« お手伝いさん | トップページ | 映画〔秋のソナタ〕を観る »

ラズベリージャムが作れない・・・悲!

夫が高齢を理由に、市から借りていた家庭菜園用の畑を返してしまった為、この季節に成りはじめるラズベリーの実を今年からは収穫がかなわなくなりました。これが思った以上に淋しい。。。かれこれ10年ぐらい、毎年ラズベリージャムを作ってはご近所や友人にあげたり 姉妹などに送って喜ばれていて、これが私のただひとつ皆に自慢できる事だったのですが、今年からはもうその自慢もできなくなりました。手前味噌〔手前ジャム?(^^ゞ〕ですが、私手作りのジャムを食べた方や姉妹から〔市販では絶対食べられない美味しさ〕とまんざらお世辞ばかりとは思えない好評を得ていたのです。

深夜に、なんともいえない美しいバラ色の液体を音楽を聴きながらかき回し、濃厚な香りを放ちながら次第にジャムが出来上がっていく時間を私は好きで、毎年20個ぐらいの瓶に入る量のジャムを作ってきました。この時間がなくなってしまったのが一番惜しい!

夫がいよいよ、いつあの世に行ってもいい年と自覚して、元気なうちに身辺整理をはじめたことを、ジャムを上げられなくなった理由として伝えなければならないのも億劫なことです。。。

119_1962

昨年最後に作ったラズベリージャム

119_1961

|

« お手伝いさん | トップページ | 映画〔秋のソナタ〕を観る »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ラズベリージャムとても綺麗ないい色合いに出来上っていますね、下戸の私にはことのほか美味しそうに見えます
我が家でも家内が来月上旬過ぎから三本のブルーベリーの木から取った実でブルーベリージャムを作ります、手作りである事から差し上げた方からは大変喜ばれているようです
ところで近年そのブルーベリーを狙って、ひよどり
がやって来ます、この鳥について元野鳥の会の会員だった友人は、すずめの様な飛び方をする大胆で貪欲な鳥で漢字で書くと卑しい鳥「鵯」と書くと言っています、お陰様で下地を作り極細のモノフィラメントの防鳥ネットを張らなければならなくなりました、クソ暑い中でネットがシャツのボタンや葉っぱ引っかかると中々外れ難くていらいらする作業です
あの小憎らしい鵯めが(怒)

私もおキヨさんのご主人とは少しばかり若いですが身辺整理を進めています、祭壇用の写真はもう一・ニ枚選択肢増やす意味で、こしらえておきたいと思っています。


投稿: sasahiro | 2010年6月23日 (水) 06時51分

sasahiroさま、遺影は横向きして少し笑みがこぼれたものが宜しございますよ・・真正面で撮った物は
如何にもありふれてますからねぇ(笑)

投稿: 伊藤 | 2010年6月23日 (水) 08時37分

sasahiro様
きれいな色でしょう!私はこの色に魅せられて夜な夜なのジャム作りに夢中になっていたのです。香りも素晴しく精神安定に有効なひとときでした。
まぁ、ヒヨドリがそんな悪さをするんですか?可愛らしい名前ですけどねぇ。。。こちらにはムクドリというギャングの下っ端のような鳥が多いですが宇うちのラズベリーを食べている様子はなかったですね。うちはネットも何もしていませんでしたよ。
用意周到な方は早いうちから身の回りをきちんとされていますね。我が家は二人とも暢気ですからね、ここへきて本籍地の移動やら遺言書づくりやらいろいろやってます。

そうですね。祭壇用のかっこいい写真をとっておかなきゃ。。。どっちが先に写真を使用するやら。。。coldsweats01

投稿: おキヨ | 2010年6月23日 (水) 11時39分

伊藤様

ラズベリージャムのことから、とんでもない方向へ話が発展してしまいました〔爆〕

そうですよねぇ、皆さん判で押したように同じポーズ。。。あれでなければいけないわけではないでしょうに。
おもいきり贔屓目に描いた絵では駄目かしら。。。smile


投稿: おキヨ | 2010年6月23日 (水) 11時47分

そうですか、一枚用意してあるのは真正面のものです、では二枚目は右から写そうか?それとも左側から?いやいや我が家の 樋口可南子さんに相談してからにします

おキヨ様、二、三日まえにTVのニュースを見ていたら空港で高円宮妃殿下がアップで写りました、横で見ていた婆さん、「アッ私と樋口可南子さんと妃殿下も同じような頭しとる」・・・・でした。

投稿: sasahiro | 2010年6月23日 (水) 13時08分

sasahiro様
そうですよ、sasahiro家の可南子さんお気に入りの写真になさったほうがいいのです。good

そういえば高円宮妃殿下もさっぱりしたヘアースタイルですね。

〔アッ私と樋口可南子さんと妃殿下と同じ頭しとる〕。。。に〔おキヨ〕も入れてくださいと奥様に伝えてくださいscissors


投稿: おキヨ | 2010年6月23日 (水) 19時27分

深夜にまったりと深紅色のジャムを作る…、何かオシャレなマダムのようではありませんか。
我が関白さんならそんなオシャレタイムは許してくれまへん。さっさと寝ろっ、ですがな、とほほ。
ところで我が家のブルーベリーも今年は鳥の
横取りされ、僅か過ぎてジャムは作れませんでした。更なるとほほです。

投稿: バルおばさん | 2010年6月23日 (水) 23時40分

バルおばさん様
深夜台所でウロチョロしているのが好きな私、前世はゴキブリ?
バルさんってご主人様に従順なんですね。私なら〔子供じゃあるまいし、寝る時間ぐらい自由にさせてよ!angry〕と言い返します。ま、そう来ると思っていいませんがね^_^;

ラズベリーの好きな鳥が家の畑周辺に居なかったのかな?凄い量が収穫できましたよ。

投稿: おキヨ | 2010年6月24日 (木) 02時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お手伝いさん | トップページ | 映画〔秋のソナタ〕を観る »