« 法廷画家いろいろ・・・ | トップページ | ベルサイユ宮殿の騒動 »

恐るべし・チャック・ベリー

チャック・ベリーといってもお若い方々には馴染みが薄いと思いますが、1955~60年代の人気ギタリストです。ロックミュージックの苦手な人でも、ビートルズやローリングストーンズを名前を知っているようにチャック・ベリーの名前は聞き覚えのあるはず。。。

チャック・ベリーは現在83歳になるそうですが、昨日のテレビの映像は81歳のときだそうです。スリムだった体型はさすがに多少太めにはなりましたが、派手なステージ衣装に身を包み、なんとなんと、演奏の腕前は当時のままの見事さ!!さすがに、例の、後のミュージシャンがみな真似たあの独特のダック・ウォークこそしませんでしたが、あんなカッコイイ83歳はそうはいません。引き換え、5歳も若いというのに、座れば居眠りの我が夫をたたき起こして見せてやりたいようでした。かっこいいのは当のチャック・ベリーだけではなく、観客も当時のファンなのでしょう、年配者が多いのですが、これがまた演奏にあわせノリにノッてステージと一体になって踊っています。。。

長寿大国で知られている日本ですが、80代で現役のミュージシャンは少ないのではないでしょうか。日本で83歳まで期待できるのは加山雄三さんぐらいですかね。。。それでもこれから十年頑張ってもらわなければならない計算になります。

P1050938

不気味!sweat01

|

« 法廷画家いろいろ・・・ | トップページ | ベルサイユ宮殿の騒動 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
>>私も見ました♪
どうもおキヨさんんと見ているものがいっしょのものが多いです。 先日の「慕情」も☆
チャックベリー氏もBBキング氏もすごいです!
私の第一感想は「うわ~まだ生きているんだ~! しかも現役!!すご~!!」
BB氏がビヨンセの妹さんと歌うとこほんとによかったです。
チャーさんのちょっと奏でるギター音もすばらしいですね。
この番組は録画しています(^_-)-☆

そうそう「慕情」は小さい頃叔母と映画館で見ました。
海辺のシーンはず~っと覚えていました☆彡

投稿: エメ | 2010年9月16日 (木) 06時51分

エメ様
オハヨーごさいます~paper
同じ時代に生きて知り合っていたらエメさんと私とても気のあった友人になっていたかも。。。〔爆〕

実は途中から見たので、チャック・ベリーとジミ・ヘンドレックスしか見られませんでした。
ホント、私もとっくに亡くなっていたとばかり。。。とんでもないですよね、あの華麗な演奏振りまだまだいけますよ。
ジミ・ヘンの演奏は人間業とは思いませんね。チャックより若いですから長生きしていたら、今でも超人的な演奏で人々を楽しませたでしょうに。。。

チャーさん、野村?さんも日本の一流ミュージシャンなんでしょう?年代的によく判らないのですcoldsweats01

慕情をご覧になった!メタメタのラヴ・ストーリーだったでしょう。昔はあれでじゅうぶん納得の映画だったのです。。。lovely


投稿: おキヨ | 2010年9月16日 (木) 11時49分

そういえば三晩に渡ってそんな特集をヤッてましたネ・・しかしおキヨ様は洋画やら洋楽に随分と精通しておいでになりますねぇ・実に感心しておりますよ。ボクは1950~60年代のポピュラーの中には結構好きな曲やら歌もありますが、何故かしらロックとジャズだけはその良さがさっぱりワカランのですヨ(苦笑) ちなみに貴女の好きな玉置浩二の歌もさっぱりワカリマヘンです(笑)
ところで、♪ゴータニ、ゴーゴー、繰り返し連呼する、あの歌の題名ってなんでしたっけ?
あれだけはちょっとばかし好きなんですけどネ(笑)

投稿: 伊藤 | 2010年9月16日 (木) 12時57分

伊藤様
あれ~!三日間も特集をやっていたとは!
ハイハイ、若いときから軽薄人間で、こんな曲でジルバやらツイストやらにうつつを抜かす日常でした。もう時効ですから〔爆〕この時間を勉強に費やしていたならも、ちっとは深みのある人間に・・・coldsweats01 

