« 私は突然変異!? | トップページ | 大人物の話 »

まるで託児所だ!

今日は慢性蕁麻疹の薬を貰いに近所の皮膚科に行ってきました。この医院に来たのがこれで3度ですから蕁麻疹が出始めて3ヶ月目と言う事になります。待合室に入ってびっくり!まるで託児所並みに大勢の子供が居て、椅子では間に合わず、床に座ったりしています。当然母親も一緒ですから待合室の中は人で溢れかえっていました。この皮膚科はいつでも混んでいるのですが、やはりこの季節子供の皮膚病が多いようです。

先月きた時に待ち時間が嫌で〔変わりないので薬だけください〕と言って断られたので今回は仕方なく隅っこの椅子を少し借りて待つことに。。。bearing 文庫本を持参しているのですが、子供のなき声、はしゃぎ声 その子をあやしたり、叱ったりする母親の声、喧騒の坩堝へ投げ込まれた感じで本に集中できません。しかし我が子とはいえ四六時中一緒のお母さん方は偉いものだと感心しながら待って1時間半、やっと診察室へ。〔いかがですか?〕〔はい、おかげさまでほとんど発疹が出なくなりました。〕〔それはよかった。では引き続き薬をお飲みください〕この間2分。

いやいや、おかげさまで、長ければ7年もかかると言う慢性蕁麻疹がたったの3ヶ月で治まったのですから、1時間半待たされ、2分の診察に文句を言うのはわがままと言うものです。年寄は何事もありがたい、ありがたいと思わなければカワイイ年寄になれませんからね。かわいい年寄をめざしてガンバルおキヨです!pout

121_2123

|

« 私は突然変異!? | トップページ | 大人物の話 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

おキヨ様おはよう御座います
随分前の事ですがフジTVの日曜朝番の報道2001年(生放送?)で担当の黒岩祐治キャタスターがゲストの橋本竜太郎氏と対話中に黒岩キャタスターが託児所と発言したところ、橋本氏(厚生族)は貴方の様な立場の人が託児所と言うのはどういう事ですか、保育所と言うのですよ!と噛み付いていました  
私は黒岩キャタスターは好ましく思わない人なので
溜飲がさがった思いでみていましたが、当の橋本氏はあちらの世界で、そのような話をしたかどうかは
「記憶にありません」と言ったかどうでしょうでしょうかねぇ(笑)。

投稿: sasahiro | 2010年6月19日 (土) 10時33分

sasahiro様
黒岩祐冶キャスターがどんな人物なのか判らなくて調べてみました。すでに退職されている方なんですね。
話の内容がわからないのでなんともいえませんが、橋本さんは託児所を旧い言葉か低く見た言葉かどちらかに受け取ったのでしょうか?
私の団地にも託児所があるんですよ。保育所とは違います。

それとも現在は保育所と統一されたのかな?

橋龍さんもあちらの世界に行かれて久しいですね。下界を見下ろして例の気取った含み笑いをしながら〔やぁ、やってますね。皆の衆ご苦労さん!〕といっているのではhappy01


投稿: おキヨ | 2010年6月19日 (土) 19時13分

おキヨさん
蕁麻疹の快癒何よりでした。医院通いも大変です。
でも、我々の年代での蕁麻疹は、体質の変化によるのでしょうね。
小生も2-3年前に、かかりつけ医が老齢で廃業された際に紹介戴いた A Dr.です。巷では、検査漬けの不満が出ることもある方だそうです。
「こんなに数値ばかりで、診断はOKなのでしょうか?」と、不躾な質問をしました。
つまり、自然科学的な診察ではあると思うのですが、社会科学的な「人」を診察して戴いているのでしょうかとの質問でした。
でも、見事でした。  回答が。
Dr. 曰く。「私は、あなたの忙しい生活を診ていますよ」と。
それからその先生を先生と思うようになって今日に至っています。

投稿: 来住しげ樹 | 2010年6月19日 (土) 23時00分

追伸です。
鮎 片岡鶴太郎風の色使いですね。
巧いものです。軽妙、闊達とは、おキヨさんのことでしょう。

投稿: 来住しげ樹 | 2010年6月19日 (土) 23時03分

風の樹人様
友人が釣った鮎を頂きましたので食べる前に大急ぎで。。。 過分にお褒め頂き有難うございます〔汗^^〕

投稿: おキヨ | 2010年6月20日 (日) 01時52分

風の樹人様

急性蕁麻疹の場合は原因の特定は出来るそうですが、慢性蕁麻疹というのは原因がわかりにくくやっかいな病気だそうです。大病院で検査の結果心因性ではといわれましたが、思い当たりません。
完治はないらしく生涯潜伏しているといわれました。

我々の年代になりましたら、よい主治医に巡り会うことが最も大事ではないでしょうか。医師と友人になってしまえばなおいいと思います。

私も画友に様々な科の医師がいてよくしていただきます。^^

投稿: おキヨ | 2010年6月20日 (日) 02時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私は突然変異!? | トップページ | 大人物の話 »