« 誠意あるモデルさん | トップページ | ムズムズ病 »

人力車の話

芥川龍之介の小説〔秋〕の中で人偏に車という字を〔くるま〕と読ませています。パソコンでは字が出ないのは当然ですので、〔クルマ〕としますが、この人偏に車のクルマとは人力車の事でなるほどと頷けます。

人偏のクルマという字は当て字で、尾崎紅葉が発案したとか。当時の売れっ子作家は字まで作ったんですね。私は人力車というのは江戸時代からの乗り物と思っていましたが明治時代に考案された乗り物だったんですね。知りませんでした。

このクルマ、戦後にもまだありました。私が小学低学年の頃風邪をひいたとき人力車に乗って医者に行ったことを覚えています。人力車は乗るとちょっと座席が高くなり、誇らしいような気恥ずかしいような気持ちになったものでした。また結婚式のときなど花嫁が人力車に乗って婚家に行ったりやってきたりで当時の田舎にはまだ重要な乗り物のようでした。しかし私が小学高学年になる頃はタクシー会社が出来て、クルマ宿は時代から切り離されてその存在が世の中から消えてしまったように見受けられました。

117_1754

しかし今では、京都 浅草 函館など主要な観光地で人力車が盛り返しています。

イケメンの車夫さん

〔ほんとに人偏の車〕はパソコンで出ないのかな?どなたか出してくださらないcoldsweats01

|

« 誠意あるモデルさん | トップページ | ムズムズ病 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

「くるま」で変換、そこに出なきゃ単漢字をクリック・・「俥」と出ますよ。

よく映画や芝居の中で、俥夫の詰め所の入り口の障子に墨字で○の中に俥の字が入ったのを見掛けますよネ。

投稿: 伊藤 | 2010年7月13日 (火) 02時28分

駕籠かきの八兵衛、明治の御世となってからは駕籠なんぞ打っ棄って(うっちゃって)人力俥夫となる・・駕籠かきの様に相方要らずで身入りも倍増となる・・女房のお浜それを大いに喜ぶ

hirosi君、見て来た様なウソをつき(爆)

投稿: 伊藤 | 2010年7月13日 (火) 02時48分

おキヨ様、こんな歌もございますが

http://www.youtube.com/watch?v=_JnjbWJ14to&feature=related

これを聞いてますと、歌の流れは江戸風情ですよねぇ・・(笑)

投稿: 伊藤 | 2010年7月13日 (火) 03時17分

「力俥」が出ない!と言われますが、オフィスバージョンは幾つを使っておられますか・・・・?
いま、私のところには“2003”はありませんが、“2007”には・・・・と言うよりも、力俥は慣用句として随分昔からあります。
出ない!と言うよりも、読みの入力が間違っているのではありませんか・・・・?
“俥”は人力俥にしか使いませんので読みは「りきしゃ」です。
現在、一般辞書に掲載されているもので、PCで出ない文字はありません。 何故なら一般辞書が改版される度に“オフィスバージョン”も変わりますから。読みが分からない場合で漢字等を調べるには右下のツールバーの“パッド”から探す事をお奨めします、漢字辞書を引くのと何も変わりませんから・・。本物の辞書の紙をめくるよりはずっと楽ですから。

投稿: 仙人 | 2010年7月13日 (火) 07時54分

終戦一年後北朝鮮から引き揚げてきて父の実家に転がりこんだとき、そこには同じように外地から帰ってきた父の兄弟たちの家族十数名が雑居していました。
母が心身の疲労で倒れ、私の家族は父の従兄を頼って引っ越しました。そのとき母の付き添い役で私が一緒に人力車に乗っていきました。人力車と聞けば懐かしく思い出します。

投稿: 周坊 | 2010年7月13日 (火) 09時42分

伊藤様
はい、出ました!coldsweats01
俥という字がすでにないものという先入観でしたね。俥宿というらしいですが、伊藤さんのお近くにあるんでしょうか?

江戸時代の籠に代わっての俥はそれは斬新だったでしょうね。

だいいち俥夫はいなせです。今風に言えばカッコイイ!
観光地では映像のイケメンたちが若い女性の人気を集めているようですよ。

投稿: おキヨ | 2010年7月13日 (火) 11時45分

伊藤様
はいはい、ありましたね。美空ひばりの〔車やさん〕
ただこの場合の車は現在の車という字になっていますね。このほうが誰にもわかるということでしょうか。


明治時代の芸者さんの乗り物として馴染み深いですが、鹿鳴館時代の服装をした女性も力俥が似合いますね。山高帽の紳士とか。。。みんな映画からのイメージです。^^

投稿: おキヨ | 2010年7月13日 (火) 11時58分

仙人様
有難うございました。
今回仙人さんからお聞きしてツールを利用しましたところ簡単に〔俥〕という字が出てきました。こんな便利なツールを活用していませんでした。
私はすでに恥という感覚が薄れておりますので、どんな些細な事でも自分に判らない事はどんどんお聞きしたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: おキヨ | 2010年7月13日 (火) 12時18分

周坊様

周坊さんが北朝鮮から引き上げていらした方というのは〔二木紘三うた物語〕を拝見して存じ上げていりました。
私と同年輩の周坊さんも人力車が懐かしいと思うお一人ですね。^^
自動車がまだ普及しなかった時代、リヤカーが一般的でしたが、よそゆきで駅〔停車場〕までいくとか
病院へ出かける時など人力車を利用しましたね。
おそらく私達の年代が人力車の最後の利用者ではないでしょうか。


投稿: おキヨ | 2010年7月13日 (火) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誠意あるモデルさん | トップページ | ムズムズ病 »