それです!チャック・ベリーの代表的な〔ジョニービーグッド〕日本の歌謡曲で最後に藤山一郎の〔青い山脈〕を歌うように、ロックシンガー達は最後に〔ゴー、ジョニ、ゴー、ゴー〕と合唱しますよね。
なるほど、いわれて見れば〔ゴータニ ゴー、ゴー〕とも聞こえます〔爆〕

あ、玉置浩二は女が好きな歌手なんです。男性にはこのあたりがわからない。。。wink

投稿: おキヨ | 2010年9月16日 (木) 13時32分

ジャック・ペリーがどんな歌手かyou-tubeで聞いて見ました。
が、とても好きになれそうにありません。騒々しいばかりで抑揚のない音楽も雰囲気も性に合わないようです。先般亡くなった、イマワノキヨシロウさんは亡くなって初めて知りました。
それでも玉置浩二は好きです。最近お客とやりあったらしいですが彼らしくていいんじゃないですか。

投稿: 周坊 | 2010年9月16日 (木) 17時40分

周坊様

当時若い人でもロック・ミュージック嫌いは多かったようです。叙情的なものを好む日本人にはあの音楽は向かないと考えるほうが自然です^^
しかし、今回テレビで観ていて、80過ぎても衰えを知らないテクニックには驚嘆しました。
音楽というのも、時代に沿うもので、私も若いときに流行ったもの意外はよく知りませんね。亡くなったイマワノキヨシローというミュージシャンもよく知らないのです。

玉置浩二のプライバシーはどうでもいいのですが。
歌はいいですねgood

投稿: おキヨ | 2010年9月16日 (木) 19時14分

こんにちわ NHK hで確か5夜?連続の
ギター特集で4夜までは録画しながら見ていました。
チャック・ベリーは馴染みが薄いです
でも「ジョニービーグッド」は多くの歌手に
愛された曲なんですね~。
あの番組の中で一番良かったのは ジミヘンの
ギターが聴けたことで ああジミヘンの演奏は
こういう物で 自分の好きなタイプでした。
惜しいのは世に出て4年位で死んでしまった
事ですね。

一番好きなギタリストはサンタナで彼はもう62歳、
おキヨさん 私の事を若いと思われたようですが
私はは若くはありません 還暦ですからね~。
 

投稿: 越後屋 | 2010年9月20日 (月) 16時02分

越後屋様

4夜ご覧になっていたんですね!私はこの番組をぜんぜん気がつかなくて、偶然チャンネルをまわしてチャック・ベリーをみて釘付けになりました^^

チャックベリーの名前はむしろ私などの年齢のほうが馴染み深いと思いますよ^^でも彼の曲は誰でも知っていると思います。

ジミヘンは凄かったですね。生きていれば70さいぐらいでしょうか?それでもミュージシャンなら若い人でもジミヘンは神様でしょう。。。
サンタナは私も好きです!残念な事に一夜だけしか見ていません。

越後屋さん、今還暦ということはとってもお若いということです。私からみれば青年です!!無理やり年寄りぶるのはいけませんhappy01


投稿: おキヨ | 2010年9月20日 (月) 17時10分

深夜?にお邪魔します
おキヨさんのコメント見て思わず笑い転げて
しまいましたhappy01

おっしゃられる通り うんと目上の方から
見たら確かに青二才ですよね~
60歳が青年だと言われると なんか元気が出て
きますよ ありがとうございます。
見た目と頭は若いのですが 体が・・・・・です。
青年がこれでは いけませんね~(笑)

おキヨさんいつまでも 元気でいてくださいね
ブログ楽しみにしています。

投稿: 越後屋 | 2010年9月21日 (火) 01時22分

越後屋様

あれ!まだブログの前に居た時間ですけど、気がつきませんでした。

私は男性が50才を過ぎたあたりからもう年齢が判らなくなります。70代でも10歳の幅で若くも老けても見えますからね。つまり若く居るかどうかは〔自己責任〕です。

若く居られるコツといえばすっかり大人になってしまわないことだと私は思います。
おかしい事には多いに笑い、失敗には頭をかく、悟りきったしたり顔には若さは感じませんからね。

私を美貌の若い女性と思って、これからも拙ブログをのぞきにいらしてくださいscissors


投稿: おキヨ | 2010年9月21日 (火) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 法廷画家いろいろ・・・ | トップページ | ベルサイユ宮殿の騒動 »