« 女子アナの愚問 | トップページ | 当て逃げされた結果。。。 »

携帯電話の異常使用者

今日の新聞の投稿欄で見た記事で状況がリアルに想像できて思わず噴出してしまいました。投稿者の記事では携帯電話の主はトイレの中で終始電話で会話していて用を足し水を流して手を洗ったふうもなく出て行ったと云うのです。不潔な話ですね。いわれて見れば女性はトイレの個室に入る寸前で〔ちょっと待って、今トイレを済ませてから。。。〕と電話を切るところは見かけますがこういう場面には遭遇したことがないですね。

私が体験した携帯電話の異常な使い方は噴出すようなことではなく、もっと考えさせられることです。

これは私が里へ帰ったときの話ですが、種差海岸という観光地の駅で電車を待っていると4,5歳の女の子をつれた母親が、片方の手で携帯を耳にあてながら駅へきました。20分ほど駅のベンチに座って電車を待ったのですが、その間女の子はトイレに行きたいと言い出し、母親は電話を耳に当てたまま子供をつれて出て行きました。戻ったときまだ電話で話中。女の子は私に笑いかけたりするのですが、母親には何も云いません。電車が入ってきてそこから久慈市というところまで風光明媚な海岸沿いを約1時間ほど乗って終着久慈駅に着きました。そこで降りた先程の親子を見てびっくり!なんと母親はまだ携帯電話を耳に当てたままです。女の子は慣れているのでしょう、不満な様子はありません。

私が見たときはすでに電話を耳に当てていて、これから先も電話をし続けるのだと子供はただ電話をする母親の傍にいるだけです。

私はこの様子を異常な事と思ったのですが、もしかして若い世代にはそれほど異常な事ではない?

116_1663

116_1668

116_1684_2 

|

« 女子アナの愚問 | トップページ | 当て逃げされた結果。。。 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

.
.
おキヨ様
.
「引きこもり」のグッチです。
.
3日間、誰とも話をしないのは普通で、
固定電話は24時間留守録です。
かかってきても、相手が勝手に話、しています。
.
必要なときは、深夜にメールで返事をします。
.
ある時、ちょっと若い方から、
「夜の夜中に電話のベルがなって飛び起きた」
と文句を言われました。
.
パソコンがメールを受信すると
携帯に自動的につなげるそうです。
携帯は電源を入れて枕元に置いて寝るそうです。

.
.

投稿: グッチ | 2010年7月28日 (水) 02時45分

グッチ様
え!固定電話は24時間通じないようにしているんですか?
我が家も要らぬ電話のほうが多いので出来ればそうしたいのですが、大事なようがあったときに困りませんか?

へぇ~、パソコンのメールで携帯が鳴るようになっているのですね。それが枕元にあると知っていればメールなどしませんよね。〔早く云ってよ!〕と文句を言ってやってください!

そういうことを含めて世の中便利と不便の両方ですね。

投稿: おキヨ | 2010年7月28日 (水) 10時57分

.
.
おキヨ様

.
「携帯電話の異常使用者」 第二弾
.
270度見渡せる絶景、、、スケッチ中。
.
向こうから5人の若者男性グループがやって来ました。
全員、携帯を見つめています。
5分ほどいて、そのまま、携帯を見ながら
帰って行きました。
.
.
複数人で1つのゲームを携帯でできるそうですね。
そんなのをしてるんですかね。
.
もし、全員、他の友人にメールを送っているのでしたら
これも、、、、??
.
.
.
────────────────────────
● 電話は24時間留守録で困りませんか。
.
留守録でも相手の話は聞こえるのです。
.
あらかじめ友人には、
「出てほしかったら、コラ~、デロ~、と叫べ」
と言ってあります。
.
それでも、出ないことが多いので
大概の友人は、あきらめてE-MAILしてきます。
.
ちなみに、携帯は持っていません。

────────────────────────
月末は空く事が多いので、8か9月末にでも
また、「こんにちは」させて頂くかも。
.
あっ、それから、もしも毎日新聞、御講読でしたら、
8月中旬の消費税論議特集「明日はある.. か」に
私の極短文の投稿が載ります。
おキヨ様の洞察力でしたらすぐに見つかると存じます。
.
.
.

投稿: グッチ | 2010年7月29日 (木) 01時45分

携帯のストラップにジャラジャラと幾つもの飾り物を付けるのはアンポンタンのすることだっ!
おまけに、ド派手な付け爪をした指先で、所構わずメールを打つ様(さま)なんざぁ・・見たくもない・・

『若い乙女子よ、シンプルの中に初々しさを表現せよ』

投稿: 伊藤 | 2010年7月29日 (木) 03時46分

グッチ様

あなた様の優れたデッサン力と清楚な表現の絵を拝見していて、現在スケッチを中断中の私、羨ましく思っています。人物と大作に力を中心に描いていると写生力が落ちてしまいますね。

あら!今時携帯を持っていないとは!貴女と私ぐらいですよ〔笑〕無駄話が多くなりますからね。不用です。
レストランでよく見かける若い人たちのスタイルですよね。同じテーブルに座ってそれぞれ携帯を眺めている図。

投稿: おキヨ | 2010年7月29日 (木) 11時25分

グッチ様

現在御忙しいところなんですね。お閑を見つけて拙ブログにお出かけください。

残念ながら我が家はY新聞なのです。ご近所に毎日新聞を購読している方が居るのでグッチさんの記事拝見できるかも知れません。

投稿: おキヨ | 2010年7月29日 (木) 11時35分

伊藤様
でもね、それが流行となれば、そうしたい気持ちも判らぬではありません。自分の若いことを考えればけっこう流行に左右されましたからね。人のことを云えないところも。。。coldsweats01
みんな右倣えの時代ですからね。

ただ、この母親はいかがなものでしょう。放置状態の子供の将来を考えてしまいますね。


投稿: おキヨ | 2010年7月29日 (木) 11時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 女子アナの愚問 | トップページ | 当て逃げされた結果。。。 »