« 恥知らずなお婆デス(ーー;) | トップページ | 〔雨のしのび逢い〕を観る »

世論調査はウソ?

先日、大型レジャーセンターへ行って、夫を待っている間にふと読んだ筑紫哲也の〔若き友人たちへー筑紫哲也ラストメッセージ〕がなかなか面白く、〔若き友人たちへ〕とあるのをかまわず、若くない私書店で購入、あらためて読み始めました。

なかに〔世論調査の嘘〕というのがあって、〔世論調査などというのは相当に嘘〕だというんですね。
調査が嘘というのではなく、応える側が嘘をつくというのです。本当を言っていない。。。
あるいはどちらかといえば、と問われて世間的常識に沿って応えるというのです。
アメリカである香水メーカーが女性達に〔どんな香水を好みますか?〕という調査をしたところ圧倒的多数が〔清潔感のある香り〕と答えた。
そこで要望どうりの香水を作ったら全く売れなかった。明らかに調査対象の女性達が嘘をついているというのです。
香水を使うのは男を何とか誘惑してやろうというときに使うもの、香水とは本来そんなもの。
それが爽やかで清潔ななどというのは嘘に決っています。。。 なるほどねぇ。。。

何事も鵜呑みにしてはいけないということでしょうね。女なんて体裁のためなら平気で嘘をつくんです!知らないわけじゃあるまいし、こんな調査を女から聞くなって云いたいですね。。。

私またちょっとずれましたねbleah

P1090750_2

|

« 恥知らずなお婆デス(ーー;) | トップページ | 〔雨のしのび逢い〕を観る »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こう言っては何ですが、女性というのは本当に「体裁」を大事にしますね。本音が出てこないのです。
昔、○○テレビの情報番組が女性にアンケート調査をしました。
そうすると、教養、政治、経済、時事問題などを放送して欲しいというのが非常に多かったのです。
そこで、番組担当者は正直にそういうものを中心に番組を作ったのですが、視聴率がさっぱり上がりません。むしろ下がっていったのです。
仕方がないので担当者は、それから芸能ネタ、事件もの、ゴシップ、生活ネタなどをやっていったら、視聴率はどんどん上がっていきました。
つまり、女性は身元がばれないくせに「体裁」や「見栄」を大事にするんですね。だから、こういう調査の中身はいっさい信用しません。wobbly

投稿: 矢嶋武弘 | 2010年8月 4日 (水) 10時27分

矢嶋様

女の私が云うのですから、〔女は体裁を重んじる〕は十中八九あたっています〔爆〕教養、政治 経済時事問題を放送して欲しいのは気持ちとしては嘘ではないかも知れませんが、〔アタシ一人はこっそりは芸能ネタを観ます〕というところでしょう〔爆〕アメリカの香水の調査と同じですね。ヽ(´▽`)/

同種である女性の悪口を言って総スカンを食うのは心外ですのでちょっとフォローを。
ですから、世の男性が〔美しく装った魅力的な女性〕を目にする楽しみがあるのです。

投稿: おキヨ | 2010年8月 4日 (水) 11時57分

以上の記事が面白かったので、小生のブログでも取り上げました。
参考に見ていただければ幸いです。heart04

投稿: 矢嶋武弘 | 2010年8月 4日 (水) 15時09分

数字は嘘をつく、とか統計は嘘つきだ、とかの言われ方があります。
筑紫さんの例示は「回答するほうが嘘をつく」ということで「世論」というものの危うさを指摘しているようですね。
一方、「世論調査」を実施する側に、ある意図があって、結果を意図する方向に巧みに誘導することもあるようです。
確かに「設問」の仕方によっては回答が正反対になるようなことが生じてしまいますね。
西部進さんによると「世論とは単に世間に流行している暫時の意見」とし、「与論は歴史を生きる庶民の常識的な意見」としています。
マスコミによる「世論調査」や、「視聴率調査」の類の不確実性、危うさ指摘していると思います。
最高の叡智が求められている世界がそんな不確かなものに振り回されているこの社会って、怖いですね。
茨木のり子さんに叱られて「自分の感性くらい自分で磨く」ことに務めましょうか。

投稿: 風花爺さん | 2010年8月 4日 (水) 16時33分

矢嶋様
記事を面白がって頂くのは嬉しい事です。
もちろん拝見いたしますnotes

投稿: おキヨ | 2010年8月 4日 (水) 18時51分

風花爺さん様

香水の例はマーケットの世界では伝説的な話だと書いてありますね。
〔結果を意図する方向に誘導・・・〕なるほどなんとなく解ります。eye
筑紫哲也さんも常識的な答えしか返ってこない云うことを書かれています。また日本人についての評価をアメリカでした結果の面白いことを書かれていて、表向きの調査と本当の意見がまるで反対という結果なのです。人間というのはやっぱり体裁やなんですね。happy01
調査の結果となる疑心ながらもどこかで〔そうかなぁ。。。〕となるのも人間の心理ですよね〔笑〕

そうです、そうです!〔自分の感性ぐらい自分で守れ 馬鹿者よ〕です!!

まず、鵜呑みは避けましょうgood

投稿: | 2010年8月 4日 (水) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恥知らずなお婆デス(ーー;) | トップページ | 〔雨のしのび逢い〕を観る »