« 人力車の話 | トップページ | 教育者の幼児化 »

ムズムズ病

ツイッターにも書きましたが私はムズムズ病です。こんな名前の病気があるとはついこの前まで知りませんでした。ムズムズ病とはマスコミが作った言葉で、医学用語としては〔レストレスレッグス症〕または〔下肢静止不能症候群〕ともいうそうです。この病気は睡眠無呼吸症と同様、ごく最近マスコミによって知られつつある症状だということです。

私は自分の下肢に時々不快感があるのを知ったのは30代の頃だったように思います。毎日ではないのですが、夜布団に入って寝ようとするとムズムズがはじまるんですね。これが時によって強かったりさほどでもなかったり。。。とにかくこの不快感は口では表現が難しいですね。私は素人判断で、股関節が悪いため血行が良くない、いまひとつは偏食のせいと勝手に判断していました。正確な原因はまだ不明だそうですが、○ ドーパミンの機能低下 ○ 鉄分の不足 ○ 末梢神経の異常 ○遺伝的要素 だそうで、私の判断はあたらずとも遠からず・・・といったところです。

さいわいごくたまぁに強い症状があるくらいで普通は10~20分程度で治まるのでその間は不快ですが睡眠に支障はありません。

う~む、40年間もこれが病気だとは思わずに過してきたんですねぇ。。。

P1050614

|

« 人力車の話 | トップページ | 教育者の幼児化 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

nightこんばんわ。
ムズムズ病>>初めて聞きました。
色んな病気というか症状にちゃんと病名が付いているのですね。
布団の中で温まってくると足先とかがむずむずする話は聞いたことがありますが、それもいっしょでしょうか??
私はバタンQタイプで、目が覚めたらすぐ朝になってます(爆)

投稿: エメ | 2010年7月14日 (水) 20時55分

エメ様

コメントレスが遅れちゃいました。ごめんなさい。
m(__)m

それそれ!私が若いときからそうなんです。まさか病気だったとは。〔ものごとを気にしないタイプ^^ゞ〕私の場合軽い症状のようでこれで不眠になるようなことはありません。

バタンQこれに勝るものはないですよ。私も時々就寝前の読書が3行で終わる事がありますcoldsweats01

投稿: おキヨ | 2010年7月15日 (木) 10時05分

深夜にコッソリ来てみました。
自分もむずむず病という名前が当てはまるかと
思ったのですが 少し違うようなんです
むずむず病は 寝て暖まると足がむずむずらしいのですが自分のは 例えば床屋さんに行ってずっと同じ姿勢を強いられると 途端に足をバッタンバッタンしたくなる衝動にかられます。
免許更新の講習しかりお通夜しかりバタバタしたいのを押さえつけるのに もうツネッて紛らわして
みたり とても大変なんですsweat01
すこし体を動かすと軽減されますが またぶり返します 医者には行っていません。
そうなるときは わかるんです あっなりそうだと。 長文ご免なさいm(_ _)m

投稿: 越後屋 | 2010年7月21日 (水) 01時20分

越後屋様

普段は私も起きている時間なのですが、ここ数日暑さのために早起きしてしまいます。で、1時前に就寝という事になっています^_^;
医学病名が(下肢不能静止症候群)と書いてありますから同じではないですかね。。。?身体を動かしと楽になるところも似ていますね。私も必ずしも就寝帯とは限りません。静止しているとそうなる事があります。
でもお葬式などのときには困るでしょうねぇ。
この症状を持った人で病院に行く方が少ないようです、私など病気とは思っていませんでしたもの。。。結構多いらしいですよ。

薬もあるかどうかも判りませんし。。。

同病相憐れむ・・・ですねwink

投稿: おキヨ | 2010年7月21日 (水) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人力車の話 | トップページ | 教育者の幼児化 »