« 紙の書店が滅びるですと!? | トップページ | 同窓会欠席の理由 »

草笛光子さんの白髪

8時からのNHKBS〔プレミアム  読まれなかったフレデリックへの手紙〕、今日はショパンの短い生涯を池田理代子さんの解説や草笛光子さんの朗読で紹介されました。私の関心ごとは音楽の詩人といわれたショパンの美しい調べ、でもなく、ロマンチックなジョルジュ・サンドとの逃避行でもなく、朗読をした草笛光子さんの美しい白髪です。なんと素敵な白髪ですこと。。。若い頃より美しいくらいです。

私は白髪の方が羨ましい。。。私も年齢的に白髪になっても不思議ではないのですが、これが母譲り、髪の毛だけは〔だけでもないかcoldsweats01〕強情なんですね。なかなか思うように品のよい白髪にはならんのです。鬢の辺りに貧乏臭い白髪がちょぼちょぼあるだけ。。。私としては白髪=上品なので、せめて白髪で品よく見えるようになればと願っているのですが、願い通りにはならないもの。

ただ、白髪はよほど気を使わないとただの老婆になってしまいます。これにはちょっと自信がない。普段絵の具だらけのエプロン姿で髪を振り乱していますからね。上品とは縁がないか~happy02

P1020992 

|

« 紙の書店が滅びるですと!? | トップページ | 同窓会欠席の理由 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

ほんに白髪の美しい御方は魅力的ですねぇ・・あの愛の逃避行で名を馳せた岡田嘉子さん・・
あの人の白髪も中々に品があってようござんした。
悪役俳優金子信雄の御夫人丹阿弥谷津子さん(女優)も
そして政治家加藤シズエの娘である加藤タキさんもこれまた実に美しい・・

男性於いては異色なところで、藤村俊二さんなんか
が白髪頭に白い口髭をたくわえて実に良い老け方だと思うんですがねぇ・・いずれにしましても「美しく老ゆる」という事は至難であります。

投稿: 伊藤 | 2010年7月 7日 (水) 03時51分

伊藤様
貴方様も白髪肯定派ですね。
そうでした。岡田嘉子さんも綺麗な白髪でしたね。
丹阿弥谷津子さんの白髪はちょっと思い出せませんが加藤タキさんはモダンな白髪で素敵ですね。こう並べますと誰でも、というわけではなくあの顔あっての白髪、ということになるようですね。〔爆〕

しかし、男性でも昔はぎらついた俗人でも白髪になり始めてえもいわれない雰囲気を漂わすひとも何人か知っています。白髪は見事なカモフラージュの役割もするようで。。。smile

吉永小百合さんの白髪は一段と品を増すでしょうね観てみたい一人ですnote

投稿: おキヨ | 2010年7月 7日 (水) 11時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紙の書店が滅びるですと!? | トップページ | 同窓会欠席の理由 »