« 引きこもり症候群 | トップページ | 携帯電話の異常使用者 »

女子アナの愚問

以前から度々〔嫌だな・・・〕思っていることなんですが、よくテレビの女性アナウンサーが〔日本の女性をどう思いますか?〕という質問を外国の男性にしていること。〔また、その質問?〕とうんざりするほど聞かされる言葉です。はっきりいってこんな愚問はありません。特に、自分の出演映画の宣伝に来ている、お世辞のいいハリウッド俳優に、背の低いネ~ちゃんが下からマイクを突きつけて質問をするときなど殴ってやろうかと思うほど。。。

筑紫哲也の著書〔若き友人たちへ。 ラストメッセージ〕のなかにありますが、日本人が海外の人たちにどう思われているかをひどく気にするのは、日本はシルクロードの最終目的地で世界のどんづまり。枠内に入るのですが、隅っこということで、他国にどう思われているのかが気になるのだという主旨のことが書かれています。

他の国ではこんな馬鹿で恥ずかしいなこと聞くものでしょうか?おそらく〔日本へ行けば必ずこういう質問があるから答えを用意していけよ〕と言われているに決っています!恋人でもない男性に〔ねぇねぇ、私のことどう思う?〕といっているようなもの。

あの質問、お願いだから、やめて欲しいヮ。。。

P1050140

|

« 引きこもり症候群 | トップページ | 携帯電話の異常使用者 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

[日本の女性をどう思いますか?]

『オォ~フジヤマ・ゲイシャ、ワンダフル~・・』とでも答えてやって呉れっ! (爆)

投稿: 伊藤 | 2010年7月27日 (火) 02時40分

TVの女子アナの位置づけって中途半端に思えます。
アナウンサーにはなりきっていないし、未熟なキャスターだったり、時には(いやほとんどかな)タレント風だったり・・・。
局の方針が「視聴率を稼ぎ出せるツールであれば良いのだよ、女子アナなんて・・・」なんでしょうかね?
討論番組で、議論が噛み合っている最中に、突然、その流れを断ち切ってしまうような愚問、珍問を放ってみたり、地名などのとんでもない読み違いをしたり、は日常茶飯事でなないですか。
紋切り型の、質問、ドラマのセリフ、形容詞など切りが無いほど氾濫していますね。

投稿: 風花爺さん | 2010年7月27日 (火) 06時59分

伊藤様
いきなりこう聞かれたら開いては答えに窮しません?
まさか〔俺はたった今飛行場からここへ車で到着したばかり!知るか、そんなことっ!!punch〕とはいえませんよね。。。

〔ためしてない。。。〕とはさらに云いにくい。

投稿: おキヨ | 2010年7月27日 (火) 11時15分

風花爺さん様
外国の男性に〔日本の女性をどう思うか〕いったい何を期待しての質問でしょう。
シチュエーションとして、訊ねる女性が叶姉妹だったら?若くて可愛らしいだけの幼児がかった娘だったら?また私のような汚い婆さんだったら?

誇りも知性も感じられない馬鹿な質問は、昔、相当に知性的だと云われている古株の女性アナウンサーの口からも聞いた覚えがあります。昔から繰り返されている質問です。

あら、風花さんにいきり立っても仕方ありませんね。失礼いたしましたcoldsweats01

投稿: おキヨ | 2010年7月27日 (火) 11時32分

(日本の女性をどう思いますか?)
「ハイ! イエローキャブだと思います・・」
(???イエローキャブって何ですか)
「袋叩きになっちゃうからボクの口からは云えません」

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A4%A5%A8%A5%ED%A1%BC%A5%AD%A5%E3%A5%D6?kid=178998

投稿: 伊藤 | 2010年7月27日 (火) 12時33分

伊藤様
そういえば聞いたことがありますね。その言葉。。。
そこまでは飛躍しませんでしたが、外国人にしたってみんながみんな紳士だとは限りません。中には内心にやりとする男性もなきにしもあらずです。

質問したほうはお約束の〔しとやかで、賢くやさしい。〕と言う答えを期待しての事でしょうが、無意味な質問だと言う事を教えなければ日本の女はみなお馬鹿と嗤われかねません。

投稿: おキヨ | 2010年7月27日 (火) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 引きこもり症候群 | トップページ | 携帯電話の異常使用者 »