« 畳と夫は新しいほうが・・・ | トップページ | 診察室の病人二人。。。 »

夫婦で親指が利かない。。。

タイトルをご覧になって〔なんのこっちゃ?〕とお思いの方、貴方もいつかはこうなるかも。。。

夫が家庭菜園を楽しんでいる話を幾度か記事にしてますが、市から借り受けた地が大変な荒地で、畑として活用するには結構な手間ひまがかかったようです。〔私は関与しないので聞いただけ^^〕その際、馬鹿力にまかせて無理をしたようで、〔親指がおかしくなった。。。〕などと言っていましたが、食事時箸を持つ手がなんだか不恰好です。〔なにその変な手つき・・・〕私は昔者ですから、食事の際のマナーが気になるたち〔性質〕です。幾度か注意しましたが〔仕方がねぇ~だろ!〕と逆切れされるので、とうとういやいやながら容認せざるを得ません。

月日が経って、最近私の右の親指にちょっと異常が。。。右手の親指を前後に動かす時に軽い痛みがあります。とくに思い当たる事もないのですが。。。友人に話したところ〔年とって指の関節が劣化したんだよ。。。〕とこともなげです。〔そうか・・・劣化ねぇ~(ーー;)〕みょうに納得のいく言い方だと感心。。。

で、今では食事の際に夫婦そろっておかしな箸の持ち方と相成りました。。。good

P1050919

|

« 畳と夫は新しいほうが・・・ | トップページ | 診察室の病人二人。。。 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

それはひょっとして弾発指(だんぱつし)?
私は以前嫁いだばかりの時、慣れない家業を頑張りすぎて(悲)、やはり右手の親指が曲げられなくなりました。
無理に曲げようとすると痛さに顔が歪むほどの状態で、コッキンなんて音もしたし…。
幸い、固定してシップと安静で直ったけど、おキヨさん、何か使い過ぎませんでしたか?
お札勘定もほどほどに♪

そうそう、21日秩父に行ったけど、やはり阿佐美冷蔵、行きも帰りも大混雑!まだ一度も食べられてないです…。

投稿: バルおばさん | 2010年8月22日 (日) 01時19分

バルおばさん様
おぬし、見たな!私が夜な夜な縁の下から札束を取り出し、一枚ぁ~い、二枚ぁ~い・・・eye

なんてことで弾発指になってみたい気もしますが(^^
腱鞘炎〔弾発指と同じ?〕の痛さは当の昔に経験済み。今回はそれほどの痛みではなくちょうど箸が当たる部分がなんとなく違和感があるのです。箸を持たなければ忘れる程度ですからやはり老化でしょうね(ーー;)
阿佐美冷蔵に行かれた?今の季節すんなりは入れないでしょうね〔笑〕夏休みが終わった頃もう一度挑戦してくださいwink

投稿: おキヨ | 2010年8月22日 (日) 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 畳と夫は新しいほうが・・・ | トップページ | 診察室の病人二人。。。 »