« ジョンレノン憩いの茶房 | トップページ | 脇田美術館 »

熊野神社へ

軽井沢には時々来ても、熊野神社まで足を伸ばしたのは20年ぶりです。 熊野神社は日本三大熊野のひとつで、中山道碓氷峠の頂上に位置します。またこの場所は群馬と長野の県境にあります。

P1120137

P1120139 

室町時代の狛犬 前脚が修復されています。

P1120141

P1120142

P1120143

樹齢800年の御神木

P1120135

ここでは皆さん県を跨いで立ちますね^^

P1120152

お~!伊達政宗の句があります。。。

P1120159

熊野神社の前には〔峠のちから餅 しげの屋〕があります。300年続いた茶屋で、秋篠宮様と紀子さまがご結婚前に訪れて有名になったことがあります。

P1120166

胡桃と餡を頂きました。

P1120164

天気がよければ高崎方面が見えるはず。。。

P1120175

こんなバスが!万平ホテル~熊野神社までのようです。

|

« ジョンレノン憩いの茶房 | トップページ | 脇田美術館 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

社殿は長野県と群馬県の両県にまたがっており、参道と本宮の中央が県境にあたる。(検索引用)

さてさてこの熊野神社の所在地を調べてみれば
二つの所在地が出ておりますねぇ。

長野県佐久郡軽井沢町峠1番地
群馬県安中市松井田町峠1番地


仮にボクところから神社宛てに其々の住所書いた手紙二通を出したとしたら、どっちの宛名書きの手紙が先に着くんやろ? ボクとこは岐阜県やから、長野県宛ての方が早いか?(笑)

投稿: 伊藤 | 2010年9月 6日 (月) 12時51分

伊藤様

なるほど、当然の疑問だと思います。でも大丈夫good社務所が向かい合わせで群馬側、長野側とあるんです。もし伊藤さんが2通の手紙を同時に出されても、2通同じ時間にそれぞれの社務所に配達される可能性が大ですね。

おためしになりますか?〔爆〕

投稿: おキヨ | 2010年9月 6日 (月) 19時19分

何年か前、同僚と先輩の奥さんの3人でここへ来ました。けっこう高い所にありますね。
この店でちから餅も食べましたが、写真にある「パワースポット」というのは覚えていません。看板が新しいようなので、わりと最近できたんでしょうね。
パワースポットが流行っているようですから・・・

投稿: 矢嶋武弘 | 2010年9月 7日 (火) 09時57分

矢嶋様

そうですね。昔はこの峠を越えて坂本宿へ、そして江戸へという重要な道だったんですね。今は雑木が生茂って見晴らしはいまひとつですが、それでも季節によってかなり群馬の主要な町が見渡せます。

前に来たときには、こんなものありませんでした。客寄せだと思います。ご神木自体は樹齢800年の貫禄がありますね。

投稿: おキヨ | 2010年9月 7日 (火) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジョンレノン憩いの茶房 | トップページ | 脇田美術館 »