« 間違いだらけかも。。。 | トップページ | 恐るべし・チャック・ベリー »

法廷画家いろいろ・・・

押尾被告のニュースにはもううんざり・・・といいながら、朝夕のワイドショーを見て〔見せられて〕いるのですが、実は興味がないわけでもないんです。 裁判の状況を絵で伝えるのに法廷画家が活躍していますが、その腕前の程にかなりの違いが。。。それぞれ違う人が描くわけですから、当然個性がはっきり出ます。かなりのデッサン力を発揮できる画家や、いかにもキャリアの浅さが目立つ人もいます。押尾被告は有名人なので一般に知られている顔ですから、まるで似ていないとこれはいささか拙いことになるのでは?happy01 デッサン力がおぼつかないと、似せようとする気持ちが先走ってまるで絵になりません。年季が入っていると確かな線のまま無理なく、あきらかな押尾被告の顔が出来上がるはずですね。因みに 法廷画家という職業は無いそうで、いわば頼まれ仕事。絵に自信のある人は誰でも法廷画家になれるということです。ただし瞬時に描きだせる力がないと駄目だと思います。

というわけで、連日放送される押尾被告の裁判のニュースを飽きもせずにと云うか、私なりの楽しみ方で見ているのであります。。。eye

P1100827_2

ミュシャ

|

« 間違いだらけかも。。。 | トップページ | 恐るべし・チャック・ベリー »

雑記」カテゴリの記事

コメント

つい先日の夕方、押尾学のニュースを観てましたら
被告人、弁護士、検察官のやり取りの姿がCG画像によって表現されてましたよ、率直に「あぁ時代も変わったなぁ・・」なんてことを思いましたけど、リアルな感じはするものの、顔の微妙な表情がイマイチでしたネ・・

ところでメール文の「今すぐいる」の被告の言い分、随分と無理がありますねぇ・・如何に素人の裁判員と言えども、この被告側の言い分をまともに受ける裁判員はおらんでしょうなぁ・・よって求刑の6年を下回る判決は出ないと思いますがねぇ・・


投稿: 伊藤 | 2010年9月15日 (水) 12時48分

伊藤様

芸能人の実態が次々と明るみに出ますね。こういうろくでもない奴が巣くっている世界だと思うと寒気がします。

コイツは徹底して保身の事しか考えていませんね。けとばすとしたらあそこを狙い撃ちにします。〔下品丸出し・・・coldsweats01

へぇ!ではこれから裁判の様子がCD画像になってしまうかもしれませんね。これはつまらん!あたしの楽しみはどうしてくれる。。。〔爆〕


投稿: おキヨ | 2010年9月15日 (水) 13時36分

押尾学被告は消極的な殺人者であり、少なくとも10年以上は監獄に投入しなければおかしい。
悪人・押尾学及び嘘を言って犯人をかばうことを生業としている悪徳弁護士に裁判員はだまされてはならない。

投稿: 左巻き菅 | 2010年9月15日 (水) 15時14分

左巻き管様

コメント有難うございます。

男の風上にも風下にも置けない人間です。如何して亡くなった女性に心が及ばないのか不思議です。
非情な性格が改心するまで10年でも15年でも刑に服すべきと思いますね。

投稿: おキヨ | 2010年9月15日 (水) 19時02分

私もいわゆる法廷画家の絵に大いに興味があります。「それはないだろ~}と突っ込みを入れたくなるほどオカシな絵があったり、いかにも画家の偏見に満ちた悪人顔に描かれてたり…。裁判官なんかも
あんれまぁという顔ですね(笑)。
いつだったかこの職業を主人公にしたテレビ番組が
ありました。ベテランの画家はよく見える場所を
確保出来るとか面白かったです。

投稿: バルおばさん | 2010年9月16日 (木) 00時35分

バルおばさん様

法定画は誰でもいいそうですね。たとへば新聞社、テレビ記者で絵が多少描けるというような人、必ずしも画家や画学生でなくてもいいそうなんです。あきらかに中学生並の絵もありますがそういうことなら納得ですねhappy01各マスコミの自前で、画家を雇うなど余計な出費をしない?

でも、一応テレビや新聞で公の目に触れるのですからあまりお粗末な絵だと、ねぇ。。。eye

バルさんにコメントを残せないで淋しい方がいっぱいいらっしゃるかも知れませんよweep

投稿: おキヨ | 2010年9月16日 (木) 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 間違いだらけかも。。。 | トップページ | 恐るべし・チャック・ベリー »