« 好きな記事〔時の余白に〕 | トップページ | 紙の書店が滅びるですと!? »

ほめられた結果・・・

書くこともない日は昔話を。。。昔話だけは人様より豊富ですからねbleah

高校1年生のある日、美術の時間に先生が〔今日は東京から偉い画家の方が皆さんの絵を見に来てくださいます〕というので、生徒は思い思いの絵を2時間かけて描き、偉い画家がお見えになるのを待ちました。やがて3名の、とりたてて偉そうにも見えないおじさん方が生徒の描いた絵をゆっくり見て周り、時々注意をしたり褒めたりしています。何か云うのは一人の方だけだったのでたぶん偉い画家とはその方に違いありません。私の番になり、人物が得意だったので妹の上半身を描いたものです。〔おぅ、これはいいねぇ。デッサンも上手いし、色の重ねも面白く出来ている〕と褒めてもらいました。水彩よりクレパスが好きだったのでクレパスで思い切りよく描いた絵です。美術部でしたので、フエアーではなかったのですが、とにかく偉い先生の目にはとまりました。

偉い画家の名前は〔椿 貞雄〕といいました。褒められたのが嬉しくて偉い画家のお名前はしっかり記憶していて、後年絵画を志すようになってから調べたのです。確かに昭和時代の〔偉い先生〕で、今になって推察するに、東北を写生旅行中、どういう縁か知りませんが学校に立ち寄る事情になったのでしょう。

あの時偉い先生に褒められたばかりに、その気になって何とか絵画団体にもぐりこんだまではいいのですが、無才ゆええらい苦労をする羽目になったのです。

P1120025

子供時代さくらんぼをよく食べたのですが、成人してから食べなくなり、最近また食べ始めました。子供返り?happy01

|

« 好きな記事〔時の余白に〕 | トップページ | 紙の書店が滅びるですと!? »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 好きな記事〔時の余白に〕 | トップページ | 紙の書店が滅びるですと!? »