« 夏に聴きたい曲 | トップページ | 日本人の五感 »

暑さを楽しむ?

テレビのリポーターの差し出すマイクに向かって〔暑くて死にそう・・・〕などと言っている人の顔はどこかたのしそうではありません?少なくとも死にそうな苦痛の顔ではないですよ。私の住んでいる周辺の地方など夏になると暑いということで知名度がアップしますね。それがあくまで周辺で、おんなじ暑さだというのにテレビでワイワイ騒がれるにはK市とか隣県I市 M市です。こんなことにでもわが市は見放されます。〔・・・って、むきになっているのは私だけ。。。smile

暑いといって思い出すのは30年も前に、我が絵画団体の研究所で、死ぬほどの暑さの中勉強したこと。都会の無風状態の室内はクーラーが無く、時代物の大きな扇風機がひとつ天井で投げやりな感じで回っているだけ、風などきやしません。講師に〔暑くて気分が悪くなりそう。。。〕というと〔うん、気分が悪くなったら救急車がすぐ来るように手配するから。。。〕などといいます。部屋の温度は42度ありました。〔貴方方の足元をみよ!ただの汚れと思ったら困るよ。○○画伯や○○画伯達が一生懸命勉強したときのもの。その同じところで勉強するのだから暑いなどといってだらけては罰が当たるぞ!〕といっていた当人が気分が悪くなって、涼しい事務所に避難するということがありました。happy01

現在あの部屋にクーラーが付いたのかしら。。。

112_1279

暑いだろうな・・・

|

« 夏に聴きたい曲 | トップページ | 日本人の五感 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

42度!根性論では絵は描けませんよね~(少なくとも私は)。
K市は暑さが観光の目玉になってますが、ところが
私の県の館林市も毎年いい勝負してました。
しかもなんと今年は伊勢崎、前橋も台頭してきて
危うし、熊…、K市。
でもね、我が工場はもっと暑いのです、ひひひ(泣)

投稿: バルおばさん | 2010年7月22日 (木) 23時02分

バルおばさん様

今にして思えばよく無事でいられたと思いますね。
そういう鍛えられ方をしたせいか今でも微風さえあればクーラー無しで平気です。

これだけは熊谷市がいくら頑張ったところでどうにもなりませんね。どこが熊谷にとってかわるか。。。熊谷と伊勢崎にはさみうちにあってますがな。。。happy02

火を使うお仕事かな!?私の実家がそうでした。。。

投稿: おキヨ | 2010年7月23日 (金) 00時24分

.
いつ、どこで、なんで知り合ったんだろう?
でも、いつも、挨拶もせずにすれ違って。
たまには「こんにちは」って声をかけてみようかな。
.
そんな感じで、、、、。
.
「鬼の霍乱」と言うのが有るんだそうで、
鬼は冬でも裸だし、夏は暑くても脱ぐもの無いし、
頭がクラクラして、ゲーと吐くんでしょうか?
.
鬼で無くても、吐きそうに暑いですね。
お元気で夏を乗り切られますように。

..
当方、HNはグッチ。
GUCCIではありません。gutchiiです。


おまえはグチが多いからグッチにでもしとけと友人。
.

投稿: グッチ | 2010年7月27日 (火) 00時00分

グッチ様
わ~っ!最初のコメントをうっかり見逃しました。
申し訳ありませんm(__)m

私もず~っと拝見していながらコメントを残さない方が数人いらっしゃいます。それでいいではありませんか。気楽にいきませんかscissorsここはちょっと一言と思うときだけでいいと思います。

そうですか!てっきりグッチ好きのおしゃれな方と思いました^^
愚痴ならこちらもお手のものですgood

投稿: おキヨ | 2010年7月27日 (火) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏に聴きたい曲 | トップページ | 日本人の五感 »