« 診察室の病人二人。。。 | トップページ | 映画〔迷い婚〕を観る »

スタバの素敵なおねえさん

私が若い女性を〔おねえさん〕というときにはかなり好意的。そうでない場合は〔若いネエチャン〕ですから。。。

今日用があって隣県に行ったついでにスターバックスの店に立ち寄りました。数年前に私の町にもタリーズの店が出来て以来、なんといっても近くが便利ということでそれまで愛飲していたスタバからタリーズに変更。。。それでもたまにはコクのある煎りのスタバのコーヒーが懐かしく、夫に頼んで買ってきて貰ってはいたので、私が店に出向いたのは4年ぶりぐらいではないでしょうか。。。

店内は相変わらず若い客で賑わっていて、私は好みのコーヒーを挽いて貰うだけなので、カウンターに背を向けて立っていました。と〔お久しぶりです〕と云う声がしたので振り向くと、かすかに見覚えのある30半ばの女性がにこやかな笑顔で傍に立っています。声をかけられて私も〔まぁ、よく覚えていてくださったわねぇ!〕とびっくり。。。以前確かに何度か軽い会話を交わしたことのある、この店内では平均年齢を上回った、それだけにソフトな物腰の女性でした。毎日が覚えきれないほどのお客さんへの対応をしているというのに、4年も顔を見せない客を覚えているとは。。。〔お元気でしたか。最近お目にかからなかったので、如何していらっしゃるのかと思っていました〕店内が忙しいのですから、見覚えのある客だったとしても知らぬ顔がいくらでも出来たはずです。なんと素敵な女性でしょう。彼女より若い店員の皆さんははたしてこのような対応を見習う事ができるでしょうか。。。スタバのコーヒーに舞い戻るかな・・・notes

P1120054

|

« 診察室の病人二人。。。 | トップページ | 映画〔迷い婚〕を観る »

雑記」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん
そんなお姉さんと話がして見たいものです。
それに引きかえ、当地のロイヤルホテルは、バランスか取れていません。
改装記念で個展を、和食割烹のロゴをなどといろんな相談のとはは、毎日遣ってきたりね電話で様子を聞いたり・・。
その総支配人や社長に電話を何度かしましたが、お出かけで、その返信すらありません。 確かに、今回は此方の用ですから対応の義務なり、必要はありません。でも、どう自社の私は変だなと失望してしまうのです。おっチャンなのでしょうね。

投稿: 風の樹人 | 2010年8月24日 (火) 21時31分

風の樹人様
若い人からの思いがけない気遣いが心にしみる年齢になりました。
今の方達は仕事としてしか対応しませんので心がないのです。私などもそれにならされてしまいましたので、たまにこのような優しい心遣いを受けますと、びっくりしてしまいます。


ホテルはサービス業なのにそれはおかしいですね。先生は紳士でありすぎるのだと思います。これが私の夫でしたら、絶対に黙っていません。品のない人間ですから道理に合わない事をされるととことんやり込めます^_^;


投稿: おキヨ | 2010年8月24日 (火) 23時28分

おひさしぶりです。二ヶ月以上日本にいました。素敵な対応をうけたときもあります。私が、同じような年齢ですが(もちっと上かな?)、4年もお目にかかっていないお客様のことをまず覚えているかというところで、だめそう。。
その「おねえさん」はそういうきちんとした方だからこそ、きちんとお勤めになっているんですね。人生を丁寧に生きていらっしゃる気がします。

投稿: ひかる | 2010年8月24日 (火) 23時47分

ひかる様
まぁ、ほんと、お久しぶりですねheart02
2ヶ月も羽を伸ばされたんですね。せっかく帰られたのですからそのくらいはね。
方々へお出かけになりましたか^^

この女性は店長かもしれませんね。全員女性ですもの。。。それにしても大勢のお客に中からよく私をと思いましたが、周りが全部若い方だったら年よりは目立ちます〔爆〕
でも優しい心遣いには違いありません。私のブログへ来て下さるひかるさんも同じです。。。

投稿: おキヨ | 2010年8月25日 (水) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 診察室の病人二人。。。 | トップページ | 映画〔迷い婚〕を観る »