腑に落ちませんね。栄養のよい食物におされたDNAはこの際〔わしゃ、知らん〕とばかりに影をひそめているのでしょうか?私は時々脚の長いモデル嬢に〔ご両親も貴女のような長い脚をされているの?〕と聞きますが、おおかたが〔いえ、フツーです〕と応えます。日本人のDNAってそんなに他愛なく食物なんぞにたぶらかされるものだったんでしょうか。腑に落ちない。。。その点、私の時代のDNAは力強く頑固に日本人としての体型を守ってくれました。eye

一日デッサンでくたびれたのであらぬ事に文句がでます。。。

P1110961

|

« 男はだまってアイスクリーム・・・? | トップページ | コボちゃんに妹 おめでとうございます\(~o~)/ »

雑記」カテゴリの記事

コメント

ホント、街行く昨今の若い娘達の腰の位置の高さには驚きですねぇ・・横断歩道信号待ちでの中高年者と揃って立った時などの格差は歴然としております(笑)
そしてその顔立ちにしても一様にして中々に美しいのであります・・食文化に起因して人の顔立ちもその体型も大きく変化していく事は否めない事実かも知れませんね、しかし、あの京マチ子・山本富士子
タイプの美人は一体何処へ消えてしまったんでありましょうや?
私は切に望むのであります彼女等の再びの出現を・・(笑)

投稿: 伊藤 | 2010年6月14日 (月) 07時24分

伊藤様
私とて同様、町中に出ると林立する大木を仰ぎ見る思いです。
〔顔かたちまで一様に・・・〕これが合点がいきません。若い人の顔は目鼻が下部にちんまり集まった小顔のカワイイタイプが多いですね。
私に言わせればこれは庶民顔であり町娘っぽく、原節子や山本富士子のようなご令嬢顔ではないんですね。令嬢顔どこへいった~!と叫びたくなります。
京マチ子は別タイプですが、昔はそれぞれ個性がはっきりしていましたね。

これも進化と考えるべきでしょうか。。。think

投稿: おキヨ | 2010年6月14日 (月) 11時18分

前にも論じ合いましたが、小顔が美人だなんて言われて、顔自体が貧相になりましたね。令嬢顔は消えつつあります。
柔らかい物ばかり食べて、咀嚼する力が衰えたのでそうなるのでしょう。
脚が長くなったのは欧米式の生活スタイルになったからでしょう。畳に正座する習慣が失われ、ほとんどが椅子に座るスタイルになったので、食文化の変化と共に脚が伸びてきたのだと思います。
今の子供はスタイルは良くなったけれど、足腰は弱くなっていますね。見てくれは良いけれど、虚弱な体質になっていると思います。外見か中身かといった感じですね。

投稿: 矢嶋武弘 | 2010年6月14日 (月) 17時28分

矢嶋様
確か、以前にも小顔の事で論じ合いましたねヽ(´▽`)/ 若い人はきれいですが美人のタイプは画一的になりました。今朝も同じコスチュームの同じ顔がずらりと並んだ映像をテレビで観ましたが、矢嶋さんもたぶん見分けができなかったではないでしょうか〔爆〕
体つきの見てくれは立派ですね。これは驚きです。
いやになるほど脚が長い。何かの役に立てないと勿体ないような脚の長さです。

骨量が昔のままでしたら余分な長い脚は当然丈夫なはずはないでしょうねsmile
脚の短いお婆はせいぜい悪口で対応しましょう〔爆〕

投稿: おキヨ | 2010年6月14日 (月) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 男はだまってアイスクリーム・・・? | トップページ | コボちゃんに妹 おめでとうございます\(~o~)/ »