« ふたたび玉置浩二 | トップページ | 無免許運転しました(ーー;) »

秩父 阿佐美天然冷蔵へ

マスコミで取上げられて今ではかなり有名になってしまった、秩父長瀞の〔阿佐美冷蔵〕へかき氷を食べに行ってきました。長瀞には何度も来ているのに今まで一度もこの有名な天然氷をを使ったかき氷を食べた事がないので、この暑さにふと思いつき〔そうだ!今日こそ天然かき氷を食べてみよう〕と思ったしだい。場所がわからず、地元の方に聞いたら支店のほうを教えてくれました。

夏場の土日には行列が出来るほどの賑わいだと聞きましたが、今日はツーリングらしい若者が2人だけ。。。

P1120008

実はここでデジカメの電池がなくなりました(>_<)

どんなかき氷かというと

Dscf31263111

HPの映像です。夫は雑な人間ですから〔氷は氷だよ。それほど違いはないだろう〕と言っていたのに、一口食べてその違いが歴然!氷そのものに味があると言うか実にまろやかなんですね。ですからこの量を私全部食べられました。氷は冷たいのですが、なんというか口に優しい冷たさです。私はあずきを頂きましたが、数種類のシロップが特製だそうです。これは夏場病み付きになりそう。。。

Dscf17612

HPから。

阿佐美冷蔵は1890年創業だそうです。宝登山の湧き水で作られた天然氷

|

« ふたたび玉置浩二 | トップページ | 無免許運転しました(ーー;) »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

ドライブ好きと神社仏閣好きの私(だから何?と
言わないで)、秩父神社まで何回か行きましたよ。
そして当然阿佐美冷蔵のかき氷、食べ…て、ません。ていうかいつもすごく混んでて、駐車場への交通整理のおじさんまでいる始末。
帰りにみても同じ状態! 一体どれだけかき氷好きなんだってね。
主人なんて「天然氷なんて昔はこっちでもあった」と可愛げのない事のたまう。
平日だったらなんとか食べられそうだけど、しかし
テレビの力ってほんとすごいです。

投稿: バルおばさん | 2010年6月26日 (土) 10時35分

バルおばさん様
それは以外、バルさんならとっくに阿佐美のかき氷りを召し上がっていると思ったもので。。。〔内心勝ち誇っています。爆〕
私もいつもついでに通るだけでした。爺はへそ曲がり人間、テレビで騒ぎ立てるので〔ただの沸湧き水を凍らしただけじゃねぇか!ばかばかしい!〕と言って寄ってくれませんでした。
今回食べて自説を撤回しましたよ。バルさんも一度ご主人共々おためしあれscissors

投稿: おキヨ | 2010年6月26日 (土) 11時05分

そんなに有名なものを私はついぞ知りませんでした。
カキ氷はこのごろでは真夏のゴルフの時にしか口にしていません。
食べているうちに余りの冷たさのせいでしょう、頭の芯がツーンと痛くなってくるのですが、そんなことはありませんか?
一度訪ねてみたい気はしますが、えらく混雑するようですね。
さて、どうしようかな・・・。

投稿: 風花爺さん | 2010年6月26日 (土) 16時10分

風花爺さん様
それはたぶん私ほど風花さんはワイドショーをご覧になっていないからだと思います〔笑〕私も実はワイドショートと旅番組で阿佐美冷蔵のかき氷を知ったのです。

そういえば、かき氷=頭の芯がつ~ん!ですよね。忘れていたということは頭がつぅ~んとしなかったと言う事です。あのボリュームを食べたのにつぅ~んはありませんでした。これも個人によると思いますが。。。

投稿: おキヨ | 2010年6月26日 (土) 19時06分

冷やっこい画像、ありがとうございます。(^ァ^)
もはや氷の恋しい時候ですね。

私は先月の内に、早々とカキ氷機を買い込んであります。(笑)
天然氷、やはり違いますか。 私は・・・・ご主人と同様、氷は氷のクチかもしれません。(^^ゞ
小ぶり器に高々と盛り上げるのがプロの技ですね。

投稿: もとよし | 2010年6月26日 (土) 19時32分

もとよし様
画像を見ただけで涼しくなるでしょう。(^^♪
かき氷、数年ぶりで食べました。
ほう!ご自宅でかき氷が食べられるんですね。
暑いさ中に出かけなくともかき氷が食べられればそれに越した事はないと思います。

本当にびっくりするほど高々と積み上げていましたね。この〔わぁ!驚いた。。。〕も味のうちhappy01

投稿: おキヨ | 2010年6月26日 (土) 20時57分

天然氷を採取するオジさんの防寒帽が懐かしいなぁ・・子供の頃こんな帽子をよく見掛けました
手前のオジさんのは極寒用だ・関東軍国境守備隊の兵士がこんなのを被った映像資料を観た事もあったっけ、その向こうのオジさんの黒いヤツも田舎のオジさんがよく被ってたなぁ、(それにしてもこの画像は相当に古い)

投稿: 伊藤 | 2010年6月26日 (土) 23時23分

伊藤様
この映像、旧いのはあたりまえ、昭和25年のものです〔爆〕阿佐美冷蔵公式サイトのものですが何故こんな旧い写真を使ったのでしょうね。現在でも同じ方法で氷を作っているのですよ。

ほんとだ!この帽子うちの父も被っていました。東北は寒いですからね。中に毛皮が張ってあったと思います。
耳を隠さなければ凍傷になってしまいますからね。

投稿: おキヨ | 2010年6月27日 (日) 00時19分

おキヨお姉さま
氷の世界からコメントごめんなさい。
このお店には二度行きました。
本店と支店と其々一度づつ。
一時間待たされたが待って食べる価値がありますね。
(次女が埼玉県内なので)

何やら京都の老舗和菓子屋
(亀屋吉永、亀屋伊織、亀屋清永、亀屋長信~等々)の如く「阿佐美礼三,阿佐美玲蔵~」などを連想。冷蔵と知って笑いました。

投稿: りんご | 2015年1月28日 (水) 20時25分

りんご様

まぁ、阿佐美冷蔵のかき氷を召しあがったのですね。私は近くなので行こうと思えばいつでも行ける場所なのですが、りんごさんは山形からですよね?
お嬢様が埼玉県内にお住まいなのであれば、長瀞や秩父の観光はされましたね。
秩父地方の地形は歴史学的にも貴重な処のようです。

そうそう、〔輝く女性〕の記事で御気遣いを頂きながらお礼を忘れてしまいましたのでここで・・・明日からわが地方も寒くなるようです。
お互い風邪、インフルエンザには気を付けましょうね。

投稿: おキヨ | 2015年1月29日 (木) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふたたび玉置浩二 | トップページ | 無免許運転しました(ーー;) »