« 不況の影響 | トップページ | 女子アナの愚問 »

引きこもり症候群

〔普段は家にいるが、自分の趣味に関する用事のときだけ外出する〕  〔普段は家にいるが、近所のコンビニだけは出かける〕    〔自室から出るが家から出ない〕    〔自宅からほとんど出ない〕 

を引きこもり群と定義。。。。。。  今の 私じゃん!!coldsweats02

ニュースで知りましたが、引きこもりが70万人 予備軍が155万人も居るという推計です。引きこもりのきっかけとして 職場に馴染めない 就職活動が上手くいかない 病気〔精神疾患〕で、これは家庭や学校で上手く関係を築けないまま成長し、社会に溶け込めない不安を抱えることにあるそうです。

私の育った昭和30年あたりに比べると世の中は高度になりました。と共に複雑にもなりましたね。人は便利で豊な生活を送るために、何か人として大事な事と引き換えにしたのではないでしょうか。引きこもりはその歪みの産物のようなものだと思います。

私の家は大人数の為、各自の部屋というものが無かった。喧嘩しながらもたえず兄妹と一緒、家庭が社会そのもので、幼い頃から鍛えられて自然と社会性が身につきました。 父、長兄が厳しかった。確固たる力関係というものがあって勝手な事は決して許されない生活環境でした。どこの家庭も似たり寄ったりで、引きこもりなどというおかしな状態に子供が陥るべくも無いのです。

溢れかえる豊な物質にまみれた社会の傍ら、その社会に対応できない人達がこれからも増えていく一方なのではないでしょうか。

P1050172

P1050201

足尾町  栄華の時代の建物が朽ち果てるままです。

|

« 不況の影響 | トップページ | 女子アナの愚問 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

『あのさぁ、オレっちのエヤコン壊れちゃってさ、
もう暑くて暑くて死にそう・・これじゃ閉じ籠りも出来やしネ~つぅの・・』

投稿: 伊藤 | 2010年7月27日 (火) 00時30分

.
.
おキヨ様
.
ちょっと前に声をかけさせていただきました
グッチです。
お名前(HN)を良く存じませんので
間違っていましたらお許し下さいませ。
.
.
私も考えたら「引きこもり」
少なくとも、この3日間、誰とも話していませんし。
.
数日前に友人に強引に誘われて1年ぶり位にお出かけ。
あまりに暑いので喫茶店へ。
前に若いグループ、後ろの席は家族づれ、
日本語、英語、フランス語、韓国語、ドイツ語、中国語
そのいずれでもない言葉で話しています。
なんだか夢の世界。
3才位の人懐っこい女の子、
いっしょに写真をとらせてもらいました。
.
.
たまに町に来るのもいいな。
友人に感謝。
.
.

投稿: グッチ | 2010年7月27日 (火) 00時45分

伊藤様
えーっ!!一番必要なときにエアコンがストライキですか~!こりゃまいったな。

こっちは今日は涼しくてエアコン無しで眠れますよscissors

投稿: おキヨ | 2010年7月27日 (火) 01時47分

グッチ様
間違いであろうとなかろうと嬉しいご訪問有難うございました。note
私は部屋にこもって絵を描いているのが最も充実感があります。グッチさんもおそらく同じでしょうね。素敵な絵を数々拝見しました。良いお友達をお持ちですね。たまに外の空気は刺激になりますね。

こもりきりといってもそうならざるを得ない場合もありますので、家族に迷惑がかかったり、その事で悩んだりしなければいいと思いますよ。

私は明るく引きこもっていますhappy01

投稿: おキヨ | 2010年7月27日 (火) 02時04分

息子に二回ほどボコバコにされて…家庭内暴力に耐えきれなく…閉じ籠もり症候群になって一年半…

投稿: ジョニー | 2011年10月 8日 (土) 09時32分

ジョニー様
え、息子にボコボコって・・・。
こんなところに書き込みするよりもっと適切な相談場所があるのではありませんか?
一生そのままでいいわけがありませんよ。がんばってくださいね。

投稿: おキヨ | 2011年10月 8日 (土) 10時20分

おキヨさん
アドバイスありがとうです
実は喧嘩なら私の方が強いが息子には
ど〜しても手が出せず…息子の二度目の結婚の何日か前に息子が若い女の子連れて…
朝に女の子が出ていったあとに部屋に…息子の部屋に入って
女の子は誰?って聞いたら
いきなりポコポコに
下の階にお姉さん家族住んでまして…異常なドタバタに気が付いたか110番してくれて…
ヤンキーだった私
息子にぼこぼこされるなんて
親兄弟ですら信じないなか警察だけがわかってくれた
あれから
たぜか息子は勝手に名字を彼女の原…に勝手に変えた
なのに息子は自分の奥さんと住まず
今でも私の家に
まだ
いつぼこぼこされるか怖くて怖く
閉じ籠もりなってしまった
助けてくださいheart01

投稿: ジョニー | 2011年10月 8日 (土) 15時52分

ジョニー様
ご家庭の深刻な状態同情します。
助けてくださいと書かれてますが、貴方様のことをまったく存じ上げない私どのようにしてお助けしてよいやら。。。そもそも私は生まれつき非力な人間で、しかも現在はどこから見ても老人です。人様に助けて頂くことがあっても逆はムリというものです。

どうか、お近くの頼りがいになる方、もしくはしかるべきところにご相談されたほうがよろしいかと思います。

投稿: おキヨ | 2011年10月 8日 (土) 18時59分

おキヨ様
返信ありがとうございます
しかるべき所から資料が届きました
おキヨ様とのメールのやり取りの前に都道府県の健診センターの担当者から電話あって
手術のあとや健診のあとから連絡ないが大丈夫ですか?
の電話あったけど返事出来ず切りました。
おキヨ様のメールで
自ら担当者に電話して
しかるべき資料やパンフレットが届きました
頑張って治します

いつになるかは分からないが
将来皆さんの役人たてたい
ヒゲ剃ってシャワーして部屋掃除して
明日から店にでます

三年前まで年商一億のブティックを十三年やってきたプライド捨てます
今からは自分の体とあきないに勤めます
おキヨ様
ありがとうございます
今度このコーナー?ウェザー?に出す時はメアド出します
短い間柄ですが
ありがとうございました。

投稿: ジョニー | 2011年10月10日 (月) 11時44分

ジョニー様

そうですか。前向きの行動に出られた由 何よりでした。
貴方様のメアドも知りませんので、つたないコメントレスでしたが、こんなことで前向きになられるお役にたったのならうれしく思います。

まだまだお若い方のようですので、やる気が全身に漲ることのよりご子息の態度も変わってくるのではないでしょうか。健闘をお祈りいたします。

投稿: おキヨ | 2011年10月10日 (月) 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不況の影響 | トップページ | 女子アナの愚問 »