« 徹夜ぜよ。。。〔泣〕 | トップページ | どこのオババかな!? »

流行の波に乗る

Y新聞に私の好きな〔時の余白に〕というコラムがありY新聞編集委員芥川喜好氏が書かれています。氏は美術に造詣が深く、一応絵を描いて過す私などには興味深い内容の記事が毎回書かれています。

今日の記事は、絵画公募展には流行があって〔流行が洪水のように反乱する〕ということが書かれています。なぜ反乱するのか、一斉に同じことをするのか、は最先端の〔情報〕だからで、そうしないと古いといって相手にされないという事なのだそうです。誰かが新しい事をはじめるとたちまち同じことをする人間が続いて、別の方向を向いている者は疎まれる。氏は30年の美術取材を通して〔流れに乗じて今をときめくものに〔うそ臭さ〕を嗅ぎ取り、ひとりべつな方向を向いて、自分のなすべきことをなす外れものにむしろ〔まともさ〕をみる〕と書いています。

芸術は独創性が最も重要な世界でありながら、流行があるというのも奇妙な話ですが、私も多くの公募展を観ていて、流行のうねりのようなものを感じてきたひとりです。これは、上記の記事とは少し意味が違ってきますが、ひとつの公募展で、似たような絵を数点見かけることがあります。公募展に応募するのは絵が好きな人なら誰でも応募は出来るのです。美術学校、ないし美術研究所を出ない人も大勢居て、それぞれ独自の勉強する一環として、先駆者の作品を〔研究〕する方法があります。つまり真似るんですね。こっそり自分のスタイルに取り入れる手段というにはレベルの問題もあって、もろにあからさまに〔真似る〕ということになるのです。それも徐々に自分のスタイルにはいる一過性のものならあながち悪い事ではないと思うのですが。。。

会員を厳正している絵画団体もあるにはあるのですが、大きな団体は現実問題として、会員が居なければ経済の面で成り立ちませんので、これは考えると難しい、かなり割り切れない、悩ましい問題になると思いのです。

P1060289

|

« 徹夜ぜよ。。。〔泣〕 | トップページ | どこのオババかな!? »

雑記」カテゴリの記事

コメント

「すべての創造は模倣から出発する。そして創造が真の意味の創造であるためには、その創造のための模倣が、創造的模倣でなければならない。

もっと簡単に説明すれば、芸術家の盗み方に創造の秘訣、あるいは独創性が隠されているのである。」
                 池田満寿夫


「 或声  お前の書いたものは独創的だ。
  僕  いや、決して独創的ではない。第一誰が独創的だったのだ? 古今の天才の書いたものでもプロトタイプは至る所にある。就中(なかんずく)僕は度たび盗んだ。」
             芥川龍之介


な~る程ねぇ・・

投稿: 伊藤 | 2010年9月26日 (日) 03時43分

伊藤様
人間は生れ落ちると模倣からはじまるんですね。すべて元は模倣からといって過言ではありません。芸術もしかり。。。最近横尾忠則氏のツイッターでは〔人のものは自分のもの・・・〕いう言葉もでてきます。他の芸術家も〔泥棒の奨め・・・正しくは忘れました〕などという著書も出版しているくらいです。

しかし、芥川氏が新聞に書かれていることは意味合いが違うんですね。安易に時代に色目を使い流されて自分を失う作家が多すぎるというのです。
ただ、時代に乗り遅れまいとするだけで、自分が何を志しているのかを考える事をしない日本の美術界の現状を危惧しているのだと思うのです。

投稿: おキヨ | 2010年9月26日 (日) 11時40分

>流れに乗じて今をときめくものに〔うそ臭さ〕を嗅ぎ取り、ひとりべつな方向を向いて、自分のなすべきことをなす外れものにむしろ〔まともさ〕をみる
 
ひと頃の「個性重視の教育」が批判されている昨今、これはこれでウソ臭さを感じてしまいますね。orz
 
誰とも違う自分だけのオリジナリティというのは、プロフェッショナルの仕事ならば当然求められるものなのかもしれませんけれど、公募展だとどうなんでしょう?
 
流行の中に胡散臭さを感じ取る姿勢は立派ですけれど、それと模倣を軽んじるのとは別であらねば、と想うのです。
行き過ぎると、例えば古典に学ぶといった姿勢が否定されてしまいそうですものね。
 
ナマイキ言ってスイマセン。(^^ゞ

投稿: もとよし | 2010年9月26日 (日) 17時11分

もとよし様

昨今のゆとりある教育は子供の学力の著しい低下で間違いだったという記事を先日読んで同感と思いました。
子供に限らず、知らないものには教育が必要で、個性個性とばかり言っていると間違った方向〔楽な方向〕に行っていることすらわからないと思うのです。

模写というのは基本がしっかり出来ていないと出来るものではないのです。模写は重要な美術学課のひとつなんですね。

でも、今はポップアートが華々しい時代ですから私などはよくわからないのです。
もの凄く時代と分離している私ですcoldsweats01

投稿: おキヨ | 2010年9月26日 (日) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 徹夜ぜよ。。。〔泣〕 | トップページ | どこのオババかな!? »