« からみぐせ | トップページ | 夏に聴きたい曲 »

夏に聴きたい曲

今日の朝のワイドショーを観ていたら、〔夏に思い出す曲〕のアンケート調査をしていました。一位はサザンオールスターズの〔チャコの海岸通り〕だそうです。

それがね、アンケート調査の対象年齢60代までなんですよ。何で70代、80代までやらんのよ!!90才だって元気で〔わしだってサザンオールスターズをよく聞いていたぞ〕という方が居るはずですよ。私だってサザンのテープが探せば何処かから出てくるはず。。。

文句はひとまず置いといて。。。

私の選ぶ夏に聴きたい曲は〔避暑地の出来事のテーマ曲(夏の日の恋)〕とか〔旅情のテーマ曲 (ヴェニスの恋)〕〔ひきしおのテーマ曲 (白いなぎさのブルース)〕とか。。。また私の若い頃にはハワイアンが大変流行った時代で〔南国の夜〕〔さんご礁の彼方〕〔ブルーハワイ〕などをあげます。

日本の曲では、私の夏に思い出す曲は断然日野てる子の〔夏の日の思い出〕です!綺麗な長い髪にハイビスカスの花を飾りしっとりした大人のムードで歌う日野てる子はトップクラスではないにしてもなかなかの人気がありました。

〔私もハタチだったことがありまして^^ゞその頃は素直な髪を腰の辺りまで伸ばしていまして、これは日野てる子の影響ではなく、雪村いづみを真似ていましたcoldsweats01

Defaultca88ffxf

日野てる子

|

« からみぐせ | トップページ | 夏に聴きたい曲 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

アンケート調査の対象が60代までとは失礼ですね! 今度、担当者にきつく文句を言っておきます(笑)
60代以上だったのか・・・(?)見ていなかったので何とも言えませんが、この季節、夏に聴きたい曲とはいいですね。
こうして見ると良い歌がけっこうありました。日野てる子の「夏の日の想い出」は昭和40年だったんですね。これも忘れられません。歌も上手ですが、長い黒髪にハイビスカスを飾った姿は実に良かったです。懐かしいですね。good

投稿: 矢嶋武弘 | 2010年7月21日 (水) 09時16分

矢嶋様
お暑うございます。この暑さを何にでも文句のたれて紛らわせるという。。。coldsweats01
同年の閲覧者に対してのサービスのつもりで書きましたのでお気になさらずに。


日野てる子さんは引退ではなく亡くなられたのですね。知りませんでした。
口元の綺麗な方で、口紅のコマーシャルをやっていたことを思い出しました。ムードのある女性らしい声でしたね。

投稿: おキヨ | 2010年7月21日 (水) 11時26分

こんにちわ
夏に聴きたい曲「ひきしお」は随分聞いてないけど
大好きな曲です 映画音楽はポールモーリアで
よく聞きました この方もお亡くなりに。

サーカスの「ミスターサマータイム」聞きたいです
この曲 全てにおいて気に入っています。note

イントロからコーラスから声質から もう最高です

投稿: 越後屋 | 2010年7月21日 (水) 13時00分

日野てる子さん(別に知り合いではありませんが・・・)のことは良く記憶しています。
ハスキーがかった声で、少し気だるそうな歌い方をしていましたね。
夏に聞きたい曲・・・ですか。
上がっているほかには、映画「南太平洋」の挿入曲でロッサノ・ブラッティ(だったか?)が歌っていた「魅惑の宵」なんかもそうですね。
加山雄三、サザン、そしてミスチル(・・・あたりになると怪しくなりますが・・・)なども。
小学生の夏休みのときの思い出を一つ。
ある日昼寝をして、目が覚めたら朝になっていたので爽やかに♪朝だ朝だよ朝日がのぼる・・・♪と歌い上げました。
でも様子が変なので辺りを見回すと、実は夕方だったのです。
あまりに熟睡して、昼寝からそのまま翌朝まで寝ていたと思い込んでしまったのですね。
母親が怪訝そうに私を見ていました。

