« コボちゃんに妹 おめでとうございます\(~o~)/ | トップページ | 至上の恋〔クイーン・ヴィクトリア〕 »

家ごとばい菌の巣ってこと!?

夕食後夫が〔みんなの家庭の医学〕という番組を観ていましたので私も片づけを済ませてから一緒に観ました。ほんとは〔医学もの番組〕はあまり好まないんです。不必要な知識を無理やり知る事になったり、オーバーな表現で脅かされたりしますからね。

今回もですよ!芸能人達の台所のものにどれだけばい菌が付着しているかという検査。ああいうのばかり観ている若い奥さんはすっかり神経質になり、家中の掃除にあけくれているとか。。。どんなに神経質に掃除をしたって無菌状態になりっこないんだから運が悪ければ病気になるんです。

私は大家族で育った人間なのでこの手のことで神経質なほうではないのですが、夫の手洗いがいいかげんなのが気になるので洗面所にはオスバン液〔医療用消毒液〕を用意し、これで掃除をするので、サニタリー内はきれいなはずと思ってはいるのですが、今日のテレビを観ると気休め程度ではと思えてきます。

昔の子供は道に落としたお菓子でもちょっと払ってたべませんでした?今の子は母親に怒られるので床に落としたものも口にしないんですって?結果、妙に神経質でひ弱な抵抗力のない子供ばかり増えるとちがいますか。。。

。。。と言いながらもやっぱり台所の食器洗いスポンジが気になる・・・観なければよかったテレビを観ちゃったもんだから。。。eye

116_1632

青森地方に残る魔よけ人形

|

« コボちゃんに妹 おめでとうございます\(~o~)/ | トップページ | 至上の恋〔クイーン・ヴィクトリア〕 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私はこの種のことには殆んど無頓着です。
子供のころから衛生観念ゼロ。
もっとむ、昔は誰でもがそうでしたね。
今時の常識から言えば卒倒しそうなことも平気でしていましたね。
予防接種の類もおおむねサボッテいます。
それでもこれまで、新型インフルはじめもろもろの不衛生に起因する病気からは見放されてきています。
そんな私から見ると今日の様相は衛生思想過剰で、神経質になり過ぎているように思えてなりません。
純粋培養された生命体は些細な菌の悪さにも抵抗力がないためイチコロです。
やたらに薬に頼らず、少々のことなら自らに備わっている自然治癒力で直す、その繰り返しが回復力を涵養するのではないでしょうか。
TVはいささか情報過多で、それで救われる人もいるでしょうが、むしろ何でもないのに、強迫観念のため病人状態に陥ってしまう人も少なくないのではないでしょうかね。
少し、勇み足してしまいましたか?

投稿: 風花爺さん | 2010年6月16日 (水) 15時40分

風花爺さん様
我々の時代は総体に衛生観念は緩やかでしたね。ばい菌も今のようではなかったでしょうが、子供達の抵抗力のほうが勝っていたのだと思います。否応なしに抵抗力のつくような育ち方をしましたから。。。〔笑〕

これほど衛生観念が発達した世の中でも病気になる人が増えているのは、ひとつにやはり抵抗力の問題もあるのではと思ってしまいます。
子供達の運動不足!戸外で運動をしないのは屋内で楽しめるものがあるのと、怪我などを恐れて運動を喜ばない風潮もあるとか。。。肥満やひ弱な体型の子供が目に付きます。

過剰な衛生情報が流され続けると強迫観念になる人が増えるのは必至です。
自分は決してそのタイプではないという私でさえスポンジをいつもの3倍は無駄に水を使い流して洗いましたもの。。。bearing

投稿: おキヨ | 2010年6月16日 (水) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コボちゃんに妹 おめでとうございます\(~o~)/ | トップページ | 至上の恋〔クイーン・ヴィクトリア〕 »