« 元気な病人 | トップページ | 洋の東西を問わず・・・ »

買い物難民

先日はテレビで、今日は新聞で〔買い物難民〕の事を取上げています。地域には小さな商店がなくなり、数キロも離れた大型店舗まで出かけられない高齢者が買い物が難しい状態になってしまっているのです。

テレビでその実態を観ると明日は我が身と云うことがわかりました。我が家は現在2人とも車を運転できるので気にもしていなかったのですが、考えると二人ともすでに高齢者、運転出来なくなる日が近い将来必ずきます。地域によって移動販売や宅配サービスを行なっているところもあるようですが、わずかな食料だけでは生活は困難です。テレビで93歳と86歳のご夫婦の様子を観ましたが、買い物が難儀な為食生活は芳しくないようでした。年をとってから食べたいものがスムーズに手に入らない状態になるなんてこれは悲惨な事といっていいと思います。不愉快な言葉ですが〔買い物難民〕とはよくいったものと妙にうなずけました。

P1110087

好きなラスクも買えなく日が来るかも。。。coldsweats02

|

« 元気な病人 | トップページ | 洋の東西を問わず・・・ »

雑記」カテゴリの記事

コメント

あ、その番組私も見ました。
うちも夫婦共運転してるけど、確かにやがては
そうもいかなくなるでしょう。
夫なんかすでに自分の遊び以外の運転は面倒だと(おいっ)私任せですよ、信じられます?
テレビではご主人さんが買い物に行ってましたが、
我が家ではきっと私の役目でしょうね…。
大柄の夫に比べて、こんなにちっちゃい私なのに!
と勝手に憤ってる(笑)。

投稿: バルおばさん | 2010年6月 5日 (土) 21時17分

バルおばさん様

観ましたか。あのご夫婦長命ですね。あんがいあの食事は正解かも、という気がしないでもありません。^^
へぇ、我が家とは逆ですね。うちの爺は車好きで乗っていればご機嫌です。ボケても乗りたがったら恐い・・・coldsweats02

あら、バルさんも小さい?私も。。。153センチといってますがこれは高校時代の身長です。3センチはちじんじゃってるかも・・・happy02

投稿: おキヨ | 2010年6月 5日 (土) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 元気な病人 | トップページ | 洋の東西を問わず・・・ »