投稿: 風花爺さん | 2010年7月21日 (水) 14時44分

越後屋様
最近この手の名曲をあまり聴きませんねぇ。思い出したものを並べたら全部映画音楽でした(^^ゞ
ポール・モーリアのテープもずいぶんありますよ^^
〔ミスター・サマータイム〕に思い出がおありのような越後屋さんはまだお若い方ですね^^
私も〔ミスター・サマータイム〕は好きです。

思い出の曲を聴くとどなたもそうでしょうがその時代の自分が蘇りますね。
私など、自分のヘアースタイルや洋服の色柄まで思い出しますshine

投稿: おキヨ | 2010年7月21日 (水) 19時08分

風花爺さん様
日野てる子さんは可愛らしいお顔と声がアンバランスの魅力がありましたね。ソフトで大人っぽくて。

そうそう!〔南太平洋のテーマ曲〔魅惑の宵〕〕ですね。
ロッサノ。ブラッツィーは〔ヴェニスの恋〕も歌ってますね。ちょっと音の外れた声で(~o~)

加山雄三も海の歌をたくさん歌ってますのでもちろん夏の曲に入ります。サザンはみんな好きですね。時代を越えた良さがあるのでしょう。

フフフ、可愛らしい風花さんの様子が浮かびますね。小学生でけっこうでした。
私は今健在その勘違いをしています。転寝で一瞬時間帯が判らなくなりますcoldsweats01

投稿: おキヨ | 2010年7月21日 (水) 19時32分

夏の歌といえば非常に個人的で申し訳ないのですが、中学2年のとき学校で習った「月見草」です。
当時、歌詞の“風きよく たもとかろし”の情景とひそかに思っていた人の姿とが脈絡もなくオーバーラップしたものです。60年前の幻のようなの話です。当然、アンケートの枠の外です。

投稿: 周坊 | 2010年7月21日 (水) 20時39分

周坊様
思い出の歌は個人的なものではないでしょうか。
私は〔月見草の歌〕とおもって〔はるかに海の見える丘 月のしずくを吸って咲く~♪〕と思いましたが
なかなか〔風きよく たもとかろし〕がでてこないので〔はて?〕と思い検索してみましたところ〔月見草〕という歌がありました。おかげさまではじめて〔月見草の歌〕と〔月見草〕と2つあることを知りました。


清らかな曲と歌詞ですね。
そして清らかな思い出がありましたね。

投稿: おキヨ | 2010年7月21日 (水) 22時10分

夏になると思いだす曲・・数多ありますねぇ
これも夏には欠かせない一曲でしょうか
http://video.aol.ca/video-detail/banana-boat-song1979/859879141

子供心なりにも、この人の面相、姿格好は衝撃的でしたねぇ(笑) ヒットしたのがS57年と云いますから
当時バナナは果物の中でも値打ちとしてはまだまだ上位占める果物物だったと思います(ま、それもヒットの原因かも)(笑)

♪デ~オ 痛てで!痛てで!
痛てで 痛てでお~

そんなギャグも流行りました・・(笑)

投稿: 伊藤 | 2010年7月21日 (水) 22時14分

訂正
ヒットしたのがS57年と云いますから
1957年の間違いでした。 

投稿: 伊藤 | 2010年7月21日 (水) 22時18分

伊藤様
これは爆発的なヒット曲でしたね。
1957年、私が花の乙女の18歳ですよあなたshine
いや懐かしい・・・確かに夏の歌です。
その頃せいちゃんというボーイフレンドがいましてね、よくこの歌をふざけたフリをつけて歌っていました。まだ子供の延長線のような男の子でしたからね。
浜村美智子は強烈でしたね。
あの時代は新しいタイプの女性が闊歩しはじめた頃でしたが、それにしても彼女には別人種のような感じを受けたものです。

曲、歌からどんどん当時の思い出がわいてきますclover

投稿: おキヨ | 2010年7月21日 (水) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« からみぐせ | トップページ | 夏に聴きたい曲